コミティア95

bebesea2011-02-13

本日はコミティア95。
満足度の高い一日だった。

コミティア95

9時前に起床。
前日は4時に寝たのでよく起きられたと思う。
寝る前は、寝過ごして無為な一日を過ごすだろうと予想していたが…。
本日は昨日とはうって変わって晴天の良い天気。
気温も並みの寒さ。


9時45分頃に出て、電車を調べたところ開場時間の11時には間に合わなそう。
果たして国際展示場駅に到着したのは11時ちょっと過ぎ。
東4ホール目の前に着くと、まだ待機列が入場している最中。
動き続けている列の最後尾に付いて入場したのが11時17分。
まずは入り口近辺のTAIRAGIでペーパーを頂戴しスケブをお願いしてから壁へ。
マップに書き込みをしていないので、うろうろしながら確保していく。
列の長いlunatic jokerやWASABIは後回しにしてずずいーっと入り口から右上の方へ向かって壁を辿っていく。
チェックしていたサークルは殆ど買うことが出来た。
そして島中へ。
ぽつぽつと購入していき、ほぼこなしたところで再び壁へ。
とりこぼしていたサークルを購入し、まだ列のあるlunatic jokerに並ぶ。
並ぶ際にサイン列に間違って並ぶなどするも新刊購入。
新刊と共に貰った箔押し紙にイラストとサインを描いてもらえるということらしい。
チェックしたサークルは殆ど終わっていたので時間つぶしも兼ねてサイン列に並ぶ。
一人一人イラストとサインを描く上に、前には50人程いるから確実に1時間以上待つ計算。
化物語上巻を読みながら列に並び、30分くらい並んだところでサインのみになりましたというアナウンスが。
ここで自分は列を離脱。
昼もいい時間なので昼飯にしようとも思ったが、一応会場を巡回。
あまり買うつもりはなかったけど、良い本を見つけてしまうと買ってしまうね。
13時ちょっと過ぎに一時退場。
カレー屋で昼飯。


14時前に再入場。
lunatic jokerのビンゴゲームに参加するためでもある。
同人活動最後ということで、ポスターやら色紙やらをプレゼントするというもの。
ビンゴに参加するなんて久しぶりだね。
色紙は欲しかったけど当然そんなに運が良いわけではなく、中盤くらいにビンゴとなって先着90名分というデコチョコを頂戴する。
スケブを受け取って退場したのが14時40分過ぎ。


新宿で降りて、新しいスケブとスーパーヒロインタイムのカタログを調達。
マギカのコミックスは売り切れて見かけなかった。
16時半過ぎに帰宅。

雑感

寝過ごして不参加だろうと思っていたら参加できた。
チェックしていたサークルは殆ど確保できたしスケブもお願いできたという事で上出来。
今回思ったことは、デジラバが参加していなかったのだがデジラバに時間を取られないと結構壁サークルを確保できるのだなという事。
でもデジラバ一筋なのは揺るがない。


本日のコミティアは人が多くて活気があったように感じた。
1ホール開催だからかな?


今日でスケブ一冊目が終わった。
スケブ二冊目は一冊目よりも速いペースで埋めたい。