桜高新入生歓迎会!!2じかんめ

7時過ぎ起床。
こんな朝早くに起きるのはここ最近の休日ではなかったはず。
昨夜はなんだかんだで寝付いたのが3時頃。
それでも起きられたのは旅先だからということもあるだろう。
光の差し込むカーテンをよけて外を見ると晴れている。
昨日彦根に到着した時は雨が上がった直後のようだった。今日は予報でも晴れて良い天気らしいのでこのまま1日晴れてくれると嬉しいね。


着替えてホテルのフロントへバイキング形式の朝食サービスが泊まったホテルでは実施されているのだが、GW真っ盛りということもあり、7時過ぎだというのに人でごった返してた。
座る席が無いくらいだったのにはびっくり。
前回GWの初めに来たときはこんなじゃなかったのにね。
GW彦根は観光名所なんだなーと実感した。大半は彦根城だったり琵琶湖観光目当てだと思われる。
窓側のカウンター席に座って彦根駅西口を眺めながら朝食。
8時過ぎに切り上げて部屋に戻って身支度を整えた後、8時15分頃にチェックアウト。
ところどころ地面やベンチの上が濡れていて、昨日の雨の痕跡を残していた。
近江鉄道彦根駅口で本日限定絵柄のSSフリー1日乗車券を購入。
今回も素晴らしい絵です、後方の女の子があずにゃんぽくて良いね。
電車は既に停まっていて、車内は部活に向かう学生で立っている人もいるくらいの珍しい混み具合。
その中にイベントに向かうであろう人達も混じっていた。
8時29分発の電車で豊郷へ向かう。


TwitterのTLを覗いていると、コミティアの話題が多くて羨ましい気持ちも。
だが聖地イベントが最優先です。


8時48分に豊郷駅着。
ぞろぞろと降りていく中、駅名看板等を写真に収めていく。
駅前に出てみると、ようこそ聖地へ!というノボリが。
確か半年前に来た時は無かった。
登校ルートに沿って歩いて行く。
天気が良くて気持ちが良い。
程なくして豊郷小学校旧校舎群に到着。
通算5回目の登校かな?
既に校内には人がそれなりに集まっていた。
駐車場には屋台のテントが立っていて地元の人達が色々準備をしていた。
入って右手にはカタログ販売らしきテント。
軽く校内を歩き回る。
講堂の前にはHTTの5人の等身大パネルが。
校舎内に入って歩き回る。
校舎内の売店で販売されてる弁当の種類が増えてたり。
音楽室や準備室、講堂と回っていく、講堂では前回と同様にバンド演奏の準備が行われていた。
記念館に入るとここの売店も列を成していた。
記念館の2階で旧校舎群のガイドビデオ上映を行っているとのことで10時から観賞。
2階に上がるのは初めてだ。
20分ちょっとで豊郷の歴史を交えた旧校舎群の歴史が理解しやすいビデオだった。
ここらで列形成の30分前なので、外に出て駐車場付近で待機。
売店も準備完了したのか、既にフライドポテトやたまごかけごはんの販売を開始していた。
人も大分多くなっていた。
11時近くになり列形成開始。
前回までと同様に好きなメンバーのパネルの前に並び、順番決め。
今回はじゃんけんではなく、メンバーの顔が描かれたサイコロを転がして決めるそうだ。
6面だと一人多いけど、その分はさわちゃんが描かれていた。
自分が並んだ列はもちろんあずにゃん
そしてサイコロが振られ…あずにゃんきたああああ。
この前の聖地即売会でもあずにゃんが1番手だったから連勝ですな。
あずにゃんぺろぺろ。
その後の順番は紬唯澪律でした。
バックステージパス配布前にカタログ完売の知らせ。
入場証となるバックステージパスをもらって講堂側に敷かれたブルーシートの上で下履きから上履きに履き替える。
下履きを入れる袋を持ってきてない人が案外いることにおどろく。
校舎内に入場し、12時過ぎ開場。
gumというサークルにスケブをお願いし、買い漁る。

  • スケブも売ってるよ!なんて親切な即売会だ #sakurakoushinkan posted at 12:39:45
  • @Wyvern_10 入場証を12時半から販売するらしいですよ。 posted at 12:40:45
  • ある程度本買い終わった。この回はあと20分弱か。 #sakurakoushinkan posted at 12:41:55
  • あとは黎明を確保すれば大成功か。 posted at 12:43:41
  • ルート十二面体のコピー本まとめが発行されていたので確保。収穫だ posted at 12:44:29
  • 予定より5〜10分くらい押してる #sakurakoushinkan t.co/I62vk8kQ posted at 12:56:16
  • 腹減った。退場したら早くたまごかけごはん食べたい。 #sakurakoushinkan posted at 12:56:45
  • 2回目入場の列がほぼ形成完了してる。 #sakurakoushinkan posted at 12:59:07
