放課後ティータイム

bebesea2009-06-07

本日はけいおん!オンリーの放課後ティータイムに参加してきた。
けいおんだけでなく東方音楽とHellsinker.というジャンルも併催。
Hellsinker.って知らないけど何だろう。

開場まで

9時半に起床。
10時過ぎに出る。
今日の天気は快晴で、曇りや雨模様続きの最近にしては清々しい天気になった。
気持ちも高ぶるというものだ。


川崎到着は11時過ぎ。
川崎産業振興会館前の最後尾列に付いたのが11時20分。
カタログは開場してから入り口で販売とのこと。
この会場にしては人が凄く多いぞ。
建物側の道路に列を一本目作って、道路側に二本目を形成していた。
ざっと見て400人以上いる。
今一番勢いのあるアニメだから納得ではあるけども。
これだけ人がいるとカタログ事前に購入していないのは時間的ロスがでかそうだ。
11時30分過ぎに列が動きだし、何か作業をしているらしい正面玄関からではなく横の裏口から入って4階へ。
カタログを購入して入場。

放課後ティータイム

人多いな!スムーズに移動できない。
しかも勝手がわからず混乱してしまう。
川崎産業振興会館の4階というのは初めてということもあるが、その上カタログで初見の配置図を見てすぐに動けるわけがないのは当たり前。
彷徨いながら配置を把握したら初動に決めていたロマンティック身体検査へ。
まだ来ていない。
次はナギヤマスギだ!…こちらもまだ来ていないorz
Petite*CerisierやAxcel Ciorは列が出来ているからどうしよう…ウロウロ。
ウロウロしながらゆかい絵本の前に来て机を見たら新刊コピー誌既に終了orz
やはり開場直前に来るのはダメだね。
とりあえずこの前のぷにけっと新刊を購入。
自分の動きがよく分からなくなってきたのでまずは少しでも片付けていかんと。
目に付いたりチェックしていたサークルの本を購入しつつPetite*Cerisier列に並び新刊購入。
この時点ではスケブは当然締め切り済orz
Axcel Ciorやママグル徒、ぽこぷりの新刊を購入しつつロマンティック身体検査やナギヤマスギの動向をチェック。
どちらも中の人が来て製本しているみたいだった。


一区切りついたので12時15分、外の庭園に出て落ち着く。
案外購入した本が多くなったのでクリアファイルではなくトートに本を。
日差しが強くて(´Д`υ)アツイー
それに負けず会場の盛り上がりも中々。
サークルも粒揃いだしタイムリーで盛り上がっていることが感じられる。
一息入れて再び中へ。


一通り回ったりしてナギヤマスギの頒布を待つ。
そろそろかと思い、スペース前ではなく外の庭園に出てみるとナギヤマスギ列が形成されていたので並ぶ。
前には45人程。
ほどなくして頒布が開始して無料配布本も含めて新刊購入。
後はロマンティック身体検査だな。
ちょっとウロウロしていたらスペースに中の人が戻ってきた。
庭園に出てみるとちょうど列が形成されていたのですぐに並ぶ。
前には25人ほど。
すぐに頒布開始されて無事購入。
数が少なかったので早く並んでいて良かった。


以上でほぼ目的は達成。
スケブは結局どこにも頼めなかった。
Hellsinker.のスペースに行ってみたらSTGの試遊机が設置されていた。
東方とは違う雰囲気の弾幕STGだった。
これがHellsinker.なのかな。
STG絡みでデススマイルズの本があるかと期待したがハズレ。
13時過ぎに会場を出る。

諸々

隣のソリッドスクエア西館の大戸屋で昼食を摂ることにする。
休日はずっと牛丼屋で金掛けないように済ましてきたからたまには。
昼食後に会場戻ろうかとも思ったが面倒臭くなり帰ることに。
ラゾーナ川崎のGRLで気になっていたデッキシューズをチェックしたりアニメイトバクマン3巻購入して14時半過ぎの電車で帰路へ。
15時半に帰宅。
夜は家族で焼肉へ。

雑感

今日のイベントは盛り上がっていたし新刊も多かったので楽しかった。
会場も人数に対しては狭かったけどちょうど良い規模だったんじゃないかな。
こんなに盛り上がっていると、夏はどれだけけいおん!で埋め尽くされるんだろう。
スケブお願いできなかったのは残念だ。
もっと早く来ないとスケブ頼むのは難しいな。