コミックマーケット72一日目

bebesea2007-08-17

昨日までバイト3連勤。
そして今日からコミックマーケット72。
前日までにある程度準備して昨日の夜は確認する程度で12時半過ぎに就寝。
今日は5時10分に起床。
一昨日のクラブの筋肉痛がまだ残っていた。
普通に飯を食べて6時過ぎに家を出る。
コンビニで日焼け止めを買ってから駅へ。
新宿まで行ってそこからりんかい線直通の埼京線へ。
もう電車待ちの列でホームがいっぱいだった。
電車の中は平日の通勤電車みたいな混雑。

到着〜開場〜TYPEMOONブース

国際展示場に7時40分に到着。
ここで一気に人が降りて電車は一転してガラガラ。
この差はすごいな。
コミケどんだけー。
今日は企業目当てなので西から入場することにしていた。
西待機列へ向かう
が、駅から10分以上歩いてやっと待機列の最後尾へ。
そこで開場の10時まで待機ということになる。
俺が居たところはNTTの建物の前くらい。
一回トイレ行ったくらいでずっと座りっぱなし。
その間はZERO3esでカタログチェックしたり2ch見たりして時間を潰した。
9時45分くらいに移動が始まって、開場の拍手はビッグサイト手前もいかずのところでした。
10時10分前にビッグサイト目の前まで移動。

しかしまだ遠い!
んで10時半過ぎくらいかな?に動き出して入り口前の階段上った。


すぐに右側に企業ブースへの列があったので並んだ。

11時過ぎにTYPEMOONの列の最後尾へ。

並ばされたのが西館じゃなくて、西館4階の外の階段を下ろされて西館の外に並ばされた。
それから1時間ずっと動かない。
それから何と2時間半!並んでやっと大きめの移動があった。
その後俺の目の前で列が切られてまた待機。
目の前でスタッフさんが無線で並んでる人数や購入可能数などをやりとりしていたから買えるかどうかドキドキ。
20分くらい待ってやっと階段上がってTYPEMOONブースへ。
それがジャスト2時。
進んでいくと購入できるのはCDのみと叫んでいた。
ところが紙袋と特典DVDは無くなっていた・・orz
3時間並んで会場特典ももらえずにCDだけって・・泣
まぁそのときはそんなことで落ち込んでいられないのですぐに他の企業ブースを回る。
正直TYPEMOON以外は買わなくても良かったから適当に回ったけど、下調べでチェックしていたメロンブックス有葉先生テレカ付きクリア下敷きが目に入ったので購入。
ゲーマーズリトバスサントラも目に入ったけど買わず。
それだけで企業ブースは切り上げて東館へ。
企業ブースには10分もいなかったんじゃないかな。


もうこの時点で2時を回っていたので諦めモードでチェックしたサークルを回る。
うつらうららかは当然無かった・・。
最後にコミケ準備会の販売ブースへ行ってコミケットプレスと総集編1〜4を購入して会場を出る。

帰宅

会場を出たのが3時過ぎ。

国際展示場駅も人であふれかえっていた。
柿生に着いたのが4時50分前。
水分補給のためコンビニでアクエリアス1リットルと明日以降のためにウイダーインゼリーを2個購入。
家に着いたらもうへとへと。
すぐに風呂入ってさっぱり。

雑感

明日はどうしようかな。
正直今日のTYPEMOONの状況を見て人気のあるところは始発で行っても厳しいということがわかり気が削がれる。
フィギュアのサークルがあるんだが無理っぽいならゆっくり行って早めに帰ってこようかな。