  • 退場。 posted at 13:03:04
  • 1回目終了。 #sakurakoushinkan posted at 13:05:53
  • アンケートの先着配布物はゆいあずバースデイパーティのポスター。これ欲しかったので本当に嬉しい! #sakurakoushinkan t.co/7OUW6QJG posted at 13:12:46
  • 前回に続いてこのアングルでたまごかけごはんいただきます。 #sakurakoushinkan t.co/VEG0qPdp posted at 13:20:56
  • たまごかけごはんおかわりしてフランクフルトも追加。フランクフルト美味ぇ。 #sakurakoushinkan posted at 13:30:20
  • @zwelf_12 自分が交換した時は結構あったように見えたんですが… posted at 13:30:52
  • 豊郷熱い、もとい暑い。 posted at 13:31:14
  • たまごかけごはんおかわり2杯目。 #sakurakoushinkan posted at 13:33:46
  • 前回までは出店に無かった玉屋の天ぷらうどんも食べたいけどお腹いっぱい。もう少し時間が経ったら食べよう。 #sakurakoushinkan posted at 13:34:46
  • 日向にいたら日焼けしちゃうわ。日陰探さないと。 posted at 13:39:51
  • 講堂でライブ見るか #sakurakoushinkan posted at 13:50:15
  • ちょうどライブ終わったorz posted at 13:53:11
  • iPhoneWi-Fiでこのマーク初めて見た。SIMフリーテザリングt.co/p5uBqCeU posted at 14:03:48
  • 日陰でまったりなう。フリー入場まだかなー posted at 14:06:13
  • フリー入場に向けて徘徊 posted at 14:17:31
  • 下側に注目。ゆいあずぺろぺろ。 #sakurakoushinkan t.co/ShYfUOAT posted at 14:18:32
  • フェイフェイダヨbotキチガイじみている posted at 14:27:52
  • フリー入場の列形成は前回を踏まえれば広い場所でだよね posted at 14:32:33
  • 3回目の入場列形成開始。フリー入場はまだかな #sakurakoushinkan posted at 14:38:06
  • @n_ayase 上手い時間の使い方だと思いました。今んところ外では3回目(桜色の入場証)の列が形成されてますけど、フリー入場についてはアナウンスないですね。 posted at 14:44:04
  • 3回目の入場列が入って行く中、広場には謎の着ぐるみが。どこのゆるキャラだろう。 #sakurakoushinkan posted at 14:47:22
  • フリー入場列形成開始。最前から10人以内確保。黎明必ず取る。 posted at 14:48:36
  • とりあえずここにしておこう (@ 豊郷小学校 旧校舎群 w/ @torikara) t.co/j4zZXjS2 posted at 14:52:04
  • 謎のゆるキャラが校内に移動。 #sakurakoushinkan posted at 14:56:37
  • あと30分か posted at 14:59:14
  • フリー入場列、中に入りました。 posted at 15:18:41
  • フリー入場入るよ #sakurakoushinkan posted at 15:22:02
  • 帰りは普通席確保出来なくて初のグリーン車搭乗ですよ。立って帰るのに比べたら安いもんだね。 posted at 15:25:32
  • 入った、黎明 posted at 15:26:05
  • 黎明列並んだ posted at 15:27:00
  • 黎明、交換券持ってない人は散らされた。 posted at 15:28:38
  • ぐぬぬ posted at 15:28:48
  • スケブお願いしてる時に配布終わっちゃったんだよなー、券。 posted at 15:31:11
  • 黎明の整理券なし列、七組の先に作ってる。ちと出遅れた。 #sakurakoushinkan posted at 15:32:32
  • 前に9〜10人くらいか…いけるだろうか。 posted at 15:34:11
  • 黎明確保。スケブも受け取ってもう思い残すことは無い。 posted at 15:38:19
  • 黎明、列掃けてもまだ部数あったけど間も無く完売だな。 posted at 15:41:26
  • まだ15くらいある posted at 15:42:08
