コミックマーケット75二日目

bebesea2008-12-29

今日はコミックマーケット75二日目。
思ったよりも昨日は会場にいたから疲れていた。
今日は早めに上がって三日目に備えるつもりだったが…。

会場へ

4時25分に起床。
昨夜は予定より遅くに寝たから眠くて起きられなかった。
いつもより早めに支度したが、小田急の始発に間に合わなかった!
駅すぱあとによると始発を逃すと会場着が30分遅れるみたいだった。
これは痛い。
テンション低くなりつつも次の16分後の電車で新宿へ。
そうしたら山手線乗り換えで駅すぱあとの結果よりも早い電車に乗り換えることが出来た。
改めて調べると10分ちょっとのロスに留めることが出来そうだった。
結果、6時30分に国際展示場駅に着いた。

待機〜開場

6時50分頃に待機列に並ぶ。

昨日と比べて10分到着が遅れたが、待機列は昨日の隣の列だったのでほとんど変わらないんだなと思った。
昨日と同じく良い天気だったが風が出ていて体感温度としては寒い。
水分摂っていないからトイレも一回行くだけで十分だった。
今日も女の子が多い。
ほとんど2ch見て過ごした。


9時になって列移動準備で立たされる。
昨日とほぼ同じ位置の会場入り口前で待機。
10時ちょうどに拍手が起こり入場開始。

東館

10時3分に入場し、初動のbolze.待機列最後尾に付いたのが10時7分。
この時点で横3列で列の長さが東2の真ん中らへんまで来ていた。
しばらくしてから後ろを見ると最後尾の看板が遙か遠くに。
東1の真ん中を越してたんじゃないかな。
bolze.は捌けが比較的良い方だけど今日はあまり早くない。
30分くらいで買えると思っていたら結局購入出来たのが11時5分。
すこし予定が狂ってしまった。
すぐ隣のKOKIKKOに並ぶが既にグッズセットは完売。
11時25分に新刊4冊を購入して、N-010へ。
しかし既に完売。
東123の壁サークルは完了したので東456へ。


456ではまずCHRONOLOG、ふるりへ。
40人程しか並んでいなかったのですぐ購入出来た。
良い意味での予想外。
これが11時35分。
メカニカルペンシルをチェックするが、新刊落ちていて折本とのことなのでスルーしてHEART-WORKへ。
その前にトイレを済ませてから11時40分に並ぶ。
列はかなりの長さ。
並んだ時点でまだグッズは完売していない様子。
買えるかもと思ったがやはり途中でタオル、テレカの順に完売のアナウンスが。
途中で本も1限になって一気にスピードアップ。
机の目の前まで来てやっと買えると思ったら急に販売一時停止。
残り部数が少なくなってきたからだった。
もしかしたら買えないかもと不安になる。
一時停止して自分の前に横4人1列が居た段階で売り子さん達が数えたら53部だった。
なので自分は無事に購入出来た。
並ぶ前のトイレや他サークルが長引いていたら買えなかったと思うとヒヤッとした。
HEART-WORK購入時間は12時23分。


この時点で一区切りついたので丁度目の前にあったケータリングのホットドッグを買って昼飯代わりにする。
車止めに座って一休み。


12時48分に出発。
東456の島中サークルをチェックしていく。
サンレッド同人誌が見つけられて嬉しかった。
もっとあると良かったのに。
ある程度見てまわったら東123に戻ってまずは壁伝いに壁サークルを見ていく。
日本ワルワル同盟の委託同人誌等を購入。
島中も見てまわるが、この時点でかなり疲れがきていた。
同時に喉が痛くなってきていた。
熱が出てきたらヤバイと思いつつ13時45分に西館へ。

西館

西館はほとんど東方ジャンル。
壁伝いに壁サークルを見ていくが軒並み完売済み。
奥のビッグサイト駐車場がコスプレスペースになっていたのにびっくり。
初音ミクsupercellに行ったらまだ完売していなかったので購入。
ぶらんくのーとの新刊も購入し企業ブースへ。


企業ブースを一応見てまわるが特にめぼしい物は残っていなかった。
帰ろうと思った時にアニプレックス空の境界プレミアチケットをチェックし忘れていたのを思い出す。
アニプレックスブースに向かったら列無しで空の境界チケットが残っていたので半ば勢いで購入。
空の境界劇場版はいつか観たいと思っていたからきっかけとして。
でもよく考えると高い買い物だ。
これで本日は全て事を為して会場を出る。
それが14時50分頃。

15時5分の電車に乗って帰る。
帰りの電車では本気で寝てしまった。
疲れた。

帰ってから

家に帰ってきたのが14時20分頃。
喉が痛いのを親に言ったら医者はまだやっているので行ってこいと。
混んでそうで待つのが嫌で行きたくなかったが行ってみたら全然人がいなくて助かった。
薬もらってきて良かったわ。
それから風呂入ったり戦利品の整理をする。

雑感

風邪引いたのは痛いな。
もちろん明日行くつもりだが、朝起きた状態がどうなっているか…。
それには早く寝る必要がある。
風邪引いて心細くなったのか一緒にコミケ行ける友達が欲しいと思った。
何回も思っているが、やはり長い待機列の中でだべったり集合して色々話したり帰りの電車の中で楽しそうにしているのを見ると羨ましくなる。
いつかそういった友達を作って参加出来る日が来ると良いな。
とりあえず明日参加するように早く寝なくては。