コミックマーケット76一日目

bebesea2009-08-14

今日から3日間、コミックマーケット76が開催される。
本日は企業がメインの1日目。

開場まで

2度寝の結果6時40分に起床。
昨夜にコミケカタロムのサークルメモが保存されないという不具合にあって、一からチェックする羽目に。
なので就寝時間が遅れてしまった。
1日目で目当てのサークルも少ないし、欲しい企業も多くないので遅めに設定していた。
それでも5時半に起きるつもりだったんだが。


さっさと支度をして7時15分に家を出る。
国際展示場に着いたのが8時35分。
東の待機列に並んだのが9時3分。
海を向いた待機列の最後の一本に並ぶことが出来た。
すでに待機列一本目が移動し始めていて気が急いてしまう。
プリントアウトした地図を出してサークル配置や回る順番を検討し頭に入れていく。
10時開場時にはまだびくとも動かず。
10時30分に動き出して入場。

開場〜東館

一番手はbolze.
最後尾に並んだのが10時36分。
小田急始発でくれば10時10分には並べただろうに。
あの時間に東駐車場並ぶとこれだけの時間差か。
最後尾は東6まで伸びて折り返すくらい。やはり長い。
比較的列捌けが悪く、購入できたのが11時52分。
購入する直前に列短くなって買えるかなとおもっていた隣のTEX-MEXが新刊完売。
残念。


すぐに東123側へ移動しHEART-WORKへ。
ところが列が東1ホール端までありしかも捌けが悪そう。
HEART-WORKは切ってKOKIKKOへ。
列が短かったので安心して並んだのが11時59分。
15分ほどでサークル前まで来たが二人前の中国人ぽいのが日本語理解してないみたいですごく手間取っていた。
同人誌即売会の事もわかってないみたいだった。
今後こういうのが増えてくるのかなー。
12時15分購入後列すぐ隣の列が解消しているWIREFRAME、MEKONGDELTAを捌いて島中のサムシング吉松の新刊も確保。
西へ移動する。

西ホール、企業

西ホールへ向かい目指すはrainbow spectrum。
列が全くなく探すのに大変だった。
12時35分にさっと既刊を購入し企業ブースへ。


もうこんな時間なのでめぼしいものは残ってないだろうと期待せずに臨む。
オーガストの列を目指して歩き回るが全く見つからない。
と思ったら現在地を勘違いして見当違いの場所へ向かっていた。
大きなタイムロス。
予想していたスロープに待機列を発見して並んだのが13時丁度。

流石オーガストは捌けが早く、12時20分に購入。
売り子さんは桐葉のコスプレで可愛い人だった。
あとはチェックしたブースを回っていくが軒並み完売。
TYPE-MOON等の大手は当たり前として、メロンブックスメディアファクトリー等の商品も完売していた。
緋弾のアリア抱き枕欲しかった…。
キャラハイのリーネ抱き枕に惹かれたが誰も買おうとしてなかったので後回しにしたら忘れた。
アイマススティックポスターセットのためにゲーマガ列に並ぶが特に欲しくもないのでしばらく並んで離脱。
企業ブースを出たのが13時50分。

再び東〜家路

東ホールに舞い戻りワルワルとウロボロスをチェックするがワルワルは完売、ウロボロスは咲本だったのでスルー。
近くにケバブのケータリングがあったのでケバブ食って一息入れる。
西館のコミケット準備会販売所で紙袋、コミケットプレス、プレス総集編を購入。
これで一通り終えたので14時35分にビッグサイトを離脱。

帰宅したのが16時近く。

雑感

朝のロスはやはり響いてくるな。
それでもbolze.だったので捌け良いところだとあまり影響はないけど。
HEART-WORK並んでいたらどうなっていたか…。
企業ブースに行った時間が遅かったので目当ての商品はほとんど完売だったな。
一日目以降も在庫確保してるのかな…確保しているとしても早い時間に行くことは出来ないので無理そうだ。
前日にiPhone3GS購入したから財布の紐が固くなった。
それがアイマススティポセットを切ったことに繋がる。