岡本太郎美術館

bebesea2009-10-18

本日は岡本太郎美術館に行ってきた。
美術館とかでアートに触れたいなと思っていたが日曜は即売会あるし寝坊したりで行けずじまい。
今日は天気も良いということだったのでピクニック気分で美術館へ。


10時半に起床。
早くもないけどまぁ良しとするか。
買って着てない服だけで合わせたら何だか組み合わせが合っていないような…。
クロップドパンツの合わせ方がわからない。
準備に手間取り12時に家を出る。


向ヶ丘遊園駅から歩き生田緑地に着いたのが12時40分。
天気が良くて気持ちがよい。
最近にしては暖かく、絶好の天気だな。
なので親子連れやカップルが多い。
SL機関車等を流し見て岡本太郎美術館へ。

常設展では初期の岡本太郎が重視していた赤をキーワードに展示がされていた。
併設展の写真家、佐内正史展では興味深い作品が。
エヴァのパチンコ台をひたすら撮っている作品が。
ガラスにカメラを押しつけて液晶の画像などが撮られているのだが、これが何とも美しい。
佐内正史のコメントにはエヴァのパチンコ台は夜景のようで美しいとあったがその通り美しい。
美術館の売店ではこの『EVA NOS』という作品集が売られていたが、1万円と高価だったので手が出ず。
まさかここでエヴァを見ることになるとは予想外だった。


14時頃に外に出て昼飯。
弁当を持ってきていたので大きいオブジェがある目の前で遅い昼食を摂る。
14時半過ぎに帰路へ。
途中駅で降りてメガネを調整してもらったりして16時頃帰宅。

雑感

時々芸術に触れるのは大切だと思う。
また折を見て美術館に行きたい。
エヴァって偉大な作品なんだなとこういう機会に思い知るな。