サンシャインクリエイション37

bebesea2007-10-08

今日は10月上旬3連休の最終日。
昨日はバイトに夕方から来てくれと頼まれて休みが消えてしまった。
特に予定無かったからいいけどさ。
今日は初のサンクリ参加。
コミケ以外の同人誌即売会は初めてだ。
サンクリも大きめなイベントだけど参加者は1万8千人らしいからコミケに比べると規模は全然違う。
コミケ以外の即売会に参加してしまったことで俺もオタクの階段を更に一段上がってしまったな。

出発

7時半に起きる。
夜は深夜2時過ぎに床に入ったから眠い。
天気予報では今日の予報は雨時々曇り。
午前中雨が降る確率がかなり高かった。
朝飯食って8時半過ぎに出発。
家を出るときは雨は降っていなかった。
電車で多摩川過ぎたらへんから雨が降り始める。
池袋には9時半に到着。
雨は強くはないけど傘がないと濡れるくらいは降っている。
折りたたみ傘を差してサンシャインシティへ。
池袋は大学受験の時に下りたことがあるくらいで数える程しか来たことがない。
しかも駅周辺は全く初めての場所。

到着そして

コピーしてきた地図と人の流れに乗って到着。
カタログを事前に買うことが出来なかったのでカタログを買わなくてはならない。
カタログ販売所がわからなくてスタッフの人に聞いてやっとわかった。
カタログを購入してA1ホールの待機列に並ぶ。
列待機中はカタログチェックで時間を潰した。
最優先で買う大手は2つだけチェックしていたがあとは未チェック。
大手の欲しいのをチェックしたら世界樹関連とかARIAとか気になるところをチェックしておいた。
そして11時を迎えて開場。
11時10分くらいに並んでいた列が動いてホール内に入場。
最初にDigital loverに並んで有葉に並ぶ。
A1ホールはそれで終了。
A23ホールに向かってHEART WORKに並び次にうつらうららかに並ぶ。
これで大手は終了。
Dホールで世界樹本をいくつか購入。
他にも色々購入。
Bホールに行くが東方などが中心で何も買わずに出る。
最後にもう一回A1ホールとA23ホールを回って会場を出る。
それが1時半前かな。
結局会場で使った金額は8000円くらいかな?
前日に1万5千円下ろしてそんなに使わないだろうと思っていたけど・・使ってしまった。

秋葉原

池袋のとらのあなアニメイトで買い物してこうかと思ったがとらの場所がわからなかったのでせっかくだからと秋葉原へ向かう。
山手線を使って秋葉原に2時に到着。
重い本を持って歩き回る気にはならなかったのでUDX側のコインロッカーに本を預けてから松屋で昼飯を食べる。
食ったばかりだし疲れたしで休憩しなきゃまずいと思ったのでソフマップ本店横に新しくできたマックで休憩。
3時まで30分くらい休憩した。
そしてメロン、とら、アニメイトと回って同人誌や漫画やライトノベルを購入。
メロンとアニメイトでは1000円値引きを使って購入。
最後にメロンで買い物した後は財布の残金200円ちょっと・・。
これ以外も回ろうと思っていたが金も無いし回る元気も残っていなかったのでさっさと帰る。
4時に出て5時過ぎに家に到着。
疲れてたからすぐに風呂入って1時間くらい寝る。
それから夕飯を食べる。

雑感

初のサンクリだけどミニコミケみたいでそれなりに楽しかった。
次回のサンクリも暇だったら行ってみるかな。
そんなに使わないつもりだったけど使ってしまったなー。


雨でどうなるかと思ったけど、開場前の待機列は屋根のあるところだったのでほとんど被害はなかった。
ホール移動の時に少し濡れたくらいかな。
雨脚も強くなかったので良かった。
秋葉原へは行かなくてもよかった。
つか買う物は殆ど無し。
勢いでライトノベル3冊も買っちゃったけど。