コスチュームカフェ22号店と秋葉原

bebesea2009-03-15

今日は今までの即売会参加で一番グダグダな出来だった。
ここ最近の仕事や生活の不調ぶりが現れたな。

会場へ

7時過ぎに目覚ましかけて9時に起きる体たらく。
昨夜は友達と遊んで風呂入れずに眠ったから寝起きも悪い。
最悪な気分で起きて飯食って9時45分に家を出る。
下北で乗り換えて浜松町へと思っていたら、ちょうど京王線ホームで人身事故が発生し電車が止まっていた。
人が線路に入っていて周辺が黄色いテープで封鎖。
しょうがないから小田急ホームに戻って代々木上原から千代田線で日比谷まで出て、有楽町駅まで徒歩で向かい山手線で浜松町駅に10時53分到着。
ここでもまたやらかした。
北口で改札を出てしまい芝離宮の裏側を通って浜松町館へ向かうが迷う。
何とか会場に到着したのが11時4分。

コスチュームカフェ22号店

会場に入って年齢確認とカタログ購入で手間取る。
やっと入場して真っ先に向かうは浅ノ屋委託の春夏秋冬。
しかし事前チェックもしていないので場所を把握するまでかなりの時間をかけてしまう
やっとのことで春夏秋冬に行ったら新刊はちゅるやさん本。
神戸屋馬車道本じゃなかったかー。
とりあえず購入して近くの長い列を見てみるとKOKIKKOとFrill*Frillだった。
ここは壁沿いのFrill*Frill列に並ぶ。
並んでいる間にテキストにまとめて頭に入れてきたリストを元にカタログチェック。
チェックが終わった頃合いに机の目の前に移動して新刊購入。
すぐに隣のKOKIKKO列に並ぶが新刊完売していたのに気づかず目の前まで来てしまう。
せっかくなのでサンクリ既刊購入。
これまた近くのロマンティック身体検査が時限の用意をしていて11時30分から頒布予定とのこと。
あと1,2分なので扉を出た備品用スペースの待機列に並ぶ。
10分程で列が動き出し頒布開始。
カラー折本とモノクロ折本最後のセットを自分が購入。
ちょっとラッキー。モノクロ折本の方はまだ残っていた。


ロマンティック身体検査を終えて一息つく。
チェックしたところは軒並みコピー誌等で完売。
もう完売しているだろうIndico liteに向かうと人だかりが。
覗いてみるとこれからコピー誌を頒布するらしく参加者の多くがそこに集まっているようだった。
自分もだまになっている周辺につくが人の数が凄い。
頒布が近いのかサークル前に人が押し合いで詰めていくように。
収拾がつかなくなりそうで、スタッフが肩たたきをするのでその場を動かないようにとの指示。
自分は周りにいたのでかなり後の方に肩を叩かれた。
列は階段を下りて駐車場まで行ってまた上がるようだ。
ざっと見て前には200人近くいそうだった。
これは買えないだろうと思っていると全ての列が降りてきたようだ。
そこでスタッフからアナウンス。
列を反転して最後尾を先頭にこれから上がるとのこと。
これには小さくガッツポーズしてしまった。
そうしたペナがあってもおかしくないくらいサークル前の待ちはひどかったからな。
上がって机の前に行くところでIo liteは完売とのこと。
しかしIndico liteは無事購入。表紙にシールが貼ってあって華やかなコピー誌。
これでめぼしいところは終了。
もう1サークル買って全年齢フロアの4階へ。
4階を回ってみたが特に買うものはなかった。
12時57分に会場を後にする。

秋葉原

天気が良いので前回のコスカ帰りに寄った芝離宮恩賜庭園にまた寄ろうかとも思ったが、そのまま秋葉原へ。

秋葉原には13時15分到着。
ラジオ会館前の案内板の上に猫が2匹向き合って寝ていた。
可愛くて写真を撮る。

周りの人達も可愛いと言いながら写真を撮っていた。
K-BOOKSに入って中古チェック。
早くもコスカ新刊があったのには驚いた。
ナイモノネダリの中古を購入してメロンブックスやD-カルトへ。
松屋で食べてとらのあなアニメイトホワイトキャンバスCOMIC ZINを回る。
それぞれで漫画やイベントカタログを購入し15時45分に秋葉原を出る。
帰宅は17時。

雑感

今日のコスカは本当にダメダメな参加だった。
カタログチェックをしないとこうも動けないのかと。
事前のチェックはやはり大切だ。
それとは別にコスカ自体大手サークルが減っているので魅力が薄れたな。
次回もこのような状況だと厳しい。
本当はコスカを早々と片付けて蒲田の梅桃祭にも参加するつもりだったが、今日の出来では行かない方が良かっただろう。
空中幼彩のペーパーがもらえなかったのが残念。