都産祭2010一日目と秋葉原

bebesea2010-05-03

本日は都産祭2010二日目。
今年は二日間開催で一日目の集合オンリーはなのは、アイマス、RO等。
自分の目当てはなのはとアイマス

都産祭2010

8時半に起床。
準備をして9時過ぎに家を出る。
今日も五月晴れで良い天気。
五月晴れというにはちょっと暑いかな。
10時19分に浜松町着。
都産貿方面へ向かい芝商業高校前の交差点を渡ると待機列が。
もうここまで伸びてるのか…。
但し三階のなのはとROの待機列で、他は都産貿正面に形成しているようだ。
本日の初動は黎明ネルトリンゲンと決めていたのでなのは&RO待機列に並ぶ。
待機中に年齢確認のリストバンドを付けてもらい、後は開場まで待つ。
10時50分頃に列移動開始。
館内に入り三階へ上る階段で開場時間の11時を迎える。
11時3分に入場。
と同時に入り口近くの黎明ネルトリンゲンに目をやると結構な長さの列が既に出来ていた。
すぐに最後尾へ。
並んだはいいが進みが遅い。
スペースを伺うと中の人は一人しかいなく、捌くスピードが遅い。
自分は他に目当てがあるわけでもないのでいいけど。
結局新刊購入出来たのは11時20分。
お釣りが無いということで値段合わせに下敷きも購入。
購入後はryu-minBSやゆかい絵本を回るが配布物はなくなっていた。
退場しアイマスの四階へと向かう。


アイマスフロアは人が多く盛況。
まずはlunatic jokerへ。
コピー誌をせっせと折っている最中だった。
無料頒布のイラストカードを頂戴しスケブをお願いする。
そしてチェックしたサークルを回っていく。
一通り回り終えてチェックしたところはほぼ買い逃しなく手に入れられた。
しばらくぶらぶらしてlunatic jokerの時限を待つ。
下はあるサークルで展示されていたケーキ。

程なくして列が出来ていたので並び、手に入れたのが12時34分。
三階と二階の様子を窺った後、一旦都産貿を離脱。
ラグフェスはコスプレの人達が多く、アイマスに次ぐ盛り上がり。
なのはより盛り上がっている雰囲気だった。


ちょっと歩いて、ハマサイトのハラホロヒレハレで昼飯。
ポークステーキ定食を頼むが肉がしょっぱい…。


ここで14時半まで時間を潰した後、スケブを受け取りに都産貿へ舞い戻る。
スケブを受け取り浜松町を出て秋葉原へ。

秋葉原

まずはヨドバシアキバでポメラを触る。
昼飯時に時間を潰している時に文章を書きたくなり、急に欲しくなったのだが実機を触ったら物欲が萎んだ。
次にK-BOOKSメロンブックスソフマップと回る。
ソフマップではシュタゲのドラマCDやアイマスSPを売ってスパ4買うための足しにしようと。
結局スパ4も買わず。
17時過ぎに秋葉原を離脱。
人身事故で電車が停電し止まったりしつつも無事帰宅したのが18時ジャスト。


夜は友人とLiveでウイイレしたら、明日のコミティアのサークルチェックにかける時間が無くなった。
最低限のチェックだけして就寝。

雑感

ちょっと動いたら暑いくらいの陽気。
もう寒くなることはないだろう。


久々に充実したオンリーだった。
スケブ頼めたし目当ての物は買えたし。
全体的に盛り上がっていたので雰囲気も良かった。
但し、二階は人も少なくちょっと寂しい感じだったな。
開場直後はどうか分からないけども。


アイマスジャンルについていけなくなってきたので、さすがにDSくらいはクリアしておくか…。
発売日に買ったのに全く手を付けていない。