COMIC1☆5

bebesea2011-05-01

本日はCOMIC1☆5。
GWに開催される即売会のメインイベント。
大手の参加率に反して一般の人数が丁度良い具合なので、好きな即売会でもある。

開場まで

3時半起床。
前日は0時過ぎに寝たので3時間程度の睡眠。
身内に送ってもらい溝の口へ。
溝の口から東急大井町線の始発で大井町まで、大井町りんかい線始発に乗り込み国際展示場駅に到着。
6時前に、やぐら橋前に形成されていた待機列へと付く。


本日は時折雨が降るような天気予報。
地元では雨がぱらついていた。
有明も空が雲に覆われていて降りそうな空模様だった。
気温は低くないけど、風が強いので体温が奪われる。
最終的に列は6時半頃に逆三角形の下らへんで固定された。
館内に入れれば風が凌げて助かるのだけど…しょうがない。
この位置は去年とほぼ一緒だ。
列固定されたのでカタログと地図を手に館内に入り、座る場所を確保。
風を凌ぎつつ地図にマッピングをしていく。


8時頃から30分程Twitterの方とお話。
列移動開始時刻の9時半前に列に戻り、移動開始。
10時半の開場前には東西連絡通路出口のエスカレーター手前まで移動した。
ここで開場を迎える。

開場

10時31分入場。
ゆっくりと先導していくスタッフの背中を見つつ、Digital Loverという単語を繰り返し心の中で唱えながらも向かうはLachenalia。
スケブを受け付けるということで真っ先に向かってみた。
しかし既に列が出来ている上にスケブ受付は上限となった模様。
気を取り直しDigital Loverの列へと早歩き。
10時35分頃最後尾。
やはりCOMIC1ではコミケと比較にならないほど列が短い。
10時43分に楽々と、抱き枕を含めた新刊フルセット確保。
限数から確保は難しいと思っていたラフスケも、共同購入を行っていたTwitterの方の分まで手に入れる事ができた。


次は館内に入ってCHRONOLOG
CHRONOLOGも列が短く、短時間で済ませる事が出来た。
近辺の壁サークルを購入していき、次はbolze.かなと考えつつも列が比較的長め。
時間が経てば列も短くなってすぐに買う事ができるので、今並ぶのは得策ではない。
東6ホールに向かって壁沿いに確保していく。
列が伸びて時間がかかるシャッターは回避し、共月邸を済ませたところで取って返し、東4ホールへ向かって再び壁沿いに。
オシャバン、床子屋、CARNELIANTEX-MEX等を確保。
あらかたシャッター以外の壁は終えた。
この時点で11時15分頃。


気になっていた淺ノ屋は11時45分に頒布と告知をしていた。
頒布まで中途半端に時間が出来てしまった
シャッターに並ぶと時間的に淺ノ屋は確保できないので、島中巡りに移行。
チェックサークルの約半分を終わらせたところで11時45分が近づいてきた。
先ほどは無かった列が形成されていて、淺ノ屋に並んだのが11時36分。
前から40人程の位置でコピー誌が確保できるか不安だったが、結果は問題無く手に入れる事ができた。
コピー誌の他に折本があって、折本はカタログ巻末アンケートと引き換えというCOMIC☆1では恒例の頒布方法。
この頒布方法が知れ渡った瞬間、仲間のアンケートをかき集めてくる輩を苦々しく思うなど。


12時を過ぎていたので、そろそろ列が短くなってきたであろうシャッターサークルに並んでみることにする。
落ち穂拾いのような心持ちでbolze.を窺うと、予想通り列は短い。
時間をかけずにTwitterの方の分まで確保完了。
後で知った事だけど、程なくして完売したらしいので良いタイミングだった。
次は有葉
有葉列に並んでる途中に共同購入の分を受け渡し。
有葉も1限になりつつ、無限軌道Aも含め確保。
次にカッタに並びすぐに完売、うつらうららか列に並ぶも目前で完売し下敷きだけ貰う等して13時ジャスト。
残り半分の島中巡り再開。
20分程度で完了。
支出を考えると財布の紐を緩められないので全巡回しないまま帰路へ。
15時過ぎに帰宅。


カップ麺で腹を満たして風呂で疲れを癒す。

雑感

例年通り快適な即売会であった。
開催規模と一般参加の人数のバランスが取れていて、ほぼ狙った通りに買える。
この即売会好きです。


本日一番の話題はapricot+の列だった。
まどかマギカの本を出すということで、人を集める事が予想されていた。
迎えてみればその通り、COMIC☆1にしては相当の長さの列が形成されていたようだ。
これがコミケだったら恐ろしい長さになっていたのだろう。
自分は委託狙いで切っていたので、可能な限り人を吸着していてほしかった。
その役割は十分担ってくれたようだ。


共同購入は動きに自由度が狭められて窮屈になるな。
気のおけない友人等でないと面倒な事も多そうだ。


最近支出が増えていたので、厳選して買おうと思っていたが去年と使った額はそんなに変わらなかった。
まだGWは残っているので即売会で金が飛んでいくのは避けられなさそうだ。