秋葉原とARIA The CONCERT

bebesea2007-11-30

金曜でいつもの通り大学で午前中の授業。
で、秋葉原に行く予定。
だが今日は秋葉原に行くだけでなくイベントがあるのだ。
それはARIA The CONCERT。
ARIA名義のコンサートだ。
俺の目当てはショーロクラブ
この人たちの音楽を是非生で聴いてみたかったからだ。
他の人たちももちろん楽しみ。

大学-秋葉原

先週は祝日で休みだったから起きられるか心配だったがしっかり起きられた。
大学が終わった後最近定番の遊園前の松屋で食ってから秋葉原へ向かう。
着いたのは1時過ぎかな。
ラジオ会館、メロン、とら、メッセと回ってアニメイトで漫画もろもろを買う。
アニメイトで買う前にちょっともよおしてトイレに行きたかったんだが秋葉原の大通りにはすぐに入れるようなトイレがない。
ヨドバシまで行くとか飲食店に入ってトイレに行くとかしかできなかった。
大通りからヨドバシって結構距離があるから実際つらい。
で、大通りに出来たソフマップにならトイレがあるかもしれないと思ってソフマップに入った。
そうしたら上階だけど4階に段使用トイレがあったので助かった。
でも広くはなかったから休日とか夕方はすぐ入ることは出来ないだろう。
アミューズメント館に寄ってからメロンでアニメイトに無かった本を補完してマックへ向かう。
コンサートが始まるのが6時なので腹ごしらえをしなければいけなかった。
マックに入ったのが3時半。
ハンバーガーとポテトのセットを頼んで出来るだけ安く済ませる。

ARIA The CONCERT

4時半にマックを出て千駄ヶ谷へ。
駅から歩いて10分くらいで日本青年館に到着。
それが5時ちょうど。
2ch見てたら物販の話が出ていたのであるかと思ったら外にはなかった。
中にあるんだろうと思って入場待機列に並ぶ。
席は指定席だから並ぶ必要は全然無いけど手持ちぶさただったので並んだ方が過ごしやすかった。入場できるようになったのが5時15分くらい。
このときはまだホールには入れなくロビーまでだった。
そのロビーでは物販が行われていてARIAグッズが売られていた。主にCDやDVDが売られていてDVDには初回版もあった。
買うとポスターも付いてくるみたいだった。
一番目を引いたのはたぶん牧野結依と窪田ミナの新譜をここで予約すると直筆サイン色紙が付いてくるというものだったんじゃないかな。
次の給料日までお金の都合がつらいけど、牧野結依のシングルなら1000円なのでせっかくだからと予約をした。
直筆サインなんてめったにもらえるものじゃないからね。
チケット半券を確認して自分の席へ。
後ろの方の席で、2階席の最前よりちょっと前くらいの位置だった。
思ったよりも舞台から遠くなくて良かった。
もちろんもっと前だったらよかったけど。
そして6時に開演。
8時20分に閉幕。
最高のコンサートだった。
アニメのコンサートとは思えないほど質の高い音楽を生で聴くことが出来て最高の時間を過ごすことが出来たよ。
途中観客全員立って盛り上がる場面もあったからそれも楽しかった。
アンコールで出てきた監督が春にまたコンサートが実現するかも・・?なんて言っていたので実現されたら絶対行く。
スプリングコンサートが楽しみだ。


終わったらすぐに帰路へ。
家に帰ったのが9時半。
弟が釣りから帰ってきてアジやらサバやらを釣ってきてそれが夕食のメインになっていた。釣りたての魚は美味しい。

雑感

今日のコンサートは本当に良かった。
いつも行くようなロックのライブじゃないけど、アコースティック音楽のコンサートは心に染みいるというか響いてくる。
ARIAじゃなくてもショーロクラブのライブに行きたくなってきた。
秋葉原での買い物は金が無いのにテレホンカードとか値引き使って結構な冊数を買ってしまった。
次の給料日まであと1万で過ごさなければいけないのか。