  • 外に列が。アフターの列かな #sakurakoushinkan posted at 15:43:28
  • @asioto そろそろアフター列向かいます posted at 15:50:06
  • 空が曇ってきた。予報では17時頃から雨みたいだけどアフター終了まで持ちこたえてくれるといいなぁ。 #sakurakoushinkan posted at 15:52:33
  • 音楽室で写真撮ってたら黎明のスケブ列締め切られてたorz posted at 15:53:04
  • 外、雨粒が落ちてきた。 #sakurakoushinkan posted at 16:04:56
  • 桜高新歓2時間目終わり。アフターの時間です #sakurakoushinkan posted at 16:06:03
  • 大きい雨粒落ちてきたー #sakurakoushinkan posted at 16:06:30
  • めっちゃ雨が振ってきて完全に濡れてるがアフター列でまだ外に並んでる #sakurakoushinkan posted at 16:12:17
  • アフター入れない告知きた… posted at 16:13:01
  • 席には座れなかったけどアフター入れた。 posted at 16:18:18
  • 雨が強くなる前に抜けようかなぁ posted at 16:28:46
  • GPS標準搭載の一眼レフが欲しい posted at 16:33:39
  • イケメンりっちゃんマジイケメン #sakurakoushinkan posted at 16:35:06
  • 前の地べた座り組は景品がよく見えて案外楽しい #sakurakoushinkan posted at 16:40:28
  • くじ引きからじゃんけん大会に切り替わる #sakurakoushinkan posted at 16:41:36
  • あおいスタジオが描いたポスター欲しい #sakurakoushinkan posted at 17:12:35
  • @kajiyamapon ぐぬぬ posted at 17:18:24
  • ティアの樽酒飲みたい posted at 17:21:04
  • @Trg_AKT_HELL お疲れ様でした〜、新刊早く読みたいです。 posted at 17:23:09
  • あえて言うが等身大POP電車持ち帰りはTPOを弁える必要があると思うんだ。 #sakurakoushinkan posted at 17:30:15
  • アフター終了。桜高新歓2じかんめ参加された方お疲れ様でした! #sakurakoushinkan posted at 17:48:36
  • 今なら夕焼けの豊郷小学校旧校舎群を撮影できる。外に出たい posted at 17:50:49
  • 豊郷小学校離脱。新幹線まで時間があるので、彦根の美味い店探そう。 posted at 18:01:29
  • 前回のアフターがかなり押したから遅めの指定席取ったけど、今回はほぼ時間通りに終わったなぁ。自由席で早く帰るのも検討の余地はあるかどうか。 posted at 18:05:18
  • 豊郷駅米原彦根方面のホームが人で溢れている。 #sakurakoushinkan posted at 18:17:54
  • I'm at 豊郷駅 (Toyosato Sta.) (犬上郡, 滋賀県) w/ 6 others t.co/hugVA6Oj posted at 18:18:43
  • @asioto そこのお店気になってました。次回来た時は寄りたいです! posted at 18:22:56
  • 近江鉄道内の車内広告に西武ライオンズの広告が。GWに西武ドームへ行こうってキャッチコピーだけど滋賀から西武ドームは遠いよね。 posted at 18:24:41
  • @asioto おおー、次は絶対入りたいです。 posted at 18:29:59
  • 月が大きいらしいけど彦根近辺は雲で見えない posted at 18:33:20
  • 彦根の美味い飯屋彦根の美味い飯屋… posted at 18:35:51
  • @n_ayase 別の広告打てばいいのになんて思ったりしました。 posted at 18:36:52
  • またちゃんぽん亭総本家で食べようかな posted at 18:44:27
  • I'm at 彦根駅 (Hikone Sta.) w/ @zwelf_12 t.co/5VjNleP6 posted at 18:45:03
  • 彦根のローカルコンビニでひこにゃんの中くらい大きさのぬいぐるみと甘味のおみやげを購入。 posted at 18:52:42
  • 大きい地震だ@彦根駅 posted at 18:57:41
