執事とらのあな9と友人と

bebesea2012-09-16

9時起床。
安定の二度寝
本日は久々のハイライフプラザいたばしでの即売会。
そして執事とらのあなと来たらbolze.を筆頭として大手どころも参加する即売会。
なので、開場前に到着するのは絶対だよね。


というわけで10時前に出発するも、今日も開場時間を5分過ぎた辺りで板橋駅着という路線案内の結果。
もっと早く起きればよいという最適解はまた今度実行するとして、新宿での埼京線乗り換えに失敗し、到着が11時12分と更に遅れる。
昨夜に簡単にサークルチェックをしたら、ギリギリ虹色やciaociao等の大手の欠席が目立って残念ではあったが、Twitterをチェックする限りbolze.の頒布はありそう。
時間通りに電車は到着し、この時間なので当たり前に待機列など無いハイライブプラザいたばしに入っていく。
静かな1階を早足で抜けて2階に上がり、カタログを購入し、会場奥の一番長い列、すなわちbolze.列に並ぶ。
そして間もなく完売のアナウンス。
全然届かなかった。
残念がる事も出来ないほど到着が遅かったので、反省。
ギリギリ虹色の机にはペーパーが貼られていた。


ゆりむんとすすぅ★すの片方の新刊を購入したりスケブをお願いする等して、5分程度で巡回は完了。
外に出て一休み後に再び巡回。
するとゆかい絵本に動きが。
相方さんが来るが、中の人は仕事で欠席とのこと。
後で机に張り出されているチラシを頂戴した。
なごみやさんの時限を待っている集団を傍目に会場外の椅子でみみけに転戦するかどうか迷っていると、TwitterでB3の中の人の時限頒布を確認する。
スケブ受け取りもしなきゃいけないので、それを待ってみみけに行くかどうか決めよう。
なごみやさんの時限頒布も危なげなく確保。
12時前にTwitterでB3の中の人の到着を確認し、会場内に入ると既に人の塊が出来ていた。
12時15分前に頒布開始、無料配布のペーパーを確保。
既刊は目の前で終了した。
この時間になるとみみけっと転戦は諦めて、ゆりむんの時限を待つことに。
入り口付近ではもうやんカレーの準備が進められていて、準備が進むにつれて本格的なカレーだということが分かった。
前回のしつとらに参加していないので、カレーが頒布されるなんて知らなかったよ。
近くのガストか、今日持ち出したiPadを繋げられるカフェとかで飯を済ませようと思ったけど、折角なのでこちらにしました。
板橋周辺のWi-Fi使える飲食店を探してたけど、いまいち探しきれなかったこともある。
時間を置いて、13時頃にもうやんカレーを頂く。

本格的なカレーで美味い。
カレーはもちろんのこと、付け合わせのキノコ炒め?が特に美味しかった。
で、カレーを食べてる最中にゆりむんの中の人が到着。
準備を進めてるのを見た人が待機列を作り始めて、焦る。
カレーを急ぎ目でかきこんで頒布待ちの列に並ぶなど。
予告通りに13時30分近辺に頒布開始し、新刊セットを確保。
スケブも受け取る。
会場外の椅子で休憩しつつ次の行動を考える。
池袋にでも寄って帰るか…と考えたけど、既に14時近く。
久々のしつとらなので、最後のアフターまで参加することにした。
14時30分過ぎに閉会の拍手。
アフター開始前に景品の色紙やらくがきを写真に収めていく。



14時55分頃からアフター開始。
色紙やその他景品は確保できませんでした。
bolze.のアーたんiPhoneデコシール欲しかったです。


15時45分にアフター終了。
そして最後に本日はNHKが取材に来ていた事が発表される。
あのカメラはNHKだったのか…Twitterを眺めていたらNHKに取材されたとのpostがあったけど本当だった。
NHKからリクエストがあり、皆でハヤテのごとく最高!と叫んでほしいとのこと。
撮られるのがOKな人のみ集まって、ハヤテ最高!と叫んでいた。
自分は離れて見守っていました。
この収録が終わって皆がハイライフプラザいたばしを出払っていく。
帰り際にNHKの人に何の番組が聞いてみた。
NHKの海外放送、NHKワールドのimagine-nationという番組だそうだ。
国内の放送じゃなくて一安心、アフターとか真正面で撮られていたからなぁ。
見られるなら見てみたい。
16時前にハイライフプラザいたばしを完全撤収。


帰りは新宿に寄って、とらのあなでカタログと同人誌を。
金券ショップでギフトカードを換金する。
モバゲーで使った分の補填ですわ。
ユニクロで秋物を物色してカーディガンが欲しくなるなど。


17時半に友人と地元駅で待ち合わせしてふらんす亭で飯。
友人宅でだらだら過ごす等して22時頃離れる。
22時半帰宅。
漫画読んだりして2時半に就寝。

雑感

久々の執事とらのあな
みみけっとと被っていたせいか、前回までと比べると人が少なく、本当にハヤテが好きな人が集まった感。
あとbolze.に引っ張られてる人か。
しつとらでbolze.確保できないとかしつとらに参加した意味が(ry
というのは言い過ぎで、ハヤテが好きなので何も問題ありません、というのも言い過ぎだけど。
大手どころがもっと参加してくれれば賑わったのかな。


カレーは非常に美味しかったです。
また次回も食べたいところ…と思っていたけど、次回は来年春?に池袋サンシャインで開催という主催からのお知らせが。
サンクリと併催かな?
そうなると大手を確保するのに苦労しそうだ。
執事とらのあなはハイライフプラザいたばしが一番しっくりくる。