スーパーヒロインタイム2010秋&リリカルマジカル10と秋葉原

bebesea2010-09-19

本日はビッグサイトでの即売会に参加。
即売会はコミティア以来でちょっと間が空いた。
ビッグサイトコミケコミティアcomic1以外の即売会に参加するのは自分の浅い参加歴の中では記憶にない。
あ、とら祭りがあったか。

即売会

8時に起床。
最近にしては晴れて蒸し暑い一日。
準備をしてビッグサイトに向かうが、待機列形成の10時には間に合わなそう。


国際展示場駅着が10時15分頃。
ビッグサイトに入って東ホールへ。
東456で開催の例大祭SPの待機列がガレリアに長い列を作っていた。
それを尻目に東3ホールへ入ると列が数本出来ていた。
ぷにケットで行う抽選入場を行うようだ。
自分はD列へ。
程なくして列の抽選が行われ、D列は4番目の列後方から入場とのこと。
悪くもなく良くもなくといったところか。


11時になのは風の開場アナウンスが流れてニヤリとしつつ開場。
入場した途端に目の前に現れた黎明ネルトリンゲンの長い列にそそくさと並んだのが11時5分。
黎明ネルトリンゲンは多種の既刊を再版するということで頒布スピードが遅いのが予想できたが、この長さだと相当時間かかるだろう。
フェアリングの本も欲しかったが諦める。
のんびりと並んで待つ。
予想通り列の進みは遅く、経験した中で一番酷かった真後ろのオッサンの独り言に耐えつつ購入できたのは11時44分。
それでも欲しかった既刊全種購入出来てホクホク顔。
フェアリングを覗きに行くと新刊が残っていたのでこれも確保。
共月邸は遅刻とのことなのでチェックしたサークルを順次回っていく。


スケブをお願いしたかった初音ミクジャンルのサークルさんでお願いできなかったのが残念だったが、順調に購入していき12時ジャスト頃に一通り巡回終了。
ふと遅刻の共月邸の事を思い出してそちらに向かうと…人だかりが出来て列形成をしているようだったので最後尾に並んだのが12時7分頃。
間もなく頒布開始。
コピー誌は確保出来なかったが新刊を購入出来た。


もう一度気になるサークルを巡回した後はコスプレを横目に見つつ12時40分退場。
例大祭SPがフリー入場になっていたら入ろうかと考えていたがそんなに甘くなかった。
スタッフでなく警備員が入場時のカタログチェックを行っていることに驚きつつ、ビッグサイトを離れて秋葉原へ。

秋葉原

13時40分頃秋葉原着。
松屋で手早く昼飯を済ませた後はKブ、ゲーマーズ、メロン、とらのあなアニメイトと巡回。
メロンではるいともの新刊を購入、とらではサンレッドスタッフ本が委託されていたのが嬉しい誤算。
高円寺に時計を買いに寄ろうとも思っていたが、購入冊数が多くて本が重く結構疲労していたので断念。
15時40分に秋葉原を離脱。
16時40分帰宅。

帰宅後

疲れのせいで20時まで2時間半程寝ていた。
22時頃に友人からPS3のネット接続がうまくいかないとヘルプ要請。
仕方なく友人宅に向かい、解決させて帰宅が0時過ぎ。
今回解決した貸しに今度飯をおごってもらうことにした。

雑感

約一ヶ月振りの即売会参加かな?
もっともっと参加しないと。
コスプレの人のヴィータが可愛かった。


黎明ネルトリンゲンの既刊を手に入れられたのが嬉しい。
古書店で探しても無かったから。