サンシャインクリエイション49

bebesea2010-10-24


本日はサンシャインクリエイション49。
昨日の鬱憤を今日のサンクリで晴らしたい。


7時過ぎ起床目標だったが起きたのは8時半前。
家を出たのが9時過ぎ。
曇り空で涼しいというより寒い1日。
もう薄着では過ごせないくらい。
池袋に10時過ぎに到着しサンクリA23ホール待機列最後尾着が10時20分。
目に見えていつもより人が少ない。
別会場でぷにケットやその他即売会が開催されているから分散してしまったのか、それとも大手が比較的固まっているCホールに集中しているのか。
遅い時間に来た自分としては助かるけど。
待機中はカタログに書き込みで時間を過ごした。


果たして列移動準備が始まり、11時を迎えて開場。
入場は11時5分。
すぐに左に曲がって最近お決まりの配置になっているDigital Loverのスペース前から外に出て、列の最後尾に付く。
1列形成だからなのか人数はかなり多いように見えた。
この人数ではグッズのタオルは無理だろうと諦めて並び続ける。
順調に列は進んでいきサークルスペース目の前まで来てもタオルの完売告知は無し。
結果として11時34分にフルセット確保。
遅めの来場でタオルまで確保出来たんだからラッキー。
この勢いでAホールのチェックサークルを購入していく。
bolze.や赤血球白血球はこの時点では来ておらず。
TTTやMIX-ISM等を確保して11時45分にA23ホールを離脱しBホールへ。


Bホールでは俺の友達や猫娘亭を確保。
完売と思っていたうつらうららかの新刊はまだ残っていた。
サクッと10分ほどでBホールを済ませていざCホールへ。
Cホールは11時58分入場。
真っ先にチェックしたのが淺ノ屋。
12時以降に頒布と机に告知があるがまだ何も準備はされていなかった。
様子を見ていると勝手列が形成され始めたので前から5列目という前の位置を確保。
そのうちにスタッフに外周通路に連れて行かれ購入列形成。
すぐに頒布されるかと思いきや現在コピー本を折っているとの事で予想以上に時間がかかりそう。
結局30分以上待ってようやく頒布開始。
コピー誌は購入後にパパのいうことを聞きなさいの好きな登場人物アンケートに答えると貰える形だった。
購入したのが12時45分頃。
その後壁際の大手を巡回するがほぼ全て完売。
淺ノ屋と大手の等価交換だな。
島中サークルをチェックしてSEM;COLONを覗いてみると…頒布はまだ先のようだったので他のホールを回ってくることに。
A23へ戻ってbolze.の様子を見に行くと外周通路に列が。
いつ来るかわからないとサークルスペースの机に告知があったがとりあえず並んでTwitterで情報を確認してみると…これは離脱するのが正解と判断してすぐに離れる。
一通りA23ホールを巡回後Cホールに戻るがSEM;COLONの準備はまだ整っていなかった。
腹も減ったので昼飯にすると決めて13時40分に一旦退場。


ワールドインポートマート下の専門店街の一軒に入る。
豚肉と野菜のピリ辛鍋定食を注文。
寒めの日なので暖かい鍋と辛さで体が温まり美味しかった。

14時20分頃に再び会場内へ。
Cホールへと直行し頒布が始まっていたSEMI;COLONの新刊セットを確保。
これで落ち着いたので帰る…前にA23ホールのbolze.の様子を見に行くとMEKONGDELTA前でUROBOROSの委託本の頒布をしていたので並ぶが目の前で完売。
bolze.は目処がつかないので諦めて、サインをしているので列に並ぼうと思ったら既に締め切られていた本日の初動サークルに後ろ髪を引かれつつ14時半過ぎに離脱。
アニメイトで漫画を購入し、K-BOOKSとらのあなと立ち寄りつつ16時過ぎに帰宅。


帰宅後は掃除や靴磨き等の雑務を済ませて夜は鍋。
寒い日は鍋が美味い。

雑感

戦果は上々。
デジラバのフルセットが確保できたので上々というより最高と言うべきか。
満足な結果で昨日の鬱憤を晴らせたかな。
特別な事は無く、平和なサンクリだったのでは。
bolze.は結局どうなったかが気になる。
話は変わって淺ノ屋待機中は個人的なちょっとしたニアミスもあったようで。


ぷにケットも興味があったが…さすがに向かうのは無理だった。
同日に被ってしまうのは痛いね。


今日を境に寒くなっていくのだろうか。
寒いと外に出るのが億劫になるが、今日の昼食のように温かい食事が美味しく食べられるという楽しみもある。