サンシャインクリエイション47他

bebesea2010-04-11

本日はサンシャインクリエイション47。
開催館が減ってコスプレOKになるなどそこそこ変化が。
どうなるか。

サンシャインクリエイション47

8時45分に起床。
7時起床という目標は見事に未達。
目当てのサークルがホール別れているので早く並んで買える可能性を高めておきたかった…Digital Loverとbolze.なんですけどね。


昨夜は昼寝したせいか寝付けなかった。
準備して9時20分頃に出発。
本日は昨日よりも暖かくなるらしい。
しかし朝はシャツだけじゃ肌寒くてパーカを羽織る。


池袋に10時20分頃着。
サンシャインシティへ向かいA1ホール待機列最後尾に並んだのが10時30分。
直前までデジラバのA23ホールか、bolze.のA1ホールか悩んだが、目当てがほぼbolze.のみのA1を先に捌いてからA23へと移動するプランで行動することに決めた。
まぁこの時間に並んだらデジラバは確保出来ればラッキーという心持ちで…。


一般参加者はいつもより少ないのかな?という印象だったが、大きく減ったというのは感じられなかった。


11時になり開場。
11時5分にA1ホールへ入場しbolze.へ向かう!…前にTTTのコピー誌を狙う。
が既に完売。
踵を返してbolze.列に並んだのが11時8分。
列は長いが1限で100円のためかスルスルと進んでいく。
購入したのが11時18分。
さっとA1ホールを出てA23ホールへ入場しデジラバの待機列へ並んだのが11時21分。
列の長さからくる諦めとまだ大丈夫という楽観的な気持ちを戦わせながら並ぶ。
列の半分以上まで進んだ11時30分頃、進みが早くなる。
デジラバ新刊完売。
後で新刊見本を拝見したが、レールガンの美琴のお着替えシーンで非常に良い描写がされていた。
中古で欲しい。


完売後はA23ホールの壁を回っていく。
有葉は並ぼうと思ったら列が締め切られていてもう並べなくなっていた。
ココナッツブレス等も既に完売。
インクボトルの原画集を確保し珍譜堂の新刊も確保。
CARNELIANの欠席を確認した後、全巡回開始。
テンタイ→カンソクの本や近傍租界の新刊を購入したら後は目に止まった本を買っていく。
A1ホールへ戻りこちらも全巡回。
シュタゲの本が思ったよりも発行されていたので購入していく。
ゆかい絵本は中の人が来ていない?ので実況はされていなかった。
出口に向かっていたら壁近くで人溜まりが出来ていたのでとりあえず並ぶ。
それが12時30分頃。
推定部員の時限らしい、一応購入。


サークルは全てチェックし終えたので今回から始まったコスプレゾーンへと足を向ける。A23ホール奥の普段は壁サークルの待機列を並べている外の広場がコスプレゾーンだった。
人はそこそこ居たが、隔離されすぎていてサンシャインクリエイションとの一体感が無い。
案内がもう少し分かりやすければ見に来る人も多かったのかな。


12時50分に会場離脱。
サンシャインシティ目の前のK-BOOKSらしんばんで新刊中古価格をチェック。

Twitter

アニメイト寄ってとらのあなへ。
とらのあなCOMIC1のカタログと攻殻機動隊SAC漫画版を購入し終えて、帰ろうかなーと思った丁度その時にTwitterでフォローしている方から食事のお誘い。
会うのはサクラ大戦歌謡ショウ以来だ。
池袋駅前の個室居酒屋でランチしながら話す話す。
今日も前回みたいに同人やら漫画やらアニメやらの話題で盛り上がる。
15時半過ぎまで話し続けてお別れ。
同好の士というのはいいものだ。


17時近くに帰宅。
紅茶淹れて一息。
夜にかけて【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 NOGUCHI ver.】第3新東京市上映会
の予約をする。
サーバが重くて時間がかかるかかる。

雑感

早起きしていればデジラバも買えたかな?
開催館が減った、コスプレ可になった等あったが参加する分には従来と変わらぬサンクリでした。
意外と新刊も出ていたし。
COMIC1合わせでサンクリでの新刊見送りというのもそこまで見かけなかった。


Twitterでフォローしている方とまた話せて楽しかった。
繋がりが増えていくのは嬉しい事。
それが同じ趣味の人であれば尚更。