片付けを主に

最近にしては珍しくダイアリーの間が空いたな。
給料日からどこにも出かけてないから気分が沈みがちで昨日なんか昼に起きて昼寝してまた寝るという本当に何もしない一日を過ごしてしまった。
金節約しなくちゃいけないからってどこにも出かけないのはかえってマイナスかもね。
色々通販で届いたから書いとくか。

今日

今日は金曜日ということでしっかり朝起きて大学行った。
雨と言うこともあっていつもより遅れて30分遅刻したけど。
サボり気味だった2限もちゃんと出た後はどこにも寄らず真っ直ぐに帰宅。
やはり金を節約するということで帰ったのもあるけど、やりたいことがあったのだ。
それは部屋のクローゼットの整理。
最近服を買うことが多くなってこのままではちゃんと収納できなくなってしまう。
クローゼットも開けっ放しで服が掛けられてて扉が閉められなくなっている。
そのクローゼットの中は昔の物で一杯だった。
なのでいらない物はすぱっと捨てて整理して服やら何やらちゃんとしまえるようにすることにした。
昨日やりたかったけど、クローゼットにはフィギュアもあるので中々家族の目があるときはやりにくいので出来なかった。
今日はちょうど母も弟もいないので綺麗に出来る。

クローゼット

クローゼットをかたす前に机の上の棚を整理した。
ここは前も軽く整理したけど、まだ受験時の参考書が置いてある。
それをどかしてフィギュアの箱を置くことにした。
参考書は全て捨てることにした。
残してても読む機会は一切無かったのでいらないと判断した。
色々と思い入れはあるけどね・・。
それでリボルテックの箱と、主にハルヒ関連のフィギュアを棚に並べる。
これでクローゼットのスペースはフィギュアにあまりとられないだろう。
次にクローゼット。
服をしまってる収納ボックス以外は全部外に出す。
そうすると古いカバンやらボーイスカウトの物やらで置く場所が無くなってしまう程。
いらないものは次々とゴミ袋に放り込んでいく。
古いカバンやボーイスカウトのホームステイ関連などはほぼ全部ゴミに。
中学・高校の物はクローゼットの一番上の棚に放り込んだ。
ここに姉の物があったけど邪魔だったのである程度かたして地下に持って行った。
そうしてなんとかメドが付いたのでクローゼットの中を雑巾がけしてから今使ってるカバンなどをしまっていく。
そうすると入っているのはカバンくらいで他の物は殆ど無し。
すごく片付いた。
でもクローゼットの整理は今回で終わるわけではなくて、近いうちに衣類収納ボックスなどを入れてまた色々と手を加えていくつもりだ。
フィギュアもしっかりと奥の方にしまってある。

その後

その後は部屋に掃除機をかけて終了。
座椅子があるんだけど、それも廊下に出して掃除をしていた。
それを戻そうとしたときに「座椅子が無い方が部屋が広くていいな」と思った。
なので戻さずに廊下に出したままにした。
弟が帰ってきてからその事を言うと弟もそう感じたらしく座椅子も捨てることになった。
掃除が終わった後はネット見たりAmazonからの商品を受け取ったりなどした。
久しぶりに何かをしたからか掃除後は気分が優れていて良く過ごせた。
夕食も餃子で美味しかった。
早めに風呂に入ったの時間をいっぱい使えたな。
夕食後は本棚をどうするかなどをメジャーを持って計りながらカラーボックスや収納ボックスをネットで物色。
深夜にはフィギュアを開封したりした。

雑感

クローゼットがすごくすっきりした。
どんどん捨てていったので余計な物は一切残っていない。
あとはどうやってクローゼットを有効に収納できるようにするかだな。
フィギュアも昨日今日と連続で来てる。
開封して思うけどやっぱりフィギュア飾りたいなぁ。