工場見学と懇親会

bebesea2007-08-31

今日は内定した会社の工場見学と懇親会が14時からという予定があった。


10時半過ぎに起きて支度をする。
久々にスーツを着るが、クールビズなので上着は必要ないそうだ。
でも今日は涼しかったのでネクタイをしていくことにした。
ネクタイしたほうが様になるしね。


柿生では電車を一本目の前で乗り過ごして12時の電車で町田まで行ってそこから横浜線へ。
東神奈川で京浜東北線に乗り換えて新杉田シーサイドラインへ。
電車乗ってる時間だけで1時間半もかかるんだよ。遠すぎ。
んで降りた駅でそれっぽい人を見つけたので声をかけてみたらやっぱり同じ内定者だった。
一緒に工場まで向かう。

工場の周りは工業団地でコンビニとかは一切無かった。
ここに勤務だとちょっと寂しいな。
正門から入って建物の入り口で一緒に来た人が名乗ると俺が名乗ってもいないのに俺の名前を言ったのでびっくりした。
それは俺とその人以外既に来ていたので俺の名前が分かっていたということらしかった。
部屋に通されると内定者が2人いた。
女の子と男の2人だった。
軽く挨拶したのちにすぐに人事の人が話を始めた。
最初に今日の日程を説明されて、ここで工場見学が終わった後横浜で人事の人抜きで飲むらしい。
ちょっとテンションが下がる。


すぐに工場見学に向かって1時間くらい工場を見学した。
工場はすごく広いってわけじゃないけどそれなりに広かった。
人が意外と少なかったのが印象的だった。


最初に通された部屋に戻ると懇談会ということで若手の社員さんが入ってきた。
理系で3年目の女性と今年入社の営業の男性。
そこで各自自己紹介して寮の話だとかなんだか色々した。
そしてとりあえずそこで解散となった。
みんなで横浜に向かい、向かう途中も色々話ししてた。
焼鳥屋さんで飲みが始まった。
メンバーは若手の社員2名と最初から居た今年中途で入った人事総務の人、あとは内定者俺含めて4人の7人。



正直焼鳥屋での飲みは俺は積極的に話さなかったから多分一番話さなかった人だったと思う。
まぁ飲みは苦手だし初対面でいきなりざっくばらんになんて出来ないし。
営業の人が盛り上げてくれたから良かったけどさ。
俺が入ったらあっちの側に回らなきゃいけないかもしれないと考えると嫌だな。
ま、入ってみなきゃわからんな。
正直同期のメンバーもうーん・・て感じ。勝手な印象で悪いけどさ。
ちょっとこの会社に対しての意欲が萎えたかな。端的に言うとつまらなそうだなー。
って入る前の勝手な印象だから。どうなるかわからん。

帰り

7時半に店を出て店の前で2次会がどうやらこうやら言ってたけどとりあえず駅に向かうことに。
駅の前で一本締めで締めてからとりあえず解散。
俺は帰る気満々だったので帰った。
内定者が一人だけ2次会に参加するとか言って残っていた。
帰りの横浜線では座ることが出来たので良かったけどずっとうつらうつらしていた。
町田で降りてヨドバシへ。
ヘッドホンとデジカメケースを物色することに。
Amazonで評判のデジカメケースは売っていなかったのでヘッドホンへ。
ヘッドホンはすぐに見つかった。
ポイントが貯まっていたのでポイントを使ったら払ったのは150円くらい。
その後すぐにJRのみどりの窓口へ。
青春18きっぷを買うためだ。
みどりの窓口が閉まるのが21時でこのとき20時50分。
ギリギリだった。
買う前は今日買えなくても出発する日に買えばいいやと思ってたけど、買ってから発売してるのは今日までだったということに気づいた。
今日買ってなかったら京都行けなかったよ・・。明日以降に先送りしてたら予定がパーになっていた。
小田急町田駅に行ったら人身事故でダイヤが乱れていて大変だった。
結構待ってやっと各駅停車が発車。
んで帰宅。