コスチュームカフェ21号店と秋葉原

bebesea2008-11-02

今日はコスチュームカフェ21号店。
会場は都産貿浜松町館。
この会場での即売会は初めてだ。
即売会の会場としてはメジャーで大きめな場所でもある。

会場へ

7時30分に目覚ましかけて2度寝の末8時45分に起床。
準備をして家を出たのが9時40分。
自転車がパンクしていて家族のを借りたので時間を食ってしまった。
これがなければ一本早い電車に乗れたのだが。
下北で乗り換えて渋谷経由で浜松町へ。
浜松町駅に着いたのが10時53分。
浜松町は私用でも仕事でも降りたことがない。
都産貿は地図で場所を確認してきたし、それらしき人達が同じ方向へ歩いていくので間違えるはずがない。
5分ほど歩いて到着。
最後尾は歩道沿いに作られていて11時ちょうどに並ぶ。
開場時間は過ぎていたが動き出したのは7分頃。

コスチュームカフェ21号店

リストバンドを付けてもらって開始。
移動している途中で偶然にも浅ノ屋を発見。
カタログには浅の文字しかなかったから気づかなかった。
新刊コピー本2種あったが片方完売済みで神戸屋本しか買えず。
しかし気づいて良かった。
そしてうわき組・しっと組の列へ。
スペースは端に移動していて列が3列以上折り返して結構な人数が並んでいた。
列の中盤まで進んだ頃にうわき組セット完売。
バッグはギラギラに光っていて一目でいらねぇーと思ったが、セット限定の折り本だけは欲しかった。
11時55分にしっと組のセットとうわき組の新刊購入。
ここで時間とられたから大手はもう完売だろうと諦めていた。
事前チェックではどこも小部数ばかりだったし。
それでもチェックしていた大手を一応見ていく。
ところが姫神を見たらまだ売っていた。
列がないから完売だと思ったよ。
一応買っておく。
オシャイヤーズ、cocotto、こもれびのーと、ARESTICA等大手は軒並み完売。
オシャイヤーズの水とスティポのセットはだだ余りだったけど。
うわき組を購入したあと形成されていたロマンティック身体検査の時限列に並ぶ。
遅めに並んで危ないと思ったが11時56分無事購入。
ここからコスカならではの企画を楽しむ。
コスカ神社というおみくじを引いてトレカが貰える企画だ。
5回引いてダブりなし。
今回参加の大手の人もイラストを描いていた。
ここの巫女コスの人が可愛かった。


今度は4階へ。
4階は全年齢向けフロア。
時間が経っているのでめぼしいサークルは完売済み。
ブラブラ歩いて色紙が貰えるアンケート記入したり、喫茶店がどんなものか確認したりして3階に戻る。
そうしたらオシャイヤーズ付近で人だかりが出来ていたのですぐに向かうと、小鳥館の時限待ちだった。
すぐに肩たたきで列形成。
13時5分購入。
適当に歩いていたらまた時限の列が出来ていたので並ぶ。
怪楽集団の時限で20人の先行販売に入ることが出来た。
ここも購入。
適当に歩いた後に退場。
13時30分に会場を出る。

旧芝離宮恩賜庭園

浜松町駅に向かう途中で何だか雰囲気のある場所があるなと思って近くに寄ってみると、旧芝離宮恩賜庭園という大名庭園だった。
行きも気になった所だ。
入場料取られるが150円なので入ってみる。

そうしたら都会のど真ん中に広い庭園がどーんとあった。
晴天の日差しを受けた池と整えられた芝生が良い雰囲気。
ベンチに座って弁当食べたくなるようなのんびりとした場所だった。

ここで30分程散歩して秋葉原へ向かう。
すごく癒された。

秋葉原

秋葉原には14時22分到着。
遅い昼食を摂りに松屋へ。
松屋を14時45分に出てソフマップへ。
エロゲやTVゲームの中古をチェック。
しゅぷれ〜むキャンディNDSDQ5が気になった。
メロンブックスソフマップ本館、ソフマップ音楽CD館、とらのあなアニメイト、トレーダー、紙風船と回っていく。
結局とらのあなで同人誌と空の境界未来福音かんなぎ主題歌を購入。
かんなぎ主題歌は売り切れが多くて探し回った。
そして17時1分に秋葉原を出る。
18時10分に家到着。
自転車を修理するために引き取り対応の自転車屋に電話して持っていってもらった。

雑感

コスカはコスプレの女の子がたくさん居て華やかで良いな。
可愛い女の子も多いし。
おみくじとか気軽に参加できる企画もあるので楽しい。
次も参加するだろう。
今日も2度寝しなければ買えたものがあっただろうに…。
即売会を一緒に回れる友達が欲しいなと今日も思った。


旧芝離宮恩賜庭園でゆっくりできたのは大きかった。
ああいう場所で散歩するのって心が癒されるわ。