iDOL SURVIVAL3・iDOLPROJECT8

本日はモバマスアイマスのオンリー。
今勢いに乗ってるジャンルだけあって盛況さと本の充実ぶりが期待できる。


9時過ぎ起床。
10時半頃出発。
本日も開場ギリギリの到着はお約束です。
そんなわけで10時53分に馬喰横山駅に到着。
サンライズビルに外側の動き始めた入場待機列に並んだのが10時58分でした。
朝から雨模様で、家を出る頃にはしっかりと降っていた雨が、馬喰横山駅を出た時には一時的に止んでいた。
待機列を徐々に会場に入れているようで、少しずつ列は進んでいく。
サンライズビル入り口の催し物案内を見ると、3階でアイドルサバイバル、2階でジョンスメドレーのファミリーセールが開かれていた。
ジョンスメドレーのファミリーセールも入ってみたいですなぁ。


入場は11時8分。
既に会場内は人で埋め尽くされていた。
入ってすぐ左手にオシャバンの列があったので並ぶも、1列で捌けがすこぶる悪いので間もなく離脱し後回しに。
オシャバンの隣から順番にチェックしたところを回っていく。
サボテン△にてスケブをお願いさせて頂き、ksmzをリクエスト。
机沿いに続いて巡回し、Sweet Avenueのコピー誌最後の1冊を確保。
大手どころで言えばTHE FLYERSは見かけた時には既にコピー誌が完売。
あじのひらきは欠席だった。
ホンノキモチヤは遅刻。
引き続き机沿いに回っていくも、人が多くてぎゅうぎゅうで移動も大変。
何より熱気で暑い。
アウターを着たままでは汗をかいてしょうがないほど。
入り口近辺まで来たところで一度退場し、アウターを脱いでリュックに突っ込み、カットソーにカーディガンという薄着になってから再び巡回。
それでも暑いのだから人の多さと盛況さが窺い知れる。
11時38分に端から端まで巡回完了。
少女頭巾のコピー誌が出来が良さそうで、確保できなかったのが悔やまれた。
再び端から回って12時前には全巡回完了。
その中で時限だった天然穴子のコピー誌ラス1を確保。
今日はツイてる。


以降は遅刻のホンノキモチヤ待ちで、会場内で待機。
会場を見渡すとコスプレの人も多い。
印象に残ったレイヤーさんを挙げると、ウサミンと小梅ちゃん、それと早苗さん。
いずれも完成度高くて、テンション上がった。
12時30分頃にホンノキモチヤが到着するも、その場で製本開始。
約15分後にアイプロ側の外周を引き回してホンノキモチヤの列形成が行われる。
部数には余裕があったらしく、問題無く確保。
昼飯を済ませて再入場した際にもまだコピー誌は残っていた。


ホンノキモチヤを済ませたのでスケブ待ち兼昼飯。
ちょっと歩いたところにイタリアンレストラン、トラットリアコッレというお店があるので、そちらに向かう。
日曜は定休日なので、以前初めて入って以来だな、と考えつつ足を向けると、店内は混んでいて列も出来ていた。
入るまでには待ち時間が相当かかるらしく、本日は諦めることに。
リーズナブルで雰囲気のあるお店だったので残念。
結局ジョナサンで昼飯。
30分程滞在して14時にサンライズビルに舞い戻る。
スケブを受け取り、入り口付近のトレードコーナーを観察してからサンライズビルを14時10分に後にする。
トレードコーナーは神プロダクションの名だたる有名プロが社員募集している怖い場所でした。
疲れを感じたのでどこにも寄らずに15時半過ぎ帰宅。
夕方から夜にかけて寝てしまいました。

雑感

盛況なオンリーで楽しかった。
新刊率も高くてホクホクです。
本日は最後の1冊を確保するというのが2回もあって、ツイていた。
大手の一部はともかくとして、ほぼほぼ思う通りに確保できたので満足。
今日でスケブ2冊目が終わった。
最後のページをksmzのドヤ顔とksmzらしい台詞で締めて頂いたので大変嬉しいです。
次回からはスケブ3冊目となります。
2冊目よりもペース上げていきたいですな。


入り口付近では有名プロや有名プレイヤーの名前が飛び交っていて、有名プレイヤー同士の交流の場にもなっているようだった。
モバマス人気が落ちる気配は無いから、当分は盛り上がったまま続いていくのかな。
まさかソーシャルゲーがここまで盛り上がるとは思っていなかったというのが正直なところ。
よーし、もっとお金かけるぞー(棒。
すっごく個人的ですが、今日のキャスケットにカーディガンというコーディネートは気に入ったので今後も使い回していこうと思います。