みみけっと19と幻想の樹海3

bebesea2008-09-21

今日はみみけっとと幻想の樹海という2つのオンリーに行ってきた。
朝寝坊したからみみけっとの方では少し残念な結果になったけど。

みみけっと19と幻想の樹海3

朝は9時半過ぎに起床。
目覚ましは8時にセットしていたがちょうど良い気温でベッドの中が心地良く、起きることができなかった。
すぐに支度をして10時半に家を出る。
電車だけで1時間かかるので開場時間の11時半には間に合わなそうだった。
だが乗り換えで急いだおかけで京急蒲田に11時32分到着。
大田区産業プラザPiOに向かうとちょうど待機列が入場している最中だった。
待機列が捌けるまでカタログが購入出来ず、みみけっとと幻想の樹海のカタログを購入して入場したのが11時37分。
すぐにお目当てのCHRONOLOGに並ぶ。
出遅れたせいでふるりのコピー誌は諦めていたが紙袋はいけるだろうと思っていた。
案外捌けが悪くて20分くらい並んだ。
11時55分にCHRONOLOG購入。
しかし紙袋もなかったので結構がっかり。
一番欲しかったのはふるりのコピー誌だったんだが…。
幻想の樹海は12時開場なので一旦外に出て列に並ばなければ行けないが、その前にチェックしていた大手のサークルへ。
CHRONOLOGのすぐ近くのciaociaoの新刊を購入。
そしてもう一つの大手のロマンティック身体検査へ。
ところがコピー誌を製本中で配布時間未定とのこと。
待っていてもしょうがないので幻想の樹海列へ。


外に出て待機列最後尾に付いたら雨がぱらぱら降ってきていた。
12時2分に入場。
チェックしていたサークルのコピー誌を最優先で購入していく。
チェック済みのところは全部購入出来た。
これでとりあえず幻想の樹海の目的は果たせた。
幻想の樹海は大手はいないのでコピー誌以外ですぐに売り切れるというのはないので後でゆっくり回ることにして、ロマンティック身体検査のコピー誌を確保するため再びみみけっとに入場。
それが12時09分。


ロマンティック身体検査に向かったら人が集まっていたので自分も近くで待つ。
するとスタッフの人に散らされたのでうろうろと近くをうろつくが、しばらくしてスタッフの人がロマンティック身体検査に向かったので配布が始まると感じて近くで待つ。
数分後に列が形成され、自分は前から15番目くらいの位置に並ぶことが出来た。
そしてコピー誌とオフ本とポスターと既刊のセットを購入。
これで今日のみみけっとはほぼ終了だ。
適当にぶらついていちごさいずの折本も購入。
そして12時35分に幻想の樹海に再入場。
端から端まで見ていって本を買っていく。
最後にふるりのヒナユキウサさんに挨拶しに行こうとするが踏ん切りがつかなくて出来なかった。
親しそうに話してる中に挨拶しにいくのは勇気がいるよな。
みみけっとを軽く流してから13時30分に会場を出る。
会場を出たら雨が強くなっていた。
購入した本が濡れないように気を付けて駅に向かう。
雨天の即売会って経験したことがなかったなそういえば。

秋葉原

普通電車で向かったので時間がかかり秋葉原には14時11分に着く。
同人誌を入れた重い紙袋を前回利用した駅構内のコインロッカーに預けて身軽になってから改札を出る。
まずは腹ごしらえ。
中央通りの吉野家へ行き牛すき鍋定食を食べる。
意外と美味しかったのでびっくりした。
食事を摂って元気が出たところでドンキの奥のampmへ。
即売会で意外と金を使ってしまったので手持ちがなく、金を下ろさなければ買い物出来なかった。
秋葉原周辺ってみずほのATMが無いから仕方なく手数料かかるATM使わなきゃいけないんだよな。


金を下ろしたらアニメイトへ。
店頭に電撃文庫秋の祭典での狼と香辛料サイン会の当選番号が張り出されていたので確認する。
残念ながら俺の番号は無かった。
アニメイトで思ったよりも漫画とライトノベルを購入。
空の境界未来福音〜を買おうと思ったが売り切れていた。
次はとらのあなへ。
とらのあなでは東方地霊殿を買うつもりだったが今日はかなり金を使っていたので次の機会に持ち越し。
同人誌を一冊買ってソフマップへ。
ポケットモンスターパールを売って中古PCゲームやTVゲームを物色する。
メロンブックスにも寄るがここにも未来福音は売っていなかった。
アソビットキャラシティ、ゲームシティにも寄るが売っていない。
最後にゲーマーズにも寄るが未来福音は無し。
ゲーマーズから出たら今日一番の強さの雨が降っていた。
秋葉原を出たのが17時2分。

帰宅

家に着いたのが18時15分過ぎ。
同人誌が入った紙袋はビニールを上から被せてカゴに入れ、漫画やラノベアニメイトの袋ごと鞄に入れて折りたたみ傘を差しながら自転車で帰った。
今日は白シャツを着ていったんだけど、そしたら見事にドロはねをして黒い点がいくつもついていた。
速攻で洗剤を入れたお湯につけて風呂入りながら石けんでこすって洗う。
そうしたらほとんど落ちた。
けど白シャツだから落ちたように見えても汚れが残っていたら目立つだろうな。
サイジングが気に入ってるシャツだからこれでダメにしたくはない。

雑感

今日は意外と金使ったな。
2つのイベントだと相応に金が出て行くということなんだろう。
いつものことながら朝起きられなくて出遅れるのが痛い。
待ち時間がつらいとはいえ時間を潰すもの持って行って待てばいいわけだし、待った結果目当てのものが買えるのであれば全く問題は無いわけで。
それだけ時間かけて買えなかった時は悲しいけどね。
ただ、オンリーは買えるように行動することは比較的簡単だけど。
それが朝しっかり起きて早く行くことなんだが…。