  • I just reached Level 2 of the "Bento" badge on @foursquare. I’ve checked in at 5 different Japanese Restaurants! t.co/OcjZZOqv posted at 18:58:35
  • I'm at 八千代 彦根駅前 (彦根市, 滋賀県) t.co/AXAYAWqT posted at 18:58:35
  • 駅前の定食屋に入ってみた。地元新名物の彦根丼とやらを頼んでみました。牛すじ肉と赤こんにゃくの丼とのこと。 t.co/C2uow9E8 posted at 19:00:41
  • NHKニュースを見ながらうどんをすする。体操の田中理恵他3兄妹なのかー。 posted at 19:00:59
  • うん、彦根丼美味い。甘く煮た牛すじが食欲を増す。 posted at 19:03:35
  • 帰りの上り新幹線は混んでるんだろうなぁ posted at 19:13:32
  • はぁ、そば茶美味しい、 posted at 19:13:42
  • 腹を満たしたら眠くなってきた。豊郷から東京方面に車で帰る人は渋滞やらで大変だなぁ。 posted at 19:15:15
  • NHKニュースまだGWの帰省ラッシュやんないね。 posted at 19:15:39
  • へぇー、長岡市って日本で産出する天然ガスの40%を占めるとな…仕事方面でちょっと面白そうな事聞いた。 posted at 19:17:36
  • 豊郷駅に戻る道中のあの仕出し料理屋さんで打ち上げか、いいなー。 posted at 19:18:41
  • ビール飲みたい posted at 19:19:45
  • 定食屋を出て再び彦根駅。フリー切符があるので近江鉄道米原に向かう。 posted at 19:37:49
  • I'm at 近江鉄道 彦根駅 (彦根市, 滋賀県) w/ 2 others t.co/qcGgg63j posted at 19:38:44
  • 近江鉄道彦根駅のホームに入ったら間もなく電車が来た。新歓上がりの人は乗ってるかな。 posted at 19:42:22
  • 桜高新歓上がりの人たちが乗ってた posted at 19:43:22
  • やっぱり即売会って楽しいわ。今回は会場が聖地でけいおん厨だからというのもあるが。来週から心を入れ替えて即売会参加に励みたい。 posted at 19:48:51
  • 今回のSR喜多ちゃんは全プレSRだが、特訓後の絵柄が素晴らしいので嫁に出さないでもう一枚欲しい。 posted at 19:51:15
  • 彦根駅出発して米原へ posted at 19:54:25
  • @n_ayase 美味そうですね〜、彦根近辺ですか? posted at 19:55:40
  • @mutsukichi 特訓前も素晴らしいですが3毎確保するのは…w 今回のSRで喜多ちゃんの可愛さに気付いてしまいました。 posted at 19:57:29
  • あ、ちゃんぽん亭。 posted at 19:58:20
  • げっ、今回のティアはヒマラヤイルカ参加してたのか。ぐぬ posted at 19:59:11
  • 無課金でもスタドリ100単位貯まるとは思ってなかった。異種トレ様々だわ。 posted at 20:01:19
  • うう、足の疲れが…そんなに動いた覚えはないんだけどな。 posted at 20:01:52
  • I'm at 近江鉄道 米原駅 (Maibara Sta.) (米原市, 滋賀県) t.co/4xcUVo1d posted at 20:03:59
  • 近江鉄道米原駅の新歓ポスター。これで新歓関係の写真は撮り納めかな。 t.co/3eOOSHSG posted at 20:06:40
  • 近江鉄道米原駅の降り口が移動して新しくなってる! posted at 20:07:10
  • 前の改札口は更地になっちゃったのかー。 posted at 20:07:35
  • エスカレーター降りたところにトイレも出来てる。 posted at 20:09:24
  • @twinklecool いいぜ、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!…だったらいいなぁ posted at 20:10:59
  • 新幹線の普通指定席、マークが△だけど乗れるね。グリーン車から普通車に変えられないかなぁ posted at 20:13:29
  • 3DS持ってきてすれ違い通信したかったけど、3DS結構重いんだよね。荷物から外しちゃった。 posted at 20:24:20
