コミックマーケット75三日目

bebesea2008-12-30

今日はコミックマーケット75三日目。
昨日は見事に体調悪くして帰ってきたので三日目参加出来るか微妙だった。
それでも参加してきたんだが。

行くまで

昨日体調悪くして早く寝たわけでもなかったのでヤバイかなーとは思っていた。
が、目覚ましはしっかりと始発で行く気満々の時間にセットしておいた。
4時にセットしたが2時3時と何度も目が覚めたのを覚えている。
しかしやはり起きられず。
起きられないというか目が覚めた瞬間に、この状態で開場待ち待機列に並んだら悪化するとすぐにわかったから。
なので起きずにそのまま寝る。
同時に三日目は参加しないもしくは出来ないだろうな思いつつ。


何回か目が覚めて時計を見たら9時になっていた。
この時点では体調は悪く無さそうだから、コミケ行かずに過ごすのも後悔するだろうなと思い立ってこの時間からでも行くことに決める。
すぐに支度をして9時50分に家を出る。
今日はコミケ期間中で最も暖かい日だった。

遅れて到着

電車の遅れなどもあり11時30分に国際展示場駅に着く。
すぐに中に入り一番目当てのサークル、Digital Loverに向かう。
最後尾札が見つからないと思ってスペースの前に行ったら既に新刊のみでカレンダーや折本は完売していた。
せっかく来たのだから購入。11時45分。
その次はロケット野郎へ。
ロケット野郎は列が短かったのですぐに購入出来た。
時間は12時ちょうど。


実は三日目のサークルチェックは十分に出来てなくて、冊子カタログの地図に書き込みもしていない状況だった。
ROM版で印刷した地図は持ってきていたけどあれは使いにくいから。
朝の待機列で地図に書き込む予定だった。


そういうわけで次どこ行くか迷ったが近場の壁サークルを購入していくことにする。
Traumatizeに並び12時20分に購入。
次は原田屋。
12時22分に購入。
そして6ホールに向かって壁伝いに壁サークルをチェック。

観月堂・UBで新刊を、新刊が無かったハイノハナで無料配布のポストカードを頂く。
壁付近の中手サークルを見ていきホンノキモチヤ・小糸創作所等を購入。
そして東123ホールへ。

東123〜西

こちらも1から3に向かって壁伝いに見ていく。
ほとんど軒並み完売。
わつき屋等を購入した後は島中を見ていきとらドラ本やFA本を買っていく。
そして再び東456へ。
改めて壁をチェックしていくとCiaoCiaoとウラシマモトが列無しだったので購入。
ウラシマモトのカレンダーの出来が凄く良かった。
下調べが不十分だったので見るところがわからなくなり、西へ行くことに。
14時8分に西へ。
西も壁サークルを見ていくがもちろん完売。
FMOサンクリの既刊を販売していたので購入。
最後に購入したのがメディアファクトリー文庫のライトノベル作家合同小説本。
冬コミ前に情報は知っていたのだが準備が不十分で把握してなかった。
偶然壁伝いに回って見かけたので購入。
これ逃していたら後悔しただろうな。
ここで今回のサークルチェックの不十分さを痛感。
そんなわけで自分の今回のコミケは終了。

14時48分にビッグサイトを出て帰宅。
家に着いたのが16時20分。

雑感

今回のコミケはサークルチェックが不十分で買い逃しが多かった気がする。
サークルチェックが重要だというのがわかった。
体調を崩して本番の三日目は昼参加だし。
反省して次のコミケは満足のいく結果にしたいな。
体調を崩したのは一、二日目はりきりすぎたかな。
でも今回思ったのは11時40分に開場入りでも案外買えるんだなということ。
もちろん目当てのサークルは買えないところが多かったがもっと買えないだろうと考えていたので予想以上に買えたことに驚く。
とりあえず初めての冬コミだったのでこの経験は次に生かせるだろう。
次のコミケまで後8ヶ月か。