卒業発表

今日は大学の卒業発表がされる日。
掲示板に掲示されるほか、ネットでも確認することができる。
11時に耳鼻科を予約していたので10時に目覚ましをかけていた。
卒業できるかどうか不安で目覚ましが鳴る前に何回か目を覚ましたのを覚えている。
で、10時前に起きてパソコンを起ち上げて大学のホームページを確認する。
自分の学籍番号らへんまでスクロールさせて探してみると・・あった!
自分の番号が確かにあった。
いやー、ほっとした。
一応ページ内検索で確認もしたが確かに自分の番号が載っている。
心底安心した。
結構不安だったからなおさらだ。
居間に降りていって父と母にも報告したら喜んでくれた。


11時に予約している耳鼻科へ行き花粉症の薬をもらう。
今日はそんなに時間かからなかった。
昼飯食べた後ゆっくりしてから2時過ぎに原付で大学へ。
大学の掲示板で改めて確認してから成績通知票を受け取り、ゼミの先生の研究室で卒論集を受け取って帰る。
この時に先生から卒業するにあたってのお祝いの言葉と今後の人生楽しんでくれとの言葉が嬉しかった。
握手もしてくれて嬉しかった。


今日は本当はバイト休みだったんだけど人がいないからって夕方から入ることになっていた。
家に帰ってから少しお茶を飲んで届いたカラーボックスの一つを組み立てる。
時間がなかったのでこれ一つだけしか組み立てられずバイトへ。
バイトがなかったら全部組み立てて部屋に設置したりできたのになー。
バイトではステーキ肉をもらった。
今日入ってもらったのと卒業が決まったのもあってだろうと思う。

雑感

卒業決まって本当に良かった。
正直手応えとしては微妙な感じだったから不安でしょうがなかった。
確率で言えば65〜70%かなって。
でも実際に成績通知票見たらテスト受けた授業は全部取れていた。
4年だからいくらか甘い採点になっているみたいだ。
結果としてはテスト受けなかった1つの授業しか落とさなかったことになる。
ま、卒業できたんだから今更結果はどうでもいいけどね。
俺卒業おめでとう。