池袋で劇場版Fateと秋葉原

bebesea2010-01-24

本日は池袋シネマサンシャインで劇場版Fateを観てきた。
席は金曜の夜にネット予約で確保済み。
当日に劇場窓口で買い求めるのでは手間がかかりすぎる。


Fate観た後、秋葉原で買い物。
劇場版Fateと同日公開のリリカルなのは劇場版も次の土日辺りに観に行きたい。

劇場版Fate/stay night

8時半に起床。
予約していたのが10時50分の朝一の回。
時間を考えると余裕が無い。
急いで準備し家を出たのが9時15分頃。
池袋へ。


池袋には10時頃到着。
それからシネマサンシャインへ一直線。
既に劇場窓口には結構な長さの列が出来ていた。

これを避けるためにネット予約は必須ですな。
柱には涼宮ハルヒの消失の広告が。

これももうすぐ公開なのね。
Fateは夜の回を残して満席。
チケットを発券し該当の階へ。
入場後すぐにパンフレットを購入。
同時に展示されていたフィギュアと武内崇描き下ろし色紙をパチリ。
最初色紙に気づかず、後で気付き色紙だけ撮り直した。


上映が近づくまで館内横の椅子でパンフレットを読みながら時間を潰す。
そろそろ時間なので席へ移動し上映を待つ。
今回のFate劇場版はアンリミテッドブレイドワークスのアニメ化。
原作の出来が良い分、アニメ化して果たしてどこまで表現出来るのか。
どちらかというと期待よりも不安の方が大きい。
そんなことを思いつつ上映開始。


12時50分に終了。
出来にはある程度満足だった。
あの原作のシナリオを2時間に収めて且つよく纏めたと思う。
作画や背景も流石劇場版だと言えるクオリティ。
戦闘シーンも迫力とスピード感があり、前日に観たテレビ版総集編とは如実に違う。
ただ、アーチャー戦とギルガメッシュ戦に少しがっかりした。
期待しすぎたのかもしれない。
今回の劇場版以上の出来を求めるのはちと酷かな。
Fate好きであれば観る価値はある。
とグダグダ感想書いたりしたが楽しめたのは確か。


この後どうしようかなと思案し結果秋葉原へ行くことに。
池袋とらに寄ってから秋葉原へ。
池袋とらは中古同人全く扱わなくなったのね。

秋葉原

秋葉原には13時半頃到着。
K-BOOKSで中古同人をチェックしゲーマーズで新刊漫画平台を眺めてから松屋で簡単に昼飯を済ます。
中央通りをリリカルなのはPortableのアドトレーラーが走っていた。

メロンブックスで同人誌と漫画を購入。
やおよろっ2巻の同人誌付きが残っていたので思わず手に取ってしまった。
かんざきひろの描き下ろしテレカも勢いで交換してしまう。


ベルサール秋葉原前に行くと人が集まっている。
電撃GENESISという雑誌の創刊イベントみたいだ。

秋葉原に降り立った時からこのイベント配布らしきショッパーを下げている人をちらほら見かけた。
自分も思わずショッパーをもらってしまったが、特にいらなかったので邪魔なだけ。
街中にごみ箱などあるはずもなく。
小さく折りたたんでデイパックに詰める。


とら、アニメイトに寄って同人誌や漫画を購入。
ゲーマーズで買い逃し等を補完し15時半頃に秋葉原を離脱。
16時半頃に帰宅。

帰宅後

帰宅後は紅茶を入れて本日購入した漫画や同人誌を読む。
夕食後も積んでいた漫画を読むなど。

雑感

映画観るのは個人的に満足感が高い。
大きい画で見られることよりも圧倒的な音響に包まれる事が心地良いんだよな。
次はなのは観たいがFateよりも観るまでが大変そう…。
前売り券持ってるが、前売り使うよりもネット予約で席確保しないと。
今日ラノベ買いすぎて積みラノベが10近くなった。
読まなくては。