サンシャインクリエイション46

bebesea2010-02-07

本日はサンシャインクリエイション46
今年入って初の大きめなイベント。
今日は風にやられた。

開場まで

二度寝で8時半過ぎに起床。
最近よくある、ギリギリに到着するような時間ではないので喜ぶべきか。
早めに出て池袋へ。
ワールドインポートマートに到着したのが10時12分。
すぐにA1待機列最後尾に並ぶ。


今日は台風かと思うくらい風が強い。
そんな中じっと待機しているのだからあっという間に体が冷えてくる。
10分くらいは問題なく耐えられたが、吹きすさぶ風にどんどん体温が奪われていく…。
冬コミ以外の寒さでこんなにも過酷な待機は覚えがない。
これ、2時間以上待つとか罰ゲームレベルだろう…早く来ないで良かったかも…。
サークルチェックを再確認したりでひたすら時間が過ぎるのを待つ。

開場

11時にサンシャインクリエイション46開始。
11時3分に入場しDigital Loverへと突き進む。
風をしのげる屋内に入ったと思ったら再び外の待機列へ。
最後尾に向かう途中、サークルの人がバレンタインチョコ配布のくじを配っていたが強風でくじが吹き飛ばされてそこかしこに散らばるなど大変そうな光景を目にしつつ最後尾に並ぶ。
とにかく強風でつらい。
それに耐えながら11時31分新刊2冊確保。
隣のPLUMも購入しA23ホールへと移動。

A23ホール

A23ホールの目当てはロケット野郎。
早速並ぶ…前に他のチェックサークルを確保していく。
ロケット野郎の列が相当長いらしいという情報があったので。
スケアクロウ、クレスタ、カゲ路を確保しロケット野郎の列に並ぶため再び屋外へ。
そこには想像以上の長蛇の列があった。
途中で終わる雰囲気がぷんぷんしたが並ばなければ買うことはできない。
11時44分にロケット野郎最後尾。
これが一番堪えた…。
結果的には1時間も強風に晒されて凍え死ぬかと思うレベル。
ラノベ読みながら気を紛らわし耐える。
サンクリでここまでキツイ状況になるとは思わなんだ。
12時47分に買うことが出来て報われたけど、あれだけ並んで買えない状況を想像すると怖いな。


ロケット野郎確保後はA23ホールのサークルを粛々と回っていく。
チェックしたところを終えてDホールへ。
目当ての有葉は完売。
この時間だと当たり前か。
春夏秋冬の新刊確保。
例大祭のカタログは完売していた。
ゆかい絵本の2009年実況まとめ本が委託されているらしいと聞いたので全サークルを巡回。
再びA23ホールに向かい全巡回。
ゆかい絵本委託見つからないな…。
残るA1ホールも全部回るがゆかい絵本の委託は見つからず。
蛸壺屋等を購入し再びA23ホールの壁を回った後ワールドインポートマートを離脱したのが14時過ぎ。

とらで買い物等

松屋で手っ取り早く食事を済ませる。
これでやっと体が暖まった。
シネマサンシャインの消失広告をパシャリ。

シネマサンシャインパラノーマル・アクティビティ観ようとも思ったが…。
とらのあなに向かい同人誌を購入。
サンクリ帰りが多いせいかレジ待ちが長く、買うのに20分程かかった。
例大祭のカタログを確保しようと思ったが、まだ東方に手を出してもいないので保留。
他に用もないので帰路へ。
16時ちょうどに帰宅。

帰宅後

簡単に掃除をしてお茶を淹れて一息。
昨日今日の同人誌を読んだり。

雑感

強風でとにかく寒かった。
久しぶりに天候が厳しいイベントだった。
ロケット野郎の待機列が一番つらかった。
寒すぎ。
成果としてはデジラバとロケット野郎両方確保できたので上々というべきか。
欲を言えば有葉も欲しかったが。