コミックマーケット80設営

bebesea2011-08-11

コミケの前日設営に初めて参加。
設営も楽しかった。


9時過ぎに起床。
10時前に出立。
本日も猛暑日の予想でとにかく暑い…。
設営の集合時間が11時半だがギリギリの到着になりそう。
11時15分に国際展示場駅着。
駅は既にアニメや漫画関係の広告が貼られていてコミケ仕様に変貌していた。
急ぎ足でビッグサイトのエントランスホールに向かう。
既にエントランスホールにはたくさんの人が集まっていて、
スタッフさんが設営マニュアルを配っていた。
タイバニの設営マニュアルをもらって座り込み、棟梁の説明を聞く。
初めて参加の設営だが、説明を聞いていると内容は難しくない。
バミに沿って机を並べて机の上に椅子を置いていけばいいようだ。


説明が終わり、自分は東ホールへ。
東456側に入ると中は何も無くがらんとして奥まで見渡せる。
改めてビッグサイトの広さを認識。
荷物置き場に荷物を置き、軍手を装備していざ4ホールのトラックへ。
机を積んだトラックに2列に並んで机を受け取り、奥から机を並べていく。
思ったよりも早い時間で終わるものだ。
机を並べ終わったら次は椅子を机の上に置いていく。
椅子を載せた台車から椅子を受け取り、これまた奥から椅子を机の上に置く。
東456全てに机と椅子を並べ終わったのが13時半頃。
正味1時間半で東456ホールの準備が終わった。


エントランスホールに戻り、ビッグサイト売店へ。
例年ビッグサイトオリジナルのスポーツドリンクのラベルには、
イラストレーターが絵を描いて売っているのだが、今回は何となかじまゆか先生。
しかも今年はその絵柄でのお土産が多数ラインナップされている。
タペストリーにスポーツタオルにタンブラー等々。
素晴らしい。
コミケ当日だと売り切れで買えない場合が多いだろうから、
前日に確実に確保できるのは大きなアドバンテージ。
早速グッズを購入とともに大きなスタンドポップも一眼レフで写真に収める。
コミケ前だがそこそこの金額を使ってしまった。
嬉しい誤算と言うべきか。


その後コンビニでおにぎりとサンドウィッチを購入し簡単な昼飯を済ませ、
設営の反省会に参加。
15時半頃に終了。
国際展示場駅の広告を撮りつつ、帰路へ。
帰りにドラッグストアでスポーツドリンクやウィダーインゼリー等の食料を調達。


夜は簡単なチェックを済ませて、ネットプリントでマップを印刷。
プリンタが使えないと不便ね。

雑感

設営は、参加者として関わっている実感があって楽しかった。
休みが合わなくて参加出来ない場合が多いが、参加出来る場合は必ず参加したいと思う。