コミックマーケット74三日目

bebesea2008-08-17

今日はコミックマーケット74三日目。
何とか4時に起きることが出来た。
眠い・・。
体ダルい・・。
それで昨日よりハードスケジュールという過酷さ。
俺大丈夫か?
だけど行かなきゃということで朝飯食って5時7分の小田急始発に乗り込む。
乗る前に駅前のコンビニでウィダーインゼリーを2つ買い込む。

ビッグサイト

新宿から山手線で大崎まで出てそこからりんかい線
えきすぱあとで調べた時間より一本早い電車に乗り換えることが出来た。
それで6時20分過ぎに国際展示場に到着。
そこから東の待機列までめちゃくちゃ混んでいたので待機列に並ぶまで30分かかった。
並んで座り込んだのが6時50分頃。
相変わらず人が多い。
3日目の人の多さは段違いだ。
今日の天気はというと昨日・一昨日のカンカン照りが嘘のような涼しさ。
まるで秋みたいな気温で半袖一枚だと肌寒いくらいだった。
ま、夏コミとしては最高の天気といえるかな。
7時10分頃に荷物を置いてトイレに行く。
いくら何でも一時間はかからないだろうと思っていたが開場する前に大手に並ぶことになるとは。
用を足し終わったのが8時15分というくらい並んでいた。
早めに行って良かった。
ところがこの後がやらかしてしまった。
何と自分の元居た場所がわからなくなってしまった。
正確には場所はわかるが荷物が見つからない。
周りをよく見ずに居た場所を立ってしまったから全然わからない。
マジで焦った。
というか泣きそうな気分だった。
こんな朝早く起きて並んで待っているのに、下手したらまた最後尾に並び直す羽目になるんだもの。
でも冷静になって、移動するときに列が圧縮したりして後ろの方は捌けるからその時に俺の荷物が取り残されて素早く回収すれば問題無いんじゃないかと考えた。
幸い後ろの列番号はしっかりと記憶していたので、そこの列の最後尾に並んでおいて列移動まで待つことにした。
10時過ぎになってようやく移動を開始。
だが自分がしっかり覚えていたはずの列から荷物が出てこない。
隣の列も同時に動いていたので隣に目をやったら俺の荷物があった!
列番号はしっかり覚えていたが、隣の列番号を見ていたらしい。
俺って何やってるんだろうね。
素早く回収してその列の最後尾に並ぶ。
ずーっと後ろの東待機列最後尾並び直しという最悪の事態は免れた。
精神的に消耗したけど。

三日目始まる

そして10時20分頃に入場。
Digital Loverに直行するつもりだったがちょっと島中を回ることが頭をよぎって少し時間を使ってしまい遅れる。
しかし並んだのは30分頃じゃないかな。
意外と列は伸びていなかったので11時に購入することが出来た。
で、すぐに隣のねこバス停に並ぶ。
Digital Loverの列に並んでる時にねこバス停の捌けが異様に早かったので。
列短いわ列捌き早いわで11時5分頃に並んで11時10分には購入出来た。
シャッター前でこんなに早く買えるのは珍しいわ。
次は有葉のはずだが、かなりの列の長さと捌けが悪いらしいという情報から後に回すことに。
東456の島中を回ることにする。
まずは一番近いナイモノネダリへ。
列が出来ていたが10分ほどで購入。
兎塚エイジのサークル、DO-RAKU7へ行ってみるが完売。
次はB+。
列は出来ていなかったのですぐに購入。
アストロノトで知りましたという事と頑張ってくださいと一言伝えて次のサークルへ。
壁前の島に向かいホンノキモチヤの新刊とグッズセットを購入。
グッズセットが2,500円と値が張ったが本好きのためのセットということに惹かれた。
次はTTTへ。
こちらはすぐに購入出来た。
キリヤマ太一のサークル、SIRIUSへ行くが完売。
めぼしい島中はある程度回り終えたので有葉に並ぶか考える。
とりあえず列の長さがどうなっているか確認するために外に出て向かう。
その途中でapricot+もチェック。
ここも列がかなり長い。
短かったら並ぼうかと思っていたけどこれは無理だな。
うめ先生も見ることが出来たので十分かな。
有葉の列は全然短くなっていない。
かなり時間がとられそうなのでもう後回しにすることに決定。
東123へ。


