混乱の中、自宅待機。

9時頃起床。
寝過ごしたと思って慌ててテレビ等を点けて情報確認したら…普段利用している鉄道は計画停電の影響で区間を限定して動いていた。
自分の最寄り駅区間は動いていないため会社には行けず。
上司に連絡を取って自宅待機。
それでも客サキに訪問等の予定はあったため、どうにか連絡をしてこんな状況なので訪問できない旨伝える。
落ち着いてから情報を見ていると予想以上に大変な状況となっているようだ。
数回仕事の対応をした後、町の様子を見に外へ。
一時間ほど見て回った。
最寄り駅は改札が入れないようになっていた。
駅前のスーパーはパンや米、カップラーメンが軒並み売り切れ。
一つ先の駅などは大きめのスーパー全てが閉店し、どこも店は閉まっていた。
コンビニにも寄ってみたがカップラーメンやパンは完売。
電池も見当たらなかった。
ガソリンスタンドはガソリン売り切れとして閉店済み。

計画停電が予定されていたが、結果として停電はされなかった。
節電のために風呂はシャワーのみで済ませて電気も極力点けずに生活する。
テレビのニュースを見続けていたら疲れたので、21時頃に横になったら0時近くまで寝てしまう。
改めて0時半頃に就寝。

雑感

世の中が大変なことになっている。
電気が来なければ電車も動かず通勤も困難。
日本はどうなるんだろうね。