執事とらのあな4他と秋葉原

bebesea2009-05-06

今日はGW最後の日で連日の即売会参加も締めの日。
都産貿浜松町館の執事とらのあな4とその他の即売会に参加してきた。
天気はあいにくの雨模様。

2度寝して9時過ぎに起床。
2度寝しても急げば開場前に着くような時間に起きるってよく出来ているな。
普段より急いで、家を出たのが9時35分。
この時点では雨は降っておらずこのまま一日保つのかと思っていた。


乗り換えがうまくいき浜松町には10時47分到着。
都産貿前には10時50分過ぎに到着。
都産貿正面の広場は既に列で埋まっていた。
東方オンリー、紅月の宴の待機列らしい。
入り口に目を向けるとちょうどとらドラオンリーの待機列最後尾が建物内に入っていた。執事とらのあな4の待機列は左手側面に形成されていた。
左手にまだ待機列があったがあれも紅月の宴待機列だったのかな?
11時ちょうどに列が動きだして建物内へ。

開場

11時5分に入場。
ciaociaoやPINKといったところが列伸びていた。
そこから片付けてもいいのだがやはり最優先のbolze.列へ向かう。
階段を下りて備品荷下ろし場に列を伸ばしていた。
常に列は進んでいたので捌け自体は悪くないがやはり時間を食った。
新刊は1限で購入出来たのが11時25分頃。
それからPINKやciaociaoを購入していく。
この時点でまだbolze.は残っていたので先にciaociao等こなしても良かったかもしれないが、まずは確実に確保できたので良しとする。
下はbolze.サークル前に貼られていたナギのイラスト。

チェックしていたサークルを回り、残るはまだ来ていないナギヤマスギとわつき屋のコピー誌。
わつき屋の12時頒布まで会場を回っていようと思ったらナギヤマスギの人が来て準備をしている。
近くで待機して列が出来はじめたので並んで新刊コピー誌を手に入れる。
それが11時45分頃。
それ以降わつき屋の時限待ちで周辺の人が凄いことになった。
12時になり移動のため列が形成され裏の備品スペースへ。
列が4本作られ、先頭の人のあみだくじで順番が決められるそう。
結局自分の列は買えなかった。
37の人が来ていたのでスケブをお願いして他の会場の様子を見ることに。


同じ3階でARIAオンリー、ARIA CARNIVAL 6ととらドラオンリー、俺が竜でおまえが虎で。〜犯人は○○〜が開催されている。
ARIAは入場フリーに、とらドラはまだカタログ販売していた。
入場フリーのARIAオンリーを回る。
PATOTOのコピー誌を購入し、12時40分に一旦都産貿を出て昼飯へ。
外を見たら雨が降っていた。
しかも東方オンリーの待機列があったのに驚いた。
どれだけ人が多いんだ。
目の前のそば屋でうどんを食べて13時に再び執事とらのあな4へ戻る。


スケブはまだ出来ていなかったので4階、5階の様子も見ることに。
その前に入場フリーになっていたとらドラオンリーへ。
人気どころは既に完売済みで買うところはなかった。
サトステの見本を見て軽く流して退場。
4階はふたけっと。
入場フリーではなさそうだしあまり興味がなかったので入らなかった。
人もあまり多そうではなかった。
5階に行ったら人の多さにびっくり。
この前のMBF2よりも人の密度が高い。
東方って人気あるんだなー。
入場フリーだったので入ってみるが知らないサークルばかり。
だがとにかく賑わっていた。
3階へ戻り再びARIAとらドラを流してからスケブを受け取って13時45分に都産貿を出る。
雨の勢いが収まるのを期待して雨宿りするが一向に止む気配がない。
目の前のコンビニで傘が売り切れていたので仕方なく濡れながら駅へ。
雨降りで傘はないが秋葉原へと向かう。

秋葉原

秋葉原へは14時10分頃到着。
まずはソフマップ本館横のマックで一息入れる。
14時40分まで休憩し秋葉原HEYへ。
アイマススタンプラリーのスタンプを3種TUGUMIXのカードに押す。
その後メロンブックスに入るが、特に買うものはなくD-カルトへ。
GW中の即売会新刊がいくつかあった。
ナイモノネダリが値段下がっていたので2冊購入。
とらのあなにも行くが補完したい新刊はなし。
アニメイト秋葉原GIGOアイマススタンプラリーのスタンプを1種押してK-BOOKSへ。

今日のサトステ新刊はまだ見かけなかった。
16時過ぎに秋葉原を出て17時過ぎにに帰宅。

夜は3日連続のビールで晩酌をして父母と話しが弾む。

雑感

開場ぎりぎりに着いて良かった。
2度寝しなければなぁ。
ハヤテオンリーの大手を手早く済ませてとらドラオンリーのサトステに向かうことも考えたが、すぐに完売したらしかったので向かわなくて良かった。
ほぼ満足な結果だが逃した新刊もそこそこあったので、もっと早くに待機列に並べれば違う結果になっていたんだろうな。
2度寝が敵だな。
bolze.の中の人に新刊裏にサインしてもらえたのは嬉しい。
このGWは即売会が多く楽しかった。
GW最高。
その分金も使ったのでコミケに向けてこれ以降は節約していかねばならない。