コミックマーケット78三日目

本日はコミックマーケット78三日目。
気合い入れていきましょう。

開場まで

4時前に起床。
3時過ぎに起きるつもりが寝過ごした!
昨日はサークルチェックを0時まで行ってそれから寝たので睡眠時間が少なかったからな…。
急いで準備をして身内に車で送ってもらう。
溝の口東急大井町線始発に乗り込み大井町へ。
りんかい線大井町駅には既に人でホームが埋まっていた。
前回の冬コミはホームの端まで移動したが意外と空いていたので、真ん中近辺でも乗れるだろうと安直に中心付近で立ち止まる。
これが失敗だった。
大崎からの始発が来て乗り込もうとするが、人がいっぱいで乗り込めず。
次の臨時列車待ちになってしまった…ぐぬぬ…。
というわけで次の人が少ないがらがらの臨時列車に乗り込んで6時過ぎに国際展示場駅着。
東駐車場の待機列最後尾に並んだのが6時40分。
従来の駐車場ではなく、地面が砂利の新しく出来た場所に並ばせていて自分はE-4列だった。
今日は朝から蒸し暑い。
雲も少なくて薄曇りでなんとか直射日光は遮られているものの、じわじわと日差しが肌を焼いてくる。
待機中はひたすらカタログ付属マップにサークルの書き込み。
マップに書き込みをして8時半まで過ごす。

開場

列移動準備などで立ったまま10時の開場を迎える。
東館入り口移動途中で列が2つに別れたんだけど、片方の列が距離が短くてそっちを選べば良かったな。
入場は10時18分。
Digital Loverを真っ直ぐ目指して最後尾に並んだのが10時22分。
列はそんなに長くないので30分程度で済むと予測。
既に会場限定の本が1限で、並んで間もなくグッズが完売。
サークルスペース前に移動してあともう少しというところでパパのいうことをききなさい本が完売。
凄く欲しい本だったので悔しい。
ともあれ10時47分に購入完了、さてどこ行こう?
近くのねこバス停は列が長いしapricot+は余計長い。
とりあえず館内に入って優先度の高い島中を確保後、Cradleに並んだのが11時5分。
しかしすぐに完売の告知、完売早いな。
いよいよもって行くところに迷ってしまう。
もう壁に並ぶのは諦めて島中を巡って東456に移動することに。


東456に移動して壁サークルを中心に確保しながら移動。
abgrundに並んで少し時間を取られつつも引き続きチェックしたところを購入していく。
西へ移動開始したのが12時25分。
この時点で紙袋が結構な重さになっていたので、落ち着いたらクロークに預けてみようかなと考える。

西

西に12時35分に着いて高嶋屋を捌きつつ向かったのがロケット野郎。
まだ頒布していて無事購入。
壁サークルを優先して回っていく。
完売しているであろうと予想していた壁サークルをいくつか確保できたのがラッキーだった。
ラクフケットは既に完売済みだった。
チェックしたサークルを回っていき西のサークルは一通り終えられた。
この重さの紙袋を提げたまま、また東ホールを巡回する体力は無い…ということでクロークを使うことに。


エントランスに移動し初めてビッグサイトの会議棟へと上がる。
会議棟はエアコンが利いていて天国のようだった。
こんなに良い環境だったら有料休憩所も使いたいと思う。


クロークに戦利品が入った紙袋を預ける。
何と楽なんだ…これなら去年も使えば良かったな。
クローク利用者はほとんどがコスプレ参加者のようだったのでコスプレ以外の人は余り利用していないのかな?

東再巡回

段違いに動きやすくなって東へ再び移動。
東6出入り口近辺のケバブ屋でケバブと冷たいお茶を購入し腹ごしらえしたのが13時50分頃。
休憩しつつ、すぐ近くの壁サークルが頒布していたiPadケースの値段に目を疑うなどして東123から巡回開始。


この時間だと島中でも完売が目立ってくる。
十月機関のスペース付近に人が集まっているのを横目に引き続き巡回。
東456も終えて十月機関の頒布でも待ってみようかな?と考えるもそんな元気はないので帰ることに。
クロークに荷物を引き取りにいくとコスプレの人達ばかりで何故か肩身が狭かった。


重い荷物を再び携えて15時半過ぎ、ビッグサイト離脱。


17時頃帰宅。
眠いわ腹減ったわで疲れた。
戦利品をぱらぱらと読んだり風呂に入ったりで0時頃に就寝。

雑感

一言で言えば本日は悔いの残る結果に終わった。
それはデジラバのパパ本が確保出来なかったということに尽きる。
シュタゲの鈴羽の台詞を借りたくなる。
後で考えると、始発に乗り込めなかったのが響いたかな。
この失敗は次回に生かそう。


昨日、一昨日と比較的快適な気候だったが今日は夏コミらしい厳しい暑さだった。


クロークは次も是非利用したい。
有料休憩所も使ってみよう。夏コミのビッグサイトであれだけ快適な環境がワンコインで利用できるのは大きい。


夏コミも終わって次は冬コミ
冬コミまでは4ヶ月もないのであっというまだろうな。