コミティア90、pixivマーケット

bebesea2009-11-15

本日はコミティア90。
それと併設というかアトリウムでpixivマーケットが開催。
前回のコミティアは寝坊して行けず、目当ての本が買えなかったという事があったので同じ轍は踏みたくない…。

開場まで

7時40分に起床。
眠い。
8時15分に家を出て一路国際展示場駅へ。
凄く良い天気だが、朝はやはり涼しい。
順調に乗り継いで9時23分に国際展示場駅到着。
何だか人が多い。
就職イベントと女性向けオンリーが開催されるためらしい。
年末の冬コミの前哨戦のような感覚になってきてワクワクしてきた。
ビッグサイトに来るとテンションが上がる。


ビッグサイト入り口から西館へ。
入り口でコミティアの待機列は展示場屋上と案内があったが、一足先に10時開場となるpixivマーケットに参加してから並ぼうと決めていた。
pixivマーケット行った結果、コミティアに影響しそうだなと電車内で迷いながら決定。
そんなわけでpixivマーケットの入り口まで行くが、案内などが全く無くどうすればいいかわからない。
一寸ウロウロしてからスタッフに待機列を聞くとアトリウムに降りるエスカレーター手前の外に形成しているとのこと。
向かってみると確かに列形成していたが、こんなに少ないのか…?というくらいの人数。大手も居るのにこんなもんかと思ってしまったが、おかしいと気づくべきだった…。
というわけで9時45分に最後尾につきそのまま開場の10時を迎える。

pixivマーケット

そのまま中に入り、エスカレーター横の階段を下りて入場。
チェックしていたところはHWB、Indico lite、noantica、虹の先。
HWBを探すが何故か人がいない。
スペースの前に行くと外で頒布しているとの紙が貼られていた。
そんなの聞いていないがアナウンスしていたっけか?
アナウンスの不十分さにモヤモヤしながらも西1,2間の通路から外に出て駐車場へ。
そこでは長い列が!
HWBの最後尾につき、無事本とスティポ・B2ポスターは確保できた。
しかし隣のIndico liteは目の前で完売の紙を見る始末…。
何だか今日はグダグダだな…。
気を取り直して展示場屋上のコミティア待機列に並んだのが10時36分。

コミティア90

先ほどのpixivマーケットでやらかしたのが気になってカタログのマップを見るも中々頭に入ってこない。
加えて晴天の直射日光が暑くて汗ばむような状況。
今日は良くない日になりそうだ…と思いながら開場まで待機。


そんなこんなで開場時間の11時になり、入場は11時12分。
最優先サークル、すなわちDigital Loverへ真っ先に向かい並んだのが11時14分。
ちらっと机の上が見えたがまだありそう。
しかし安心は出来ないぞと思いながら並び無事購入。
すぐ近くのMEKONG DELTAも確保。
それからは壁沿いに片っ端から購入、購入。
pixivマーケットのポカを振り払うように買っていく。
壁以外も含めて一通りチェックサークルを回り一息ついたのが12時ジャスト。
シュタゲを思うざまプレイしたいという欲望が勝り、帰ることにする。

再びpixiv

通るし折角なので流してから帰るかーとpixivマーケットに再入場。
端から見ていく。
虹の先やBLUE DRAGONの新刊等残っていた。
驚いたのはnoanticaのお茶碗がこの時点(12時過ぎ)でまだ残っていたこと。
夏コミで出したという画集のクオリティが良かったので購入しビッグサイトを離脱。

新宿〜帰宅

新宿には13時15分頃到着。
来週のイベントカタログ等買っていこうととらのあなへ。
カタログは売っていなかったので商業の新刊チェックしゲーマーズへ。
ゲーマーズで図書カード使ってブラック・ラグーンをまとめ買い。


14時半過ぎに帰宅。
遅い昼飯後疲れたので昼寝。
16時過ぎに起きて川崎対横浜の天皇杯鑑賞。
シュタゲもプレイする。

雑感

pixivマーケットの案内の不十分さは初開催ということもあるからしょうがないのかな?
でももう少しわかりやすい案内の仕方はあると思うが…、モヤモヤ。
コミティアは盛況で普段通りといえばそうだな。
西ホール開催ということで凝縮された感があった。
とりあえず大きな失敗は犯していないので良い日だったと言える。
良い天気だったし。