早起きは三文以上の得

bebesea2006-10-03

昨日のダイアリーに書いたとおり今日は7時に起きた!
いや、朝ちゃんと起きるのは気持ちいい。朝早く起きたから時間がある・・、それなので部屋が汚かったから掃除をすることに。
クッションとかはたいてゴミを落として下に置いてある雑誌とか荷物を上げて、掃除機をかける。
掃除機だけだとホコリっぽいので雑巾がけもした。掃除はほとんど親任せで、前に同じ掃除の仕方を自分で1回だけしたことがあるだけ。雑巾がけまでするとスッキリ、隅にホコリもないし髪の毛やらも落ちてなくて気持ちいい。もう使わない扇風機も片付けた。やっぱ掃除は朝にして一日を清々しく良い気分で過ごしたいところだ。掃除楽しい〜。
んで12時過ぎに家を出るまでゆっくり過ごしていた。早く起きて時間があるから、「これが休みだったらいいのに」なんて口に出していた。
んで、夕方まであった授業から帰ってきてみるとこの時間にしては何だかいつもより眠い。
早起きしたからもう眠いんだな。今書いてる12時ちょうどにはかなり眠い。
これならすぐに寝付けるよ。早起きすると早く眠くなってまた早起きできるという好循環になるんだよな〜、ってわかってるんだけどそれをするのが難しい。

家の近くで小火

で、掃除が終わった頃に急にサイレンが響いてきて、かなり近くで鳴っていた。
母が外に見に行くとすぐ近くに消防車がいるとのこと。俺もデジカメ持って外に見に行くと消防車が何台も停まってた。
下が撮ってきた画像。


消防車を見るのも久しぶりだけど、普通の道路にこんなに何台も消防車が止まってるのは初めて見たかも。
火事は怖いのう。
いやーデジカメあると本当に気兼ねなく何時でも撮れる。写真のおもしろさがちょっぴりわかるかも。
ほんの少しだけどデジタル一眼にも興味を持ち始めたり・・。

就職講座

今日の就職講座ではゲストでマスコミ読本というマスコミ就職対策本の編集長が来て色々喋ってくれた。
いつもの人よりためになって眠くなったりしなかった。
後期が始まって急に就職活動関連の講座とかイベントが増えて、雰囲気というか心持ちも就活やらなきゃと思うようになってきた。
今は漠然と志望業種が浮かんでるだけで、その他は全然至ってない。就活どうなるのかな。