とら祭り2010、放課後コンソール2、けいほん!2、オタクっ娘集まれー等

bebesea2010-06-20

本日は別々の場所で分散して即売会が開催。
一つは企業イベントで大手がそこそこの数参加。
蒲田PiOの方はとら祭りと被らないように時間をずらしての開催。

とら祭り2010

二度寝の末7時過ぎに起床。
とら祭りは初のイベントなので人数が読めない。
何時に行くか迷ったが結局そんな早く行く必要は無いだろうとゆっくりめの到着時間を設定。
電車を乗り継いで国際展示場駅に到着。
西ホール真ん中を抜けて西駐車場の待機列最後尾へ付いたのが9時半前。
人は意外と多い感じ。
数千人規模かな?
それでもCOMIC1の人数よりは全然少ない。


今日は曇天で日差しが差さず比較的過ごしやすい。
それでも蒸し暑いけど。


10時になって開場。
最後方に近い自分は10時13分に入場。
入って一番に目指すはもちろんDigital Lover。
さくっと新刊を購入しMEKONGDELTA列へ。
こちらも無事確保しCradle列へ並んだのが10時23分。
このCradle列が牛歩で時間かかるかかる。
大した人数じゃあない筈だが20分以上かかって10時45分購入。
そして最後に並ぶは有葉と無限軌道Aの合同列。
こちらも進みが遅いらしく、西1ホールの端から端まで横3人の列が伸びるという長さ。
ここだけCOMIC1レベルの長さだった
並んで早々に1限に変更され買えないかもしれないと思いつつ並び続け購入したのが11時23分。
これで落ち着いた。


島中のサークルをぽつぽつと巡回しつつチェックしたところは終了したのが11時40分頃。
ビッグサイトを離脱して蒲田へ向かう…といきたいところだが、Digital Loverのクリアファイル配布が13時という時間なのでそれまで待たなければならない。
アトリウムに出て記念誌を引き取り、東方グッズの長くて進みが遅い列を見やりながらエントランスへ。
エントランスのカフェでパスタを頼み昼飯。
12時半前にクリアファイル配布列が出来るであろうと見込んでスペース前に向かうがまだ列は出来ていない。
ところが12時半になった途端に列が出来はじめたので慌てて並ぶ。
13時に配布が始まって確保。
さっさと蒲田へ移動する。

放課後コンソール2、けいほん!2、オタクっ娘集まれー

最速で電車を乗り継いで京急蒲田に到着は13時48分。
開場時間ギリギリだ。
PiOの二階へ上がると待機列で一杯。
カタログを購入して放課後コンソール2の最後尾に付くと間もなく列が動いて入場。
ホンノキモチヤの列について開場を待つ。
14時過ぎに開場。
ホンノキモチヤの新刊を確保しけいほん!2やオタクっ娘集まれー側の本も購入し14時15分頃にはもう終わった感が。
ぶらぶら歩いた後14時半に蒲田PiOを離脱。

帰り

ラゾーナ川崎に寄ってGLRで試着した半袖のギンガムチェックシャツを購入。
父の日なので地元でバラを買って帰る。
帰宅後はAB!とプリキュア鑑賞。
日が落ちてくると同時に涼しくなってきて風呂上がりに散歩をしたら気持ちが良かった。

雑感

とら祭りはイマイチ盛り上がらなかった印象。
自分が大手ばかりに目がいってるだけかもしれないけど。
ステージイベントや東方グッズにも興味無いし。


有葉と無限軌道Aは水戸コミケの再版のようなものだったので、水戸で手に入れられなかった自分としては喜色満面。
とら祭りは可もなく不可もなく、特徴のないイベントだった。
即売会として見れば大手が参加している事だけが特徴と言えるのかな。
けいほん!2や放課後コンソール2はPiOの二階じゃキャパが小さいと思っていたが人出もそんなに多くなく丁度良いくらい。
とら祭りと時間をずらしたのは大正解。
自分のようにとら祭りから移動した人も多かっただろうに。