コミティア88

bebesea2009-05-05

本日はコミティア88。
拡大開催のコミティアは初参加。
どれだけの規模なのだろう。

開場まで

8時15分に起床。
蒸し暑くて眠れなかったので寝起きが悪い。
朝飯済ませて8時45分頃家を出る。
国際展示場駅には10時15分に到着。


今日のビッグサイトドリームパーティーにドールズパーティ、それと女性向け同人イベントが行われているようでビッグサイトに向かう人もかなり多い。


東館に向かい、いつも通りガレリアに列が形成されている。
東3方面に歩くと列の最後尾はまだで外に出来ているらしい。
ちょっと外に出たくらいが最後尾かなと思ったら、ずーっと歩いて外周の東2に届こうかというところまで列が出来ていた。
この前の通常開催はもっと遅い時間でガレリアの中に並べたのに。
人の多さに驚きながらも最後尾についたのが10時35分。
その後列圧縮をして11時過ぎに動き出し入場したのが11時8分。

コミティア88

まず最初はDigital lover。
の前に通り道近くのhoneyking+カルを購入しようと思ったらまだ来ていなかった。
外に出ているDigital loverの列に並んだのが11時11分。
並んですぐに新刊1限になり11時15分に購入。
次はJEWEL BOX。
予想に反して列が出来ていなかったのであっさりと購入。
近くの猫屋敷に並ぶ。
ここの列捌けが悪く、15分くらいかかった。
スティックポスター値段高(ry
ここで最優先サークルは終わったので一息ついた。


CANCER.02+みかんのかんづめ、S.E.C、電脳電波発令所、夏色青春群像、下り坂道、共月邸等こなしていき、
ギリギリ11時45分のDigital loverスケブじゃんけんに間に合った。
ペアを組んでのじゃんけんでふるい落としていくようだ。
自分は一回目で負けた。
お前今の後出(ry
とまぁ釈然としないながら必死だなと負け惜しみを心の中で吐きつつ東2方面の壁へ。
するとUBのokamaさんがスケブを受けている!
これはチャンスとスケブをお願いした。
まさかokamaさんに描いて貰える機会が来るとは…。


浮かれ気分で島中を回っていき13時に一旦退場して昼飯。
カップラーメンとパン一個という昼飯で腹を満たしつつ休憩。
13時40分に再入場。
するとhoneykingが頒布をもう少しで開始しそうな雰囲気だった。
もう少しかかりそうだったので他を軽く見てから戻ったら40人程の列が出来ていた。
急いで並ぶも後15人くらいのところで新刊完売。
迂闊だった…。
最初に見た時点で列が出来ていただろうからそこで並んでおけば…。
気を取り直しスケッチブックを受け取りに行く。
スケブを受け取り退場したのが14時7分。

帰宅

帰宅したのが16時。
ビッグサイトを出たときは傘をささなくともよい程度だった雨が、
地元の駅では強くなっていて戦利品を濡らさずに帰るのが大変だった。

雑感

拡大開催のコミティアも面白い。
規模が多く参加者も多いので大変な部分もあるが。
honeyking新刊はヘマをしなければ買えただけに残念。
しかしまさかokamaさんにスケブ描いてもらえるとは…。
もうこれだけで満足です。