東123ではロケット野郎を目指す。
その途中で淺ノ屋をチェックするが完売済み。
コピー誌があったのが悔しい。
ロケット野郎はこの時間だと厳しいかなと思ったがまだ大丈夫そうだった。
列もそれなりに長かったけど捌けは悪くない。
11時40分に並んで30分程で購入出来た。
それから島中のNECOTOXINをチェック、完売。
それを確認して東456へ戻る。
有葉の列はまだあった。
正直今並んでもダメだろうと思いつつも一応並ぶことにする。
途中でバイトの先輩から電話があって7分ほど列の中で喋っていた。
30分くらい並んであと25メートルくらいというところでそろそろ数量が怪しくなってきたというアナウンスが。
10分後に完売というアナウンスがあり散らされる。
まぁダメだろうと思っていたので悔しくはなかった。
それから再び東456の島中をチェックしてから東123の壁をチェックすることに。
猫娘亭は完売していた。
チェックしていた壁で残っていた負け組クラブの新刊を購入。
比村乳業もあったがなのはは興味がないのでスルー。
あじのひらきはFAの本が完売していたが、残っていた新刊を勢いで購入。
そして島中を回る。
千本ノック座談会を購入。
ルフレグランスを購入。
そしてそして再び東456へ。
最後にもう一度島中を回ってから西へ行くことにこの時点で13時15分頃かな。


ビッグサイトを出たのが14時過ぎ。
ビッグサイト目の前のベンチでウィダーインゼリーを流し込み駅へ向かう。
時間が早めだからか駅は込んでいなかった。

15時半に帰宅。
疲れ果てた。
だがこの後も予定がある。

結婚式2次会

17時から横浜で友達の結婚式2次会があるのだ。
帰ってきてすぐにシャワーを浴びてスーツに着替えて父にあざみ野駅まで車で送ってもらう。
車内でコンビニで買ったおにぎりを1個だけ腹に入れて市営地下鉄で横浜へ。
今日の見通しでは16時くらいにコミケから帰ってきて17時半頃に着くような感じだと思っていたが早く着くことが出来た。
横浜のスカイタワーというところだった。
中に入ると始まっていた。
最初友達の新郎を見たときは格好良くて友達に見えなくて受付の人に確認してしまったほど。
結婚式だと男は格好良くなり女は綺麗になるんだなー。
ボーイスカウトの友達とも久しぶりに会った。
2次会自体は新郎新婦の大学のサークルがメインだったので特におもしろいという事はなく。
でも良い2次会だったよ。
2次会は18時半で終わり。
その後友達みんなでカフェでお茶を飲んで近況などを話したりして盛り上がった。
で横浜を出たのが21時頃。
家に帰ったのが22時半近く。
風呂入って24時過ぎにようやくベッドに横になって休む。
長い一日だった。

雑感

今日は本当に動いた一日だった。
俺もこんなに動けるんだって感じ。
でもここ最近ではないほど疲れた。
朝の待機列で荷物を見失った時はマジでどうなるかと思ったよ。
上手く切り抜けられたから良かったけど気分は本当に最悪だった。
この時ほど友達と一緒に来たいと思った事はなかったよ。
コミケの買い物自体は上手く立ち回る事が出来たので今までで最高じゃないかな。
壁だけに時間を取られて島中の有名どころを買えないというのが今回は解決することができた。
有葉買えなかったのがやはり残念だけど。
コミケ行って朝からアホみたいに並んで人混みの中をかき分けて一冊の本を買うためだけに2時間並んだりするのがすげー楽しい。
最高にスッキリするわ。
同人誌を入れた紙袋の重さが心地良い。
帰るときはそんなこと感じられないくらい疲れてるのが実際だけどさ。
冬コミも楽しみだ。


ボーイスカウトの友達と本当に久しぶりに会えて、しかも長い時間喋ることができたから良かったな。
それが今日一番良かったことだ。