【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION2.22 NOGUCHI ver.】第3新東京市上映会

bebesea2010-05-08


小田原の仙石原で行われた上映会に参加してきた。
4月11日に一次予約が行われてその時に申し込み済み。
予約時はサーバが重くて大変だった。
オリジナルグッズも貰えるというが果たして。

上映前まで

6時半過ぎに起床。
予定より遅れ気味。
7時半頃の電車に乗り込みいざ集合場所の小田原駅へ。
乗り込んでから到着時間を調べてみると、集合時間8時50分に対して電車が着くのが8時45分。
ギリギリだー。
果たして着いたのは2〜3分遅れて50分近く。
ダッシュ小田原駅西口に出てバスが揃っているロータリーへ。
バス車内を見やると、ほとんど席は埋まっていた。
5号車に乗り込むと同時に、今日の案内書や自分の名前が印刷された第三新東京市住民票を渡され、出発を待つ。


バス出発後、車内でチラシとピンズが配布される。

ピンズは上映会の参加証の代わりなので服の見えるところに付けて下さいとのこと。
チラシを確認していくと実物大エヴァ建造計画というチラシが。

実物大て…エヴァガンダムとは比べものにならないくらい大きいだろうに、作れるのか?


一時間かからない10時過ぎに会場の元仙石原中学校に到着。

既にテレビカメラでリポーターが収録を行っていたりしていた。
注目度高いのね。
エヴァレーシングカーも展示されていた。

体育館入り口でシートやペーパーバッグを受け取り上映が行われる体育館へ。


住民票の番号がそのまま整理番号になっていて、若い番号から前の方に座れる。
自分は2桁台だったので前のスペースに座る事ができた。


座る場所を確保して、とりあえず外に出ることにする。
荷物を置いて身軽になり体育館に隣接する物販コーナーへ。

惹かれるものは無かったのでグッズ系は購入せず。
昼飯用に特製の鯛飯弁当を購入。


上映時間の13時まで時間を持て余す。
なのでバスから見えたローソン仙石原店まで歩いてみることに。
ローソン仙石原店は店全部がエヴァ仕様になっていたが、周辺の混乱で中止になってしまった経緯がある。
途中には日帰り入浴可能な温泉もあったりして、時間があれば入りたかった。
10分程で到着。

エヴァイベント中止のお知らせの張り紙がしてあったり。

それでも店内は3分の1がエヴァコラボの商品で埋まっていた。
リングノートと消しゴムを購入して会場に戻る。
ビニール袋にNERVのマークが印刷されていたけど仙石原店限定だったりするのかな?


会場に戻ったら天気が良いので校庭の端に座って鯛飯弁当を食す。
良い天気で気持ちいい。
1時間近く外でのんびり。
長くいたので腕が日焼けしていたほど。


エヴァレーシングカー側にレースクイーンがいるというので写真を撮らせてもらう。

体育館に戻り上映を待つ。
人で詰まっていて足を組み替えたりするスペースはない。
シートといってもキャンプで使うロールマットだから2時間も座っていたらお尻が痛くなるだろう。
上映会は足の痺れとの戦いになりそうだ。
上映開始の13時前になるとスクリーンに10分前というカウントダウンが。
1分ごとにカウントが減っていき、その都度音楽やメッセージが変わっていく。
1分を切ると秒数のカウントダウンになりゼロと同時に始まる。

上映後

15時頃に上映終了。
終了後は拍手が起きた。
上映会にボランティアとして参加された方達も表示され拍手。
16時20分に今日の日はさようならを皆で合掌しましょうというメッセージが最後に表示されて終わり。
帰りのバスが発車する17時までまた手持ち無沙汰になってしまう。


会場を出て外を歩いてみることにする。
適当に歩いてみたら、ラリック美術館という美術館を発見。
だが観覧料が高かったのでスルー。
もう少し歩を進めてみると諏訪神社という神社を発見。

人が誰も来なかったのでしばしの間まったりする。


16時過ぎになったので、合掌のために会場に戻る。
体育館の前の方に座り16時20分になったらスクリーンに歌詞が映されて皆で合唱。

テレビカメラが撮影をしていて、顔が分かるくらいの距離で撮られてしまった。


これで上映会はお開き。

バスが駐まっている駐車場まで移動し、行きと同じ号車に乗り込み小田原駅へ戻る。
18時前に小田原駅着。

小田原城アニメイト小田原

まだ行きたいところがあったのでまだ帰らず。
小田原駅東口に出てみると、商業ビルなどで賑わっている。

まずは小田原城
駅から結構近かったので寄ってみることに。
歩いて10分程で到着。

遅い時間だからか人がほとんどいない。

人がいないのは天守閣に入れるのが16時半までということもあるんだろう。
暗くなる前に来られて良かった、エヴァの紙袋を持った人を発見もした。


お次はアニメイト小田原店。
その前にiPhoneのバッテリーが切れそうになっていたので、ソフトバンクショップでiPhoneの充電をする。
無料で充電出来るというのは知っていたので一回試してみたかった。
15分程の充電なので気休め程度だけど。
アニメイト小田原店はショッピングビルの中。
中々広い店舗だった。
俺の妹6巻を購入して退店。

駅に戻って急行に乗り込み、帰宅したのが20時半。
昼から何も食べていなかったので疲れが増した。

雑感

とても満足なイベントだった。
ヱヴァ破を大画面、大音響で観られる最後のチャンスだったのかな。
今回で破は二回目の鑑賞だったけど何回観ても良いと思った。
それと観ている皆がエヴァ好きというのが分かっているので一体感もある。
終わった後の拍手は気持ちが良かった。
長時間体育館に座って観るという環境だったのでお尻が痛かったりしたけどね。
中学校という会場も、のどかで良い。
体育館という事を忘れさせてくれるくらい、音や映像には不満が無かった。
そういえば始まる前に右上にBD再生って出たけどBDは大画面スクリーンでも観ることに耐えられる画質なんだなと改めて感じさせられた。


エヴァ以外で楽しんだ要素は少ないが、箱根をもっと堪能したいとも感じた。
泊まりがけだともっと楽しめたのかも。
今回のイベントは水戸コミケと似たような町興しに通じるものがある。
何かしらきっかけがあれば遠い所でも行きたくなる。
箱根は別の機会に観光で訪れたい。