コみケッとスペシャル5in水戸二日目

bebesea2010-03-22

コみケッとスペシャル5も本日が二日目。
昨日はほとんど同人誌が買えなかったので昨日よりは買いたいところ。
その他出来るだけ水戸を楽しめられれば。

朝〜開場まで

4時過ぎに目覚ましを掛けたが5時半頃起床。
目覚まし鳴ったのを全く覚えていない。
疲れていたのだろう。
この時間に起きてしまうと既に出遅れた感ありあり。
昨日は22時半頃ベッドに入ったが、寝付いたのは23時半過ぎだったか?
外を見ると気持ち良く晴れているが天気予報通りに寒そうだ。

身支度を済ませ朝食は簡単にヨーグルトで。
ホテルをチェックアウトし会場へ歩いて向かう。
早朝なので水戸駅前や道路沿いは人がほとんどいない。


昨日とはうって変わって寒いが天気は良い。
起きた瞬間にTwitterで情報を確認し、既に千人単位が並んでいるとのこと。
果たして芸術館前広場に到着し最後尾に並んだのが6時半。
3列目の後方が自分の位置。

4時に起きていれば2列目前半まで行けたかな?


列固定後、京成百貨店前で物販列が出来ているとTwitterで知る。
買えていないうめ物語を求めて京成百貨店へ。


物販列に並んで無事にうめ物語を購入。
百貨店の店員さんは朝から大変だなと思いながら見ていたが、飛ぶように商品が売れていく状況に嬉しそうな顔をしていたのが印象的だった。
腹が減ったので列に戻らず駅に向かって歩き、何か食べるところないかと探すが店はどこも開いてない。
結局駅前まで戻り松屋で朝飯。
そこから歩いて再び待機列に戻る。
松屋まで歩いて帰ってくる途中で色々発見。
昨日、とん楽で一緒になった人から聞いた、写真が霊夢のコスプレになっている写真屋というのも発見。

途中特急の指定席が残り少ないらしいというpostをTwitterで見て、
指定席を予約しに再び水戸駅へ。
また駅まで歩くのはしんどいからバスを使って駅に舞い戻る。
それが9時過ぎかな。
無事14時52分のフレッシュひたち40号の指定席を予約後、バスで会場前まで戻る。


そのまま待機列に戻らず、自由広場でスタンプラリーの景品交換列に並ぶ。
広場中央に目をやると何も商品が並んでいないテントの前に列が。
恐らくうめ物語購入の列だろうな
10時になり、スタンプラリーの景品交換が開始するが進みが遅く、このままでは列移動開始時間までに交換出来ない。
泣く泣く10時20分頃離脱して待機列へ。


そして11時になり、開場の拍手。昨日は開場の拍手が行えなかったが今日は拍手をすることが出来た。
芸術館2階に出来ている1列目が徐々に動いていく。
昨日より列の進みは確実に早い。
だが自分の列が動き出すのはまだまだ先だろう。
程なくしてイバライガーも登場し待機列を盛り上げる。

そんな中3列目も動き出して入場だ。

即売会

11時40分入場
大多数がそのまま6階へ真っ直ぐ上がっていく。
6階へ上がりまずはDigital Loverへ人ごみをかき分けて進む。
スペース前に辿り着いた時点で既にDigital Lover、bolze.は完売の札が。
予測は出来ていたことだが、目当てのサークルが買えないとやはり気分は沈む。
だがそれに時間を取られていては他の買える本も買えやしない。
次に淺ノ屋へ向かい新刊がまだ残っていたので確保。
コピー誌は水戸駅神戸屋レシートを持ってくれば頒布とのことだった…昼飯で行くか。その後チェックした大手を回るがことごとく完売。
こうなったら一番搬入量が多いだろうみつみへ並ぶとするか。
そうして最後尾を目指して6階から降りていったら、何と1階まで下り更に列が折り返すというカオスな状況。
これ絶対買えないだろう。
しばらくしたら案の定途中で列が続々と進んで完売を知る。
途中進みが早くなる頃、前に並んでいる人にもう完売してますよ!と言っていた奴がいたが、そんなん言われなくともわかってるよ!と突っ込みたくなった。
1階まで下ろされて再び6階へ。
諦めずにチェックしたサークルを回ってゆかい絵本の2009まとめ本やその他諸々を購入。
Digital Loverやbolze.の新刊見本を拝見してから再び回る。
下はbolze.前に飾られていた絵。

淺ノ屋のコピー誌を確保するために神戸屋行こうと考えていたが、踊らされすぎな気がした途端にモチベーションが無くなる。
13時10分頃退場。

即売会後

自由広場でうどんを食べる。
既に美味い店を探して歩き回る程の元気は残っていなかった。
広場にはあんこうも吊されていた。

自由広場に来たらへんでおみやげを買う気になったが、既にほとんど完売で後悔をした。昨日のうちにおみやげ買っておけば良かったね。
スタンプラリーの自由広場のスタンプも押してピンバッジを頂戴する。


芸術館前広場に移動し、イバライガーやコスプレを見て楽しむ。
今回初めてコスプレを撮影させてもらった。
普段のコミケでは同人誌買うのに全力だったので、企業ブースに向かう道すがらコスプレを横目で見るくらいしかしていなかった。
余裕のある時に見ると、コスプレも楽しいな。


そして三の丸庁舎広場へ移動。
初めて訪れたが、ここもコスプレや出店で盛り上がっていた。
コスプレを見つつ出店でおみやげ売っていないか見るが殆ど残っていない。
特急の時間も近づいていたので水戸駅へ向かう。


駅でいくつかおみやげを購入し特急フレッシュひたち40号で上野へ。
上野から最寄り駅へと移動。
行きも歩いたが帰りも歩きで家へ。
帰宅したのが17時45分。
これにて自分のコみケッとスペシャル5in水戸は終了。


夜は買ってきたうめ物語で晩酌をしようと思ったらビール飲み過ぎてうめ物語は次に持ち越し。
心地良いというには疲れ過ぎていた体を布団に預けたのが12時過ぎ…。

雑感

楽しかった!
同人誌は満足に買えなかったがそれ以上に、特別なイベントに参加しているという高揚感や来た事のない街の名所、食べ物を満喫するということで楽しめた。
同時に所々で参加者との交流も出来たのが印象的。
今回はTwitterを頻繁に確認したのも特徴的だった。
ハッシュタグで参加者の発言がまとめられて情報が行き交ったり広がっていく。
それがリアルタイムで行われていくことによる盛り上がりを感じられた。
まちおこしという面で見ても水戸に活気が溢れた2日間だっただろう。
良い思い出になるコミケットスペシャルだった。
次回5年後に行われるスペシャルがどのような形になるかわからないが、絶対に参加したいと思う。


今回のコみケッとスペシャル5in水戸に関わった全ての人に最大限の感謝を。