秋葉原でPCパーツ

bebesea2009-02-13

仕事は定時で退社。
今日はやることが無いというちょっとやばめな一日だった。
秋葉原に寄ってきた。
なぜかというとPCパーツを買うため。
昨夜パソコンの調子が悪くなり、グラフィックボードがおかしいみたいなので新しいカードを買うためだ。
いきなり緑の線が画面一杯に出て表示されなくなった。
タイミングとしては週末金曜なのでベストタイミングといっていいのかな?

秋葉原

秋葉原には19時前に到着。
普段はアニメイトとらのあなに行くところが中央通りの裏手、PCパーツショップが並ぶ通りを歩く。
最初はクレバリーに入る。
パソコンがロープロファイルしか挿せないので見つけるのは大変かと思ったが案外ロープロのカードがあった。
2つ候補を選んでどっちがいいか店員に聞いたけど、この時の店員の対応が凄く嫌な感じだったので買う気をなくす。
人の振り見て我が振り直せだから俺も気を付けよう。
すぐ近くのTWOTOPに入って探す。
ロープロのGeForce9400GTと9500GTのカードの2つを候補にする。
価格は2,000円差だが、性能表を見るとそれ以上の差がありそうだったので9500GTのカードを購入。1万円也。
5,000円程で済ませたかったけどせっかくなので性能の良いカードを買うことにした。


後はアニメイトに寄って新刊漫画を買って、メロンでポイントカード切り替えを行い、とらのあなコミティアのカタログを買って秋葉原を20時20分頃出る。

グラボ交換

今日は雨降らない予報だったのに駅に着いたら春の嵐みたいに風が強くて雨が降っていた。
生暖かい風で2月じゃないみたい。
家に帰宅したのが21時半過ぎ。
飯食べてからグラボの交換にかかる。
パソコン開けて買ってきたグラボと交換。
挿さっているグラボは2006年の夏に買ったから2年半で壊れたことになるんだな。
パソコンはWindows7が出るまで買い換えないつもりだから、HDDとか含めて壊れないといいなぁ。
グラボ交換したはいいものの症状が良くならず結局違う要因だったとかは悲しいなと思いつつもパソコンを起ち上げる。
すると表示は問題無く起動した。
良かった良かった。
グラボのドライバ入れたら全く問題無く以前と同じに復帰。
会社帰りにグラボ買ってきて良かったわ。
休日にパソコン使えないとかかなり痛いからね。
にしてもグラボの1万円出費はやばい。
今月は支出が凄いことになっている。