秋葉原と日展

bebesea2009-11-07

2度寝の末11時過ぎ起床。
いつも通り遅めの起床で一日の時間を無駄に減らした。
家でゆっくりしてもいいが良い天気だし、行きたい所もあったので13時15分に家を出る。

秋葉原

まずは秋葉原へ。
新宿駅の線路工事で中央線快速運休といった要因で遅めの14時23分到着。
K-BOOKSフェアリングのなのはフェイト本購入するか迷ったり。
配置が変わっていてすっきりした店内になっていた。
ソフマップではFolza3リミテッドエディションが安くてここでも迷う。
メロンブックスアニメイトとらのあなに寄って16時10分頃秋葉原離脱。
御茶ノ水で降りて千代田線で乃木坂駅へ。

日展

乃木坂駅に16時半過ぎ到着。
国立新美術館で行われている日展のため。
18時に閉館だが、閉館前1時間半の16時半からトワイライトチケットという割安で鑑賞できるチケットがある。
それが300円で観られるというんだからお得。
これを使って鑑賞する。
入賞した洋画・日本画・彫刻・書などが集められていて、そういったものに普段触れない自分でも凄さや刺激を受けることが出来た。
個人的に書が良かった。
閉館前1時間半ということもあり時間が足りなく、駆け足の鑑賞になってしまったのは心残り。
それでもこの価格での鑑賞だったら満足だ。


国立新美術館は初めて来たが、中も外も立体的な作りでとても綺麗な美術館だった。
また何か開催されるときは是非来たい。
国立新美術館の近くにはサントリー美術館などもあるため、美術館巡りも良いかもしれない。
夜の六本木を歩いて乃木坂駅から帰路へ。
19時頃帰宅。


夜はシュタインズ・ゲートを2時間程プレイして3時頃就寝。

雑感

もう少し早く出て秋葉原もゆっくりぶらぶらしたかった。
全体的に早足になってしまったな。
美術館は色々刺激を受けるので定期的に行きたいと思う。
夜の六本木は雰囲気あって良かった。