執事とらのあな5

bebesea2009-10-04

本日は執事とらのあな5。
最近の即売会グダグダ参加から抜け出せるか。


二度寝の末、9時に起床。
今日もグダグダです。
家を出たのが9時半過ぎ。
開場前ギリギリの到着になってしまう。
先週のサンクリは電車が遅れて開場に間に合わなかったので事故等で遅れなければいいけど。
と心配していたが、スムーズに移動できて都産貿台東館に到着したのが10時55分。
待機列最後尾に付きカタログでさっと回る順番を決めていると11時より少し遅れて開場。**開場
bolze.が来ていれば迷わず初動だが、本日は遅刻確定という告知だったので決めかねていた。
とりあえず色々回収してからciaociaoに並ぶことに立ち回り決定。
初動は入り口近くの天然穴子
ゆかい絵本が来ていないのを確認してTTT、泥海、スライムと天下を取ろう企画所、とチェックしていたところを粛々と回る。
そしてあらかた回り終えてciaociaoに並んだのが11時9分。
この時点で壁沿いに長い列がまだ残っていたので並んでる最中の完売を覚悟する。
じりじりと進んでいき完売も無しにマウスパッドと新刊コピー誌を確保。
マウスパッドまで確保出来たのは予想外。
ciaociaoである程度区切りがついた。
残りのサークルを回っていきほぼサークル回りは終了。


開場ギリギリに到着した割には怖いくらいの良い戦果。
但し良いことばかり続くはずもないわけで…。


後はbolze.とゆかい絵本待ち。
全サークルを巡回しながら待っていたらいつの間にかゆかい絵本付近に列が出来ていて、急いで並んだのが11時48分。
しかし速攻で完売。
くぅ…、しくじった。
気を取り直してbolze.待機だが昼も近いので来る前にさっさと飯を済ませることに。
11時55分に一旦退場。
昼飯行ってる間にbolze.来たら…ガクブルと考えつつも近くの吉野家で昼飯をかっ込んで戻ったのが12時20分。
幸い目立った動きは無さそうだった。


ひたすら壁際で待機。
13時からciaociaoでくじ引き始まるからそれも忘れないようにしないと…と考えたりしていると、12時45分頃にTTT近くで列が途端に発生する。
急いで並ぶとB3の時限だった。
壁際に移動させられて頒布を待つが13時が近づいている…。
ciaociaoのくじ引きが始まると同時にB3時限も頒布開始。
順調に進んでいくがなんと自分の番が来たところで最後の一冊に。
最後の一冊をサークルさん前のじゃんけんで奪い合い、結果敗北。
良いことばかりは続かないのね…。
と落ち込む時間が勿体ないのでciaociaoのくじ引き列に並ぶが間もなく終了。
むむむ…最後のbolze.は絶対に確保する!と心に決めて壁際で待機を続ける。


途中サークル中の人に動きがあったとかで一気に人が集まるなどあったが動き無し。
14時を過ぎても一向に来ない。
そして14時15分に動きがあり、サークル前に人が集まる。
スタッフが人をまとめて壁際へ。
それから入り口付近のスペースに人を持っていきダマを纏める。
大体120人くらいか?
この時点で閉会時間を過ぎている。
ここで閉会のアナウンスがあり拍手。
列のまま座ってしばらく待機。
準備が出来たらしく、まず何本か作った縦列の先頭の人のあみだで順番にサークル近辺までの二列を作成。
それから更に二列左右の人とじゃんけんをして勝った方のみ頒布という厳しい頒布条件。ここまで待って確保出来なかったなんてのは避けたい。
じゃんけんは3回あいこの末勝利。
bolze.新刊を手に入れた。
終わりよければ全て良し。
bolze.近くで皆の生存競争を眺めつつ完売を確認したのが15時3分。


折角なのでアフターイベントも参加することにした。

色紙の撮影等の後アフター開始。
ゆかい絵本の色紙はbolze.のじゃんけんに負けた人限定参加というナイスな条件だった。
アフターは16時20分過ぎに終了。

秋葉原

近いので秋葉原に寄る。
まんが王国アニメイトとらのあなメロンブックスK-BOOKSと回る。
まんが王国には早速今日のイベントのコピー誌が並んでいた。
サンクリ新刊でリーズナブルなものがあったが結局買わず。
ナイモノネダリとロケット燃料★21の本を購入。
秋葉原を出たのが17時52分。
新百合ヶ丘ユニクロのバッグ取り寄せお願いしたり雑品買い物したりして19時15分帰宅。

帰宅後

帰宅後はビール飲みながらラーメンを食す。
酔った頭で天体戦士サンレッド2期と生徒会の一存を視聴。
秋新番アニメが始まってどんどん消化していかないと追いつかないぞ。

雑感


初めてのおっぱいマウスパッドはアーたんでした。


本日も開場直前に到着するというグダグダぶり。
前日友達と遊んで遅くなったというのも原因だけどさ…。
それにしては上々というか考え得る最高に近い戦果だった。
ゆかい絵本とかB3とかしくじったサークルはあるが、bolze.確保出来たので帳消し。
終わり良ければ全て良し。
ハヤテジャンルは大手サークルもいるし盛り上がりもあるしで参加して楽しい。
次回執事とらのあなにも是非期待したい。


最近都産貿で開催される即売会では成人向けをビニール袋に包装するサークルが増えてきた。
今後どうなるのかね。


秋葉原の買い物ではK-BOOKSで良い買い物が出来たので満足。