通夜やら就活やら

bebesea2006-10-19

昨日の事

昨日は2時過ぎに車で親戚の家へ向かい3時過ぎに着いた。家にはもう父親の兄弟や亡くなった親戚の息子さんがそろっていてほとんど見覚えのない顔ばかりだった。父親の兄弟で見た覚えのある人がいたけどね。
昨日は成人してから初めての冠婚葬祭で何をすればいいのか全然わからなかった。
やることもわからなかったしやることも無かった。若造だし。
お坊さんがさすがお坊さんというようなお話をして参考になったというか印象に残っている。最近の通夜や葬式の間違いなど色々と説得力あるお話をしていた。
ご焼香の後寿司などを食べて、1時間くらいしてからおいとました。今まで全然親戚の家に行ってなくて今回の通夜で10年ぶりくらいに来ただけなのに、来てくれてありがとうなんて息子さんたちに言われてこっちが申し訳なくなった。

大体いつも通り

木曜の今日もちゃんと1限から3限まで出席した。1限は出席表が配られるギリギリの時間に教室に入ったけどね。2限3限も授業をほとんど聞かずにゼロの使い魔を読んでた。
昼休みに自己分析の仕方という就職課主催のセミナーがあったので参加した。どのような手順で自己分析を進めていくかなどをプリントと話で説明していた。自己分析なんて大人でも難しいのに俺たちがそんな簡単に出来るわけないだろ!とか思いつつ、やっぱ自分を認識することは就活する上で大切なことだとも思う。大変だなぁ。
木曜はいつもバイト入れてるけど今日はシフトにない日曜に出たのでバイトがない。
帰りに新百合ヶ丘寄ってOPAの6階から4階までを回った。アートマンアニメイトユニクロを見て回っただけなんだけど。
アニメイトゼロの使い魔4巻を購入。秋葉原に週末行くまでの繋ぎだな。
んで帰宅。
今日が葬式なので両親と姉は俺が起き出した時に出かけてたがまだ帰ってなかった。
オークションで落札した同人誌がメール便でポストに届いていて、宅急便のWCCFオフィシャルバインダーの不在表が入ってた。
不在表の通り電話して配達してもらうようにする。

7時近くまでゼロの使い魔3巻を読んで、読み終えた。
夕方になると電話があって夕ご飯をごちそうになってくるとのことで適当に食べててくれという電話。
飯の準備をしているときにヤマトが来た。
晩飯はレトルトカレーとみそ汁と冷蔵庫にあった煮物を食べる。
晩飯の後オフィシャルバインダーを開封

箱がでかい!開けると4冊セットなだけあって04-05バインダーの3倍くらいの横幅がある。さすがにでかいよ・・。
カードをバインダーに入れていると両親が帰ってきた車の音がしたので、すぐに風呂に入る。そのままでいたら風呂に入るのが後回しにされそうだったからさ。風呂掃除して沸かしておいたからすぐに入れた。

日テレにエントリー

風呂上がってゆっくりできる時間に今日リクナビが本格オープンということと、日テレが明日でエントリー締め切りだというのを聞いてリクナビを見て日テレのエントリーをすることにした。
リクナビからはエントリー出来なくて、日テレのサイトでメンバー登録してからエントリーできるというものだった。
メンバー登録までは軽い気持ちでやっていたが、エントリーシート入力画面からはそんな気持ちは吹き飛んでいた。
いきなり本格的なES記入が出てきたんだもの。大学のマスコミ講座で例に出てきたようなESがそこにあった。
ESの内容を考えるだけで40分以上費やした。でも今日見といてよかった。明日締め切りだっていうから明日の夜日付が変わるまで大丈夫だと思っていたのが昼の1時までということになっていた。明日見ることにしてたら絶対そんな時間までに見ることは無かったよ。
とりあえずESとその後のWEB受検は終えたのでエントリーは出来た。3次は郵送受検ということなのでまだまだ大変。
今日の事で就活がもう始まったという実感を急激に感じている。やらなきゃいかん。