コミックマーケット76三日目

bebesea2009-08-16

本日はコミックマーケット76最終日。
ここまで好天に恵まれたコミケだった。
本日も良い天気で締めくくれるのか。
昨日感じた人の多さを更に越えてしまうのか。

開場まで

4時20分起床。
昨夜は11時に就寝。
ギリギリまでカタロムでサークルチェックをしていた。
体の疲れは結構残っているが最終日なので勢いでもっていける。
小田急の始発でビッグサイトへ向かう。


大崎でりんかい線に乗り込んだら、始発電車ブレーキ故障でダイヤ遅れるとのこと。
オタクが乗り込みすぎて壊したか?
実際は5分に満たない遅れで6時37分国際展示場駅到着。
本日も東駐車場は埋まっていて西待機列に流された。
やっぱり人増えてるな。
東京テレポート側に流されてアルゼビル付近の側道ぽいところで待機。
アルゼビルの陰で日差しが遮られるのでもの凄く快適。
すぐ横には木が植えられていてこちらも日差しから守ってくれた。
待機中は冊子カタログ付属のマップにサークルを書き込んでいき場所の把握と巡回コース検討で過ごした。
9時30分頃に列が動き始めビッグサイト正面に移動。
10時に開場し、10分ほどしてから入場開始。
コミケ最終日張り切っていくぞと。

東123

初動はもちろんDigital Lover。
最後尾についたのが10時22分。
列が短いことにびっくり。
何故?
グッズも購入できそうだったが、列半分進んだところで完売。
列短く捌けもそれなりなので購入したのが10時41分。
20分弱で買えたのは本当に予想外。
Digital Lover以降の巡回は配置の関係等で決めかねていた。
クロネコ缶&茶常に向かいながら内壁や島中の本を確保していくことに。


クレスタやKAMINENDO.Corp、TEAMいもずか、TTT、Romantic Fool等確保。
そしてクロネコ缶&茶常最後尾が11時11分。
外の日差しが強く体力を削られた。
残念ながら列途中で新刊グッズセット完売。
11時42分に新刊を手に入れ、隣の介錯もすぐに確保。
そして東456へ。

東456

tabgraphicsへ直行したが、12時過ぎているこの時間で残っている可能性は低い。
案の定完売済。
この時間だと壁サークルに並ぶのは厳しい。
壁沿いに内壁や島中を回っていく。
東6から4へと横断。
サトステを見に行ったらフェアリングの委託本が残っていたことに驚きつつも確保。
律子オンリーで手に入れられなかった金魚のシボリカスの本を手に入れられたのが嬉しい。
ある程度東456をこなしたので12時35分、西館へと移動する。

西館

西館で一番気になっていたのがロケット野郎。
いつも遅い時間まで残っているがどうだろう…と思いつつ向かうとまだ残っていた。
新刊購入するが残りはあと僅かみたいだったので危なかった。
こちらも壁沿いに歩いて原田屋、観月堂、CANCER.02等購入。
創作サークルが多くて回っていて楽しい。
アニメーターが集まっている島中はほとんど完売していた。
小島アジコさんのサークルでは801ちゃん小島アジコさんが売り子していて話しかけてみた。
漫画にも描かれていたが、2人は本当に漫画通りだな。


動きっぱなしだったので休息を入れようと、アトリウムに出る。
この時点で紙袋が相当の重さになっていた。
腕が痛いがまだ買い逃しサークルがあるので東に戻る。
あと腹ごしらえのため。

再東館

東456に戻りポツポツ購入しながら外に出てケバブを食べる。
ケバブを食べるのも3日連続。
14時10分頃。
腹に食物を入れたので少し元気が出てきた。
紙袋が半端ない重さだったが最後の一踏ん張りとして東456から123へと最後の巡回。
最後はオーガストの天罰イベントで締めようと西の企業ブースへ向かったのが14時45分。天罰イベントは既に大人数の列が出来ていてその最後尾に並んだのが14時58分。
最後尾はスロープまで伸びていた。
まもなくイベント開始。
コミケの締めとしておもいきり叩かれてきました。


会場を出たのが15時33分。
帰宅したのが17時過ぎ。
疲れました。

雑感

大きな事故なく今年もコミケが開催されて良かった。
天気にも恵まれた。
昨日に続いて東待機列に入れないというのは純粋に人が増えているからなのか徹夜が増えているのか。
ただ西に並んでも入場時間はほぼ変わらない印象。


一人での動き方も洗練されてきて効率良く回ることが出来るようになったんじゃないかな。
特に状況判断が。


購入冊数は確実に記録更新な量。
紙袋の重さが尋常ではない。
何この重量物。


複数人でコミケ参加したいと思うのは毎度だが、今回も羨ましい・楽しそうだなぁと思った。
待機中は特にね。
そういえばケバブ3日連続で食したな。
こういうイベント時には簡単に食えてボリュームあるからケータリングとして良いな。
美味かったし。


それにしても疲れ果てた。
しかし満足感はそれ以上。
4ヶ月後の冬コミが待ち遠しい。