アイドルMySTAR2009とカラオケ

bebesea2009-09-21

本日はアイドルMySTAR2009。
早く起きて久しぶりにスケブを描いてもらうのが目標。果たして。


7時に起床。
2度寝なし。
7時45分過ぎに家を出るがiPhoneを忘れて家に戻る。
駅までの道程半分まで行ったところで気づいた…。
ともあれ後は順調に電車乗り継いで蒲田PiOに9時過ぎ到着。
この時間だと着いたくらいで列形成かなと思っていたがまだ列形成は行われず。
しばらく待ってスタッフが出て来たのが9時半頃。
肩叩きで叩かれた順にカタログ購入列に並び、列形成。
肩叩かれたのが遅くなって前には200人程の人数。
会場側面に出来た列のちょうど折り返しのところ。
待機中はカタログにチェックしたサークルに詳細を書き込んでいく。
10時40分頃に列移動を開始しPiO正面に移動。
11時に開場し入場が11時1分。

開場

初動はパンダが一匹。
遠目から見てもどんどん列が伸びている。
最後尾につき程なく順番が。
スケブを受け付けるとあったので期待しながら頼んでみるともう満了とのこと。
人気どころは早く来ても運が良くなければ描いてもらえないな。
次はlunatic jokerここもスケブ受け付けとあったが既に満了。
テンションだだ下がり。
気を取り直してチェックしたサークルを回っていく。
新刊告知のなかったSquare Metersが新刊あったので駄目もとでスケブをお願いすると受けてもらえた。
これは僥倖。
下がったテンションが上がる。


一通りチェックしたサークルを終えたので、端から全巡回していくことに。
途中であとりえ雅の時限待機列があったが全巡回してからで間に合うだろうと判断し後回し。
全巡回後にあとりえ雅列に向かったら既に頒布開始していた。
最後尾に並んだのが12時1分。
で目の前に行ったところで完売。
もっと早く並んでいればね…。
ほぼ会場は巡回し終えたのでPSPを取り出しアイマスSPの名刺交換に勤しむ。
腹が減ってきたので12時52分PiO離脱。
JR蒲田方面へ向かい松屋で昼飯。


昼飯後は大田区民ホールアプリコで行われている、
セガのゲームは世界いちぃぃぃ〜六本木野獣会の様子を見に。
大田区民ホールアプリコの小綺麗さに感心しつつ地下のホールへ。
金欠なので入場せずに入り口から様子を窺うとアットホームな雰囲気で盛り上がっていたので良さそうなイベントだ。
というわけでベンチで一休み後蒲田PiOへ引き返す。

再入場〜アフター

再入場が13時57分。
入場した途端に目の前にすたじおえめらるどの時限列が。
すぐに並ぶが再び目の前で完売。
二列で列形成していたが自分が並んでいた列の進みが早かったらしく、固定されたまま隣の列のみ頒布継続し指をくわえたままそれを眺めての完売という悲しい結末。
ちとモヤモヤ感が残る。
その後は再びPSPを取り出し名刺交換。
30枚名刺交換を達成した。
PiO二階の東方オンリーも覗いてみたが時間が経っていたからか閑散としていた。
開場後ならもっと人居たのかな?
14時半前にスケブを受け取りそのままアフターイベントへ参加。


アフターイベントはまずコスプレコンテスト結果発表。
3,2位はネタっぽいコスプレだったが、1位は正統派で見事な亜美コスの女の子が獲得。
あれは似てるし可愛かったから1位も納得。
コスプレコンテスト後はアイマスコピーバンドのライブ。
サイリウムや合いの手もあり凄く盛り上がっていた。
参加してる人達の練度が高すぎる。
ほとんど知らない曲だったのでアイマスの曲はもっと聴こうと思った。
予定があったので16時過ぎに会場を出る。

カラオケ

17時に吉祥寺到着。
会社の同期、先輩、後輩と飲みがあるから。
吉祥寺は駅を出たことがなく電話で場所を聞いても全くわからん。
iPhoneのマップを駆使して何とか店に到着。
カラオケ店とは思えない高そうな店だった。
最初はJ-POP多めの選曲だったが酒が入ってくるとアニソンの比率が多くなり、
最後の方はほぼアニソンという素敵な流れ。
締めは残酷な天使のテーゼを皆で絶唱し盛り上がりつつ終了。
解散したのが19時半。
盛り上がったから飲み過ぎてフラフラ。


20時半頃帰宅も明日のサークルチェックなんて出来ない状態。
最低限の事はやって21時半にばたんきゅー。

雑感

スケブを描いてもらえたので本日は良い日。
しかし人気サークルはそう簡単に描いてもらえないですな。
アイマスはもっと入り込んで楽しみたいがいかんせん時間がない。
アフターのライブは凄く良い企画じゃないかな。
盛り上がっていたし、バンドのクオリティも良かった。


カイレラの本の装丁はシンプルだが洗練されていてピンと来た。
かさかりの本は全部手描き。全部。10冊程作ったらしいが全部手描きなので微妙に違うらしい。
表紙の塗りも水性ぽい。
自分が購入したのは18日のPM11:22完成のものみたいだ。

カラオケは楽しかった。
アニソン熱唱出来るのはそうそうないからな。