  • 20:34米原駅発こだま690号で名古屋でのぞま402号グリーン車に乗り換えて新横浜まで行きます。 posted at 20:26:03
  • 新幹線に乗る前に米原駅前をちらっと窺う。本当に何も無いな posted at 20:30:12
  • こだま690号に乗車。 posted at 20:31:07
  • @Wyvern_10 お疲れ様です。そちらもお気を付けて楽しんでください。 posted at 20:32:14
  • この旅程最後の楽しみは新幹線グリーン車に乗車。グリーン車ってどんな感じなんだろね。 posted at 20:33:38
  • GW最終日じゃなければ当日でも案外普通指定席買えるのかも。結構博打だけど。 posted at 20:34:34
  • こだま690号で米原を発つ。また必ず来ますよ豊郷に。 posted at 20:34:59
  • 今日は日焼けしちゃったな。日焼け止め持ち歩いた方がいいかも posted at 20:35:41
  • 新幹線車内でビール飲みたい posted at 20:44:15
  • 花園会館泊まりたいすね posted at 20:46:06
  • 強力な眠気が…でもビール飲みたいし飲んだら寝るだろうな posted at 20:53:25
  • こだまを降りてのぞみに乗り換え。初グリーン車ですわよ posted at 21:01:19
  • これがグリーン車か…普通車で十分だな… posted at 21:05:54
  • 行き帰りとものぞみだったらiPad持ってくる価値はあったな。 posted at 21:10:31
  • おおう、グリーン車は電源も完備してるのね。読書用ライトも付いてるし、のぞみだったらWi-Fiもあるしで長距離の移動の場合は良いのか。 posted at 21:11:47
  • @torikara お疲れ様でした、ビールが美味しく飲める一日だったと思います。 posted at 21:13:48
  • 前の席のおっさんがぐいぐい席を後ろに倒してくるので蹴り飛ばしたい posted at 21:14:17
  • モバイルブースターから備え付けの電源に切り替える posted at 21:14:54
  • 寝るか今日のレポを書くか。鉄は熱いうちに打てだな posted at 21:16:14
  • グリーン車って一人一人におしぼり配られるんだ(驚愕 posted at 21:18:54
  • 今日一眼レフで写真撮って久々にLR3の出番がやってきた。使いこなさないうちに4がリリースされちゃったけど。 posted at 21:33:12
  • @torikara サークル参加だと食べる時間なさそうで大変ですね。お疲れ様でした〜 posted at 21:40:18
  • ATOK Padでレポ書いてる posted at 21:40:46
  • @BIa84323 何か差し出されたと思ったらおしぼりでした。床は絨毯敷いてるし足当たりも心地良い。さすがグリーン車、サービス良いです。 posted at 21:47:19
  • そろそろ新横浜到着。眠さが極まってきた posted at 22:19:04
  • 新横浜着くよー。まだ自宅まではちょっとあるんじゃ posted at 22:22:40
  • @gum_53 スケブ描いて頂きありがとうございました!可愛いムギちゃん最高です。 posted at 22:24:54
  • I'm at 新横浜駅 (Shin Yokohama Sta.) (横浜市港北区, 神奈川県) w/ 11 others t.co/L4UkHK0f posted at 22:25:29
  • 関東に戻ってまいりました。関東でやっと月を拝むことができた、確かに綺麗だ。 posted at 22:29:45
  • @maekawa_sdf 京都で酒と肉あおってる方が羨ましいっす! posted at 22:31:07
  • あと一撃まで減らした喜多ちゃんが一向に現れない。 posted at 22:35:16
  • ビースティボーイズをまともに聴いていないのでコメントできない。 posted at 22:37:15
  • 町田でビール一杯やってからラーメン食いたい posted at 22:48:54
  • 子どもの日だからショタか posted at 22:57:23
  • 今日の流れのまま明日もどこか出かけたいけど、今日撮ってきた写真を現像もしたい。どうしよう posted at 22:59:53
  • 桜高新歓より帰宅。また来年かな? posted at 23:23:17
  • iPad買う時は絶対ソフトバンクWi-Fiスポット付きで買う。 posted at 23:25:28
  • 今日の月はTHE ONEのジャケットのようだ posted at 23:32:56