何か。フェスティバル(仮)と池袋

bebesea2010-05-23

本日は何か。フェスティバル(仮)に参加。
去年の何か@東側以来の何かオンリーなのでかなり楽しみだった。

何か。フェスティバル(仮)

8時過ぎ起床。
一時間前に起きるつもりがこの時間。
急ぎめで出たのが8時45分。
公式に載っていた来場時間、9時半ジャストに到着するつもりだったが10時頃になりそうだ。
本日は昨夜からの雨が降り続いている天気。
待機は雨の中になりそうだ。


板橋に到着しハイライフプラザいたばしの線路沿い道路に形成されている待機列最後尾に付いたのがジャスト10時。
既に屋根のある駐輪場は列で埋まっていた。
ちょうど入り口の前らへんの位置に収まり、雨の中待機。
カタログは列を順番に引き入れて館内で頒布しているようだ。
来場者に対して数が少なく、完売しそうだとの情報も。
そのカタログは583円というネタに走った価格設定。
ジャストで支払えばポストカードが貰えるとあったが10円玉がなく583円ジャストは出来なかった。
自分はカタログ確保出来たが、開場時間近くに来た人はカタログ完売で配置図をコピーしたものを手にしていた。


開場時間の11時を過ぎて館内入場開始。
事前入場制ということでどんな事になるかと思ったら…壁際に列を這わし、ぐるぐる動かしてどっかのタイミングで開場宣言という方法。
これは…殺伐とした開場になりそうだ。
来場者が多くうまく動かない中11時15分頃に主催の開場宣言で即売会開始。
と同時にねりま村に群がる奴らが一気にスペースに押し寄せる。
そいつらにはね飛ばされながら初動のナイモノネダリ+下り坂道へ。
列に並んだ後にねりま村を窺うと人の固まりが蠢いている酷い有様。
それを尻目にナイモノネダリ+下り坂道を確保しスケブもお願いする。
ねりま村も確保できそうだったら並んでみようかという算段だったが、事前の告知と列の長さから考えると今から並んでも買えないだろうと判断。
何かのチャチャチャやA.W.P.を購入している間にねりま村方面から完売の拍手が。
その後も向こう側等チェックサークルを購入していき、11時40分頃に買えるところは全て終えた。

落ち着いたので12時頃に一度離脱し池袋へ向かう。

池袋

池袋に到着後、東口だと思って出た所は西口だった。
大戸屋で昼を済ませ東口に戻りとらのあなゲーマーズアニメイトで買い物。
同人誌や漫画新刊を買う。
ガルデモのCDは連動購入特典の絵柄からゲーマーズで購入。
14時半頃に板橋へ舞い戻りスケブを受け取る。
同時にどうしても描いて欲しかった竜子さんにもスケブをお願いする。
閉会間際だったのに受けてくれた竜子さんに感謝。
15時過ぎに閉会。


アフターの景品争奪じゃんけんはいつものノリで盛り上がり、16時25分頃に万雷の拍手で終了。
帰宅したのが17時50分頃。

帰宅後

帰宅後はガルデモのCDをエンコ。
酒飲んで良い気分のまま録画していたUEFA CL決勝を鑑賞。
インテルおめでとう。

雑感

ねりま村に群がってダッシュした奴らはどっかに飛んでゆけ。
本気で危なかったし不快でもある。
自分を棚に上げているみたいだが、ダッシュした奴に体をぶつけられて倒されそうになったのは事実。
あの人数でローリングスタートを行うというスタッフ側にも言いたい事はあるが想定外の人手という要素もあっただろう。
何かのイベントということで穏便に済んだとも言える。


本日は何かのイベントということで絨毯爆撃のつもりで臨んだが、買い逃しもままあった。
それでもスケブを描いて欲しかった方に描いてもらえたという事が嬉しすぎて帳消しだ。
何かのイベントの本は委託が無かったり発行部数が少ないから全部買うつもりで。
開場の件はともかく一体感と陳腐な言い方だけどアットホーム感があって本当に楽しめる。
偽春菜時代から使っていた自分にとっては心から楽しめるジャンルの一つでもある。
今回で一区切りのようだが、次回もこのジャンルのオンリーが開催されることを願って。