サンシャインクリエイション57と秋葉原

本日は池袋でサンシャインクリエイション57に参加。
そして秋葉原にも行ってきました。

サンシャインクリエイション57

10時に起床。
予定起床時間は8時。
昨夜2時半に寝たのがたたって起きられなかった。
雨が落ちてくる音でがばっと起き出す。
最低限の事を済ませて10分程度で家を飛び出す。
夕方から降り出すという天気予報に反して、強めの雨が既に降っていた。
交通案内で調べたら池袋到着が11時10分頃。
開場に全く間に合わないですね。


順調に電車を乗り継いで池袋に時間通りに到着。
ワールドインポートマートに到着して早速入場。
もちろん待機列は無かった。
11時26分に入って、デジラバに向かう。
階段上に作られている列に向かいつつ、頒布している机を見るとラフスケやグッズは完売の様子。
オフセ新刊のみの頒布なのでスムーズに確保。
デジラバをスタートに壁を回っていく。
あとりえ雅、こもれびのーと、恥骨マニアの新刊を確保していく。
MEKONGDELTAは完売していた。
SEM; COLON等確保して入り口近辺の壁をこなしていくと…春夏秋冬のスペースの前に。
本が並べられて頒布が近そう、加えて周辺には人が溜まっている。
自分も周辺で動き回って、疑似列に並んでいたらそのまま列形成。
コピー誌も含めて新刊確保。
そのまま壁伝いに進んでA23ホールをとりあえず出る。
島中は後回し。
11時52分、A1ホールに入場。
ここでも壁に沿って進む。
CHRONOLOG&D・N・A.Lab. の列に並んだのが11時56分。
列はそんなに長くないのだが、新刊セットを渡すのに時間がかかっているようで捌けが悪い。
結局20分くらいかかった。
うつらうららか&いちごさいずは新刊のみの頒布だった。
モバマスセットが欲しかったので残念。
L.L.MILK、リズミカ&MATSUDA STYLE等を確保して、A1ホールも島中は後に回る。
Bホールへ。
12時25分頃Bホール入場。
壁沿いに進んでいく。
有葉の四コマ本が残っていたのと、あずたんのカタログを確保したくらいかな。
12時40分に壁を巡回完了。
全巡回に切り替える。
と同時にホール内に叫び声が。
島中を回っている途中で知ったけど、サークル参加者の変な人が時々大きな声を上げている模様。
近くのサークルさんはとんだ災難だな。
Bホールを巡回してA1ホールの巡回へ。
A1ホールの巡回を始めた矢先、戦利品を入れていた紙袋が破れた…。
使い回していた紙袋だったので、雨も相まって限界を迎えたようだ。
だがここで助け船が。
破れた瞬間にサンクリ紙袋販売中という場内アナウンスが放送されて、すぐに入り口のカタログ販売所で紙袋を購入し、詰め替える。
引き続きA23ホールの全巡回を済ませて、A1ホールも簡単に巡回して13時24分にサンシャインクリエイション57を離脱。
この後は板橋で開催されている美希オンリーに参加するつもりであった。
板橋に向かう前に腹ごしらえ。
朝食抜きで今まで動いてきたので、休息とエネルギー補給が必要。
牛丼屋で手早く済ませて外に出る。
この時点で板橋に向かう予定は変更、思っていたより疲れていたので。
移転したとらのあな池袋店に寄ってから秋葉原へと向かう。
とらのあな池袋店は新宿店みたいなワンフロア構成になっていて、以前より品揃えが減っていた。

秋葉原

秋葉原には14時35分頃着。
サンクリの戦利品が重くてこのままでは動けないので、駅構内のコインロッカーに突っ込んでから改札を出る。
秋葉原に来た主な目的は、オーガストの新作、大図書館の羊飼いのスタンプラリーに参加するため。
ベルサール秋葉原近くのアキバソフマップ1号店で台紙を配布していたので、頂戴してスタンプラリー開始。
アキバソフマップ1では既に景品交換の列が長くできていた。
1つめのスタンプはげっちゅ屋
始めて入ったげっちゅ屋でスタンプを押してもらい、次はメディオ。
メディオは店の前でスタンプを押していた。
3つ目はとらのあな店頭。
全てスタンプを埋めて再びアキバソフマップ1号店に戻って景品交換列に並ぶ。
ガラポンを回して出たのは参加賞のポケットカレンダー。
オーガストの新作楽しみだけど、前作のユースティアも積んだままなので、クリアしてから新作を迎えたいね。


目的は果たしたので、買い物に移行。
Kブックスでサンクリ新刊やその他中古の確認。
ISの何か。COMPLETE傷物が4kで購入するか迷ったりしつつ、ZIN、メロンブックス等で漫画新刊を購入。
ソフマップではニンテンドー3DSの「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」を購入。
面白そうだと思っていたところに、話題になったAmazonのレビューに後押しされて購入。
アイドルマスターアニメファンブック特装版を探しにコトブキヤまで足を運ぶも、ここにも無し。
コインロッカーから戦利品を忘れずに取り出して、秋葉原を16時半に離脱、帰路へ。
途中、雨に降られながら18時前に帰宅。
日本シリーズを見ながらビールをあおるなど。

雑感

久しぶりのサンクリ
10時に目が覚めた時、二度寝するか起きてサンクリに行くかの戦いがベッドの中で繰り広げられていたけど、本日はサンクリに行くモチベーションが勝った模様。
行動がやる気を起こさせるとは金曜日の研修で学んだこと。
モバマスの本が欲しかったというのが一番の動機だけどね。
出遅れた結果、デジラバのラフスケとグッズが犠牲となった。
サンクリはこのままオールジャンルの規模の大きい即売会として続いていってほしいね。
来年は15周年ということで、一盛り上がりを期待したい。。