アグリゲート3と秋葉原

bebesea2009-07-20

本日は蒲田で同人誌即売会、アグリゲート3へ。
そして秋葉原で買い物をしてきた。
コミケ前最後の同人誌即売会なのでしっかりとしなくては。

アグリゲート3

2度寝で8時半頃に起床。
準備は出来ていたので9時15分とすぐに家を出られた。
しかし急いで電車に飛び乗ったり駐輪場で勘違いされたり等で動揺したのか、
乗り換えの駅に止まらない電車に乗ってしまう。
これで多少時間をロス。
京急蒲田大田区産業プラザPioには10時35分到着。
正面左手側の側面は既に埋まっていて、正面側に列を横に形成した2本目に並ぶ。
時折日差しも照るが雲が多い天気なので待機中はしんどくなかった。
気温も高くなかったのでこの時期としてはベストな気候だ。
11時過ぎに側面待機列の列移動が始まり、どんどん会場へ入れていた。
11時30分の開場時間から程なくして自分の列も動き始めて11時36分に入場。


これだというサークルがいなかったので、中々初動を決められなかったがWASABIを捌くことに。
その前に入り口近め配置のゆかい絵本とわつき屋のコピー誌を確保。
WASABI列は思いの外伸びていなかった。
しかし手際が悪く、サークル前まで進んだら本をダンボールから出して包装を破いているという遅めの頒布。
それでも人数がいなかったので時間はかからない。
732回転や薄荷キャンディーをこなした後はいちごさいずへ。
コスプレゾーン側配置のサークル列が何本も形成されているのでその中にいちごさいず列があると思ったら、全然見つからない。
サークルの前に行ったら待機列なし!
コスプレゾーン側のサークルをチェックしていくが無料配布のペーパーやコピー誌がほとんど。
こちらも手早く頂戴して余裕があったので周辺をぶらぶらチェックした後はPINK。
PINK列もそこまで伸びていない。
しかしサークル前まで進んだところで無料配布が終了。
ほんと後2,3分早く並んでたらもらえたんだけど…。
ぶらぶらしていなかったらね。
新刊は問題なくゲット。
この時点で12時過ぎと時間は有り余っている。
島中でチェックしていたところを回りつつ、ストパンナナドラ方面も回ってみる。
けいおん方面に戻ったところでコスプレゾーンに時限の列が。
悠々亭のコピー誌を確保したのが12時15分頃。
残すはあとりえ雅とミュンヒハウゼン症候群の時限待ち。
端から端まで回りつつ、そろそろかとけいおん島中を回遊していると、動きが。
すぐに列形成に加わり列全体で真ん中らへんに並ぶことが出来た。
サークル前に来たとき中の人が限無しと恐ろしい事を言っていたので思わず苦笑い。
だが言うだけあって部数も恐ろしい数を用意していたらしく、
列が解消されて帰る前に覗いてみたらまだ残っていた程。


以上でほぼ目的は達成。
13時15分頃会場を離脱。
松屋で昼飯済ませ、秋葉原へ。

秋葉原

秋葉原には14時15分頃。
ユニクロでシャツ購入しヨドバシで修理していた時計を引き取って雑務を終わらせ巡回開始。
とらのあなは改装でフロア構成が変わっていた。
同人誌フロアが3つもある。
成人向けが1号店にまとめられていた。
まだ使いやすさ等はわからない。
アニメイトでは漫画やライトノベルの新刊をまとめ買い。
PCショップではUSB接続のサブディスプレイを物色。
7〜8千円で買えるので物欲刺激されるが使い道が浮かばない。
アソビットで澪店員を初目撃の後はメロンやK-BOOKSゲーマーズ回って16時40分秋葉原を離脱。
帰宅は18時前。
横になって1時間程寝た後夕食。

雑感

今日は買い逃し少なくて、チェックしたサークルはあらかた手に入れられた。
出来としてはまあまあかな。
まだ本はしっかり読んでないけど、流行に乗っただけの内容が多いような気がする。


ヨドバシではiPhoneを、PCショップではUSBディスプレイを物色したりとガジェットを触ってきてどれも欲しくなってしまった。
特にiPhone


K-BOOKSでは本日の新刊が2サークル見つけられたけど、それしかなかった。
今日みたいにコピー誌が多いとD-カルトに多く流れるんだが…。
D-カルトがなくなってしまったのは痛いね。