THE VOC@LOiD M@STER 13と秋葉原

bebesea2010-07-19

本日は3連休最後の日。
ボーマス13に参加し秋葉原をぶらつく。

THE VOC@LOiD M@STER 13

9時に起床し11時40分頃出発。
外はうだるような暑さ、しかしそれほど蒸すわけでなく日陰は比較的涼しい。
風も強いのでいくぶん助かるが相当暑い。


浜松町には13時前に到着。
移動中にTwitter等で状況を確認していたら相当数の参加者で入場が大変だったみたいなので、このジャンルに入れ込んでいない自分としては丁度良い時間だろう。
入場列もこの時間ではさすがに捌けていてカタログも完売しフリー入場になっていた。
2階はコスプレスペースとしての運用だった。
3階に上がろうとすると奥の階段は下り専用階段とのこと。
都産貿浜松町館で上り下り階段が明確にされる運用には初めて遭遇した。
それだけ人が多いということか。


まずは3階から。
でも知ってるサークルがいないわカタログが無いわで右往左往。
4階へ移動し、見本のカタログをぺらぺら捲りつつ知ってるサークル2つを確認。
MILLION+MATSUDASTYLEの新刊を購入しなぎみそ。SYSのイラスト本を確保したらもう終わり。
壁際配置サークルのCDとか買ってもいいのだろうが、CDは単価が高いので中々手が出にくい…こういうのはニコニコ等で既にどのような曲か分かった上でパッケージとしてのCDを買いに来るという流れだろうし。


一応同人誌サークルが固まってる配置近辺を巡回した後、
13時45分過ぎに会場を出る。


近くのビルに入っているカレー屋でランチ。

隣の男女がボーマス関係の話題で盛り上がっていたので気になった。
14時30分過ぎに退店し足は自然と秋葉原へ。

秋葉原

まずK-BOOKSで中古同人誌をチェックと同時に欲しかった同人誌が値頃になっていたので一通り逡巡した後スルーして巡回継続。
メロンでロケット燃料★21の新刊と漫画を購入し、まんだらけとらのあなソフマップと回る。
とらのあなコミケカタログを購入。
まだ出来上がっていないという特典は自宅配送という扱いにした。
ソフマップでは中古のDS版ドラクエの安さに驚く。
16時20分に秋葉原を離脱。
17時半過ぎに帰宅。


夜は今日の戦利品を読んだりスターウォーズエピソード3を鑑賞したり。

雑感

暑い一日だった。
梅雨も明けたので夏本番か。


ボカロジャンルに疎い自分としては今回を機にボカロに入り込みたい。
東方でも同じような事を言っているのだけど。


今更だが、ボーマスに参加すると参加者の低年齢率と女性率の高さには驚くばかり。
いわゆるオタク的な雰囲気、空気が無いんだよな。
音楽という要素がメインになっている事を考えると別段不思議ではないのだけど、普段参加してる即売会とのギャップに狼狽えるというのが正直な感想。


明日からはニコニコで動画漁りかな?