コミックマーケット76二日目

bebesea2009-08-15

本日はコミックマーケット76二日目。
チェックしたサークルは多くはないがそれだけに良い本を手に入れたいところ。

会場まで

4時20分に起床。
昨夜は22時半に寝たが寝付けなかった。
眠い。
今日も遅れていくかと頭をよぎったが気合いを入れた。
小田急の始発でいざ国際展示場へ。

ビッグサイト

6時35分に国際展示場駅到着。
さて東駐車場へと思ったら・・東駐車場閉鎖とのこと。
小田急始発で来て東駐車場入れないとかなんぞ。
今まででこんなことはなかった。
これも東方の影響なのだろう。
東方ジャンルの勢いはものすごいな。
人並みにならって西待機列に並ぶしかない。
ビッグサイト正面に並んだのが6時45分。
人の流れを観察すると、正面が埋まった後は東京テレポート方面に。
しばらくして東京テレポート方面の流れが途切れたので、以降どこに人を並ばせているのかわからなかった。


後はひたすら開場時間まで座って待機。
日差しを遮るものがなく太陽光線を浴びながらサークルスペースや巡回順を頭に叩き込む。
準備や対策、心構えはしているけども日差しを浴びながらの待機はやはりつらい。


しばらくして10時になり開場の拍手。
程なくして周りの列が動き出す。
10時10分に移動開始。
橋から横の道路を見ると、車道すぐ横の歩道に人がいっぱい。
ここにも並ばせていたのか。これも初めて見る光景。
この状況だと来場20万人行くんじゃないかと思わせる。


そのままスムーズに東ホールまで入っていく。
二日目開始です。

一発目は5年目の放課後。
列に並んだのが10時24分。
壁沿いに蛇行しながら列を形成しているので日陰なのが救い。
捌けも良く小刻みに進んでいく。
それでも列が長いので購入したのは11時30分。
すでに1限だった。
うつらうららかは列が長いので後回し。
ホール内に入り、内壁のチベくん本や島中のハヤテ本をこなして東1のN-010へ。


東の2ホール出入り口から入ろうとしたら出口専用とのアナウンス。
東1出入り口から入ると東456とは人の多さが全く違う。
東方エリアの人の多さはとんでもなかった。
内壁前の通路なんかはぎゅうぎゅう詰めで進まない進まない。
人波をかき分けてN-010前に辿り着いたのが11時40分。
ところが既に完売していた。
以前も大手一つこなしてから向かって完売してたから搬入量が少ないんだろうな。
横耳で委託を前向きに検討すると聞こえたのでそれを待とう。


気を取り直して東123の島中を回っていく。
それにしても本当に人が多い。
東駐車場が早々と埋まるのも納得。
一通り回ってから東456へととんぼ返り。
うつらうららかやNtypeの列が短くなっているだろうと期待して向かうと思った通りすぐに購入できそうだった。
12時13分に並び10分経たずに購入。
Ntypeも同じ状況で12時29分に確保。


和はまだまだ列が長い。
メカニカルペンシルに12時35分に並ぶ。
ここが頒布種類多くてかなりの牛歩。
人数はたいしていないのだが、結局1時間以上かかり13時42分までかかった。
状況を伺っていた和が列ほとんどなくなっていたのでさっと購入。
これで落ち着いた。


東456のトラックヤードに回りケバブを食って休憩。
かなり疲れていて20分以上の休憩時間に。
休憩時間中16時からのオーガスト天罰イベントに参加するか、参加せずに早く買えるか思案。
しかし休憩時間が長くなったので参加して帰ることに決めた。


14時34分に出発。
残していた島中とハヤテサークル等を回り西へ。

西、企業

西ではWCCFサークルが1つあったのでコピー誌を確保。
少し中の人と話して東のWCCFサークルの存在を教える。


オーガストの天罰イベントのため企業ブースへ。
TYPE-MOONブースを撮影してから外の待機列へ並ぶ。

ピコピコハンマーで基本優しく叩いてくれるが、手を挙げると本気で叩いてくれるそう。これは本気で叩いてもらうしかないでしょ。
イベントは16時前に始まった。
遠くから微かにピコンピコンと聞こえるのが面白い。
ずんずん進んでいって目の前になると状況が把握できた。
コスプレイヤーさんは本気で叩くときジャンプして叩いていた。
なんぞこれおもしろい。
もちろん自分も手を挙げて本気で叩いてもらい絵馬ストラップをゲット。
企業ブースを回っても今更なのでビッグサイトをあとにして駅へ。
16時30分のりんかい線に乗って18時頃帰宅。

雑感

日差しが強くて夏らしい一日。
天気が良いのはいいが、昨日のような雲の多い天気がコミケとしてはベストだね。
日差しで体力が奪われる。
東方エリアの人の多さは凄かった。
東方人気はどこまで加熱していくのやら。


意外と大手を確保できたのが良い成果。
うつらやNtypeは経験から有る程度残って後半は短くなるのがわかってたからね。


オーガストの天罰イベントは素直に面白い企画だった。
冬も同じようなイベントを期待したい。
昨日と違ってかなり疲れた。
明日はもっと大変だろうに・・。