スターオーシャン3

友達からスターオーシャン3を借りてきた。
実は一番楽しみなのがゲーム内容ではなく、スタシャン3がプログレ対応でワイドテレビ対応だということ。
自分の部屋にある液晶がD1出力だととても汚いので、D2のプログレ出力を写したらもしかしたらキレイな映像でできるかもということを試してみたかったのだ。
AV関連は一般消費者ぐらいの知識しかないので、液晶テレビを買う時も「ブラウン管より相当キレイな映像が見れるんだろうな。」と根拠も無しに思い込んでいた。
実際にはアナログソースはかなり汚く、がっかりさせられた。
で、スタシャンを起動してみるとこれがまたかなり違う。
ボヤっとした感じがなく、D1出力と比べるとかなりハッキリした映像になっていた。しかもワイドなので迫力がある。こりゃー良いや。でも、液晶特有の残像が残るのは相変わらずなので不満が残る。
今のところ、画質ならブラウン管が最強なのかな?サムスンが開発してるという薄型ブラウン管に期待するか。