表参道GoFa okama展示会と秋葉原

bebesea2008-11-09

7時半に目覚ましかけて10時に起床。
今日は起きようと思えば起きられたなー。
気温が昨日よりも下がっていて日に日に冬に近づいているのが感じられた。

gofa okamagic-003

朝飯食べてゆっくり支度をして11時45分に家を出る。
今シーズン初めて本格的な冬の服装をした。
シャツの上にニット着て、頭は先週買ったフレッドペリーキャスケットを被って。
表参道のギャラリーで行われるokamaの展示会へ。
表参道に着いたのが12時32分。
出口から少し歩いて青山学院大学の目の前にある青山オーバルビルに入る。
ここの中二階みたいなところにGoFaというギャラリーが。

入り方がわかりづらかった。
ギャラリー自体は手狭だが、これくらいがちょうどいいのかも。

入場券を買って鑑賞していく。
アートグラフというタッチを再現する印刷方法でCGが水彩で塗ったかのような感じになっていた。
これがokamaの色鮮やかなタッチに非常に合っていた。
CLOTHLOADの生原稿も展示されていて細かい描き込みに驚く。
自分がokama好きなのは、色の使い方が特徴的なところとデザインが特徴的なところ。
今回はアートグラフがokamaの色使いをくっきりと見せていたので、間近で近くで見られてCG以上の刺激を受けた。
ギャラリーオリジナルの商品もあったが買わずに13時30分に出る。
タンブラーが気になった。描き下ろし作品のポストカードがあれば買ったのにな。
入場券に付いているドリンクチケットを一階のカフェで使って紅茶をもらい一休み。
せっかく表参道に来てこのまま秋葉原に行くのは勿体ないので、ぶらぶら周辺を歩いて向かうことに。

表参道〜原宿

原宿方面の裏通りをぶらぶら歩いていく。
何かのブランドの店ないかなーと見ていくが、ほとんど女性向けブランドの店だった。
遠くに高いビルが建っているなと目に付いたビルにH&Mの文字が見えた。
そういえば二日前にオープンしたばかりだったっけ。
銀座に続いて様子を見に行くことに。
表通りに出てH&Mへ。
確かに並んではいるが銀座店ほどどうしようもない長さの列というわけではなかった。
これなら並んでもいいなと思える長さ。
でも秋葉原に行く時間を考えると並べなかった。
目に付いたTOPSHOPには行ってもよかったかな。
原宿駅から秋葉原へ向かう。

秋葉原

秋葉原には14時32分到着。
正直秋葉原にわざわざ来る必要はなかったんだけど、秋葉原で漫画や同人誌を買う方が満足感あるからね。
買うものは決まっているので、とらのあなアニメイトメロンブックスで買い物は終了。
かんなぎアニメイト限定版やドラマCD付きのcomicREX、とらのポイントカード景品などを手に入れてきた。
K-BOOKSゲーマーズソフマップなどいつもの店へ寄って16時ちょうどに秋葉原を出る。
家に17時5分到着。

雑感

今日行ったGoFaは漫画やアニメ専門のギャラリーみたいなのでこれからも行く機会が訪れるだろう。
時々チェックしていこう。
今度は表参道から原宿を歩き回ってブランドショップを把握したい。
今月は金使えないのでショップ入っても買えないから歩き回らなかったけど。
ボーナス入ったら一日かけて歩いてみるかな。
帽子は慣れると楽だ。