コミックマーケット83三日目

bebesea2012-12-31

本日はコミックマーケット83三日目。
一日目、二日目と気落ちして行かなかった分、楽しみたい。


始まりは前日の30日から。
30日は午後に起き出して、再び寝て19時に起きる始末。
これではまた寝ることなど不可能という事から、コミケまで起きて可能な準備を済ませてコミケ参戦とする。
ところが中々やる気が起きない。
1時半頃からベッドに横になってiPhoneでネットチェックやゲーム。
結局サークルチェックはほぼしていない状態で午前3時半頃を迎える。
風呂に入ってさっぱりした後、飯等を済ませて早めの4時半頃に出発。
セブンイレブンに寄ってネットプリントでマップを印刷する。
このマップもただの白地図で、サークル名は待機中に書き込む始末。
去年のチェックリストをインポートしたiPhoneコミケカタログブラウザ、iTreasureMapが命綱となる。


小田急の始発でまずは新宿へ。
新宿で山手線に乗り換え大崎でりんかい線に乗り換え。
ここで6時2分初の電車に乗り換え成功。
これを逃すと次は6時18分頃なので僅かだがアドバンテージが出る。
6時18分頃国際展示場駅に到着。
今回も三日目は東ではなく西の待機列から東ホールへ入る算段で。
6時半頃に西待機列に固定され落ち着く。
ビッグサイトを正面に、左斜め前にマックやデイリーヤマザキがあるような付近。

早速列を離れて最大手のトイレ列に。
続いてデイリーヤマザキで食料を調達。
7時過ぎに列に戻って、本日2度目の食事を済ませつつ白地図にサークルを書き込んでいく。
サークル名書き込みを8時半前に終わらせて、再び最大手に並ぶ。
列移動開始時間前のこの時間帯が一番長い列となっている。
サークル名を書き込み終えた時に、まだ書き込みが不十分な事に気付くも時既に遅し。
間もなく列移動開始の時間になり、移動開始。
館内に入って、最終的にビッグサイト売店の前で開場を迎える。
前回はゴキブリホイホイまで進めたが、今回はこの位置。
10時になって、拍手で開場。
今年最後の大一番です。


開場して間もなく列が動き出して東ホールに、真っ直ぐ大通りを抜けて外に出てデジラバの列に並んだのが10時10分。
前回の夏に比べて、列が長い。
そして並んでいて感じるのが前回に比べて捌けも悪い。
おそらく、グッズのタペストリーがあるおかげで捌きの効率が落ちているんだろう。
デジラバは今まで、大きめのグッズと言えば抱き枕カバーくらいだったのが、今年の秋くらいからタペストリーを出すようになった。
デジラバの良いところは無駄に大きなグッズを出さないのと新刊発行率の高さと捌けの良さ。
ただ、これまでと比較して悪くなったといっても、他と比べれば標準的なスピードになったと言うことだけど。
そんなわけで、並びつつ次に回るサークルを検討する。
候補としてはアイマスのクリアファイルや本が魅力的な少女騎士団だったが、Twitterを見てると列が長い上に捌けが悪いとのことで、これから並んだら死亡フラグっぽい。
少女騎士団が無理だったら、シャッターは諦めて館内の壁巡りをする事に決定。
11時7分頃にデジラバのフルセットを確保完了。無料配布も列に並んでいる最中にもらいました。
そして少女騎士団の列を観察しに向かう。
一目見て回避することに決定。
館内に入ってあじのひらきを手始めに壁巡り。
壁を回り終えて、次はモバマス島を回る。
東6方面に島中を歩きつつ、途中の壁も確保。
ここらへんでひとまず東456は終えたので、一息つきたかった。
休憩がてらカッタの列に並んだのが12時16分。
体力もそこそこ回復したのでカッタの列を12時35分頃に離脱。
紙袋の重さが気になったので、宅配便で発送しようかなーと東456の発送エリアを覗くとまだ準備ができておらず、利用不可。
東123ホールに移動することに。


東123ホールに移動して、東3の壁から順に東1に向かって壁と島を確保していく。
有明MIDNIGHTの総集編が確保できたのは非常に嬉しかったです。
ここらで紙袋が相当な重さになっていたので、ゆうパックで紙袋ごと発送。
ついでに休憩も取る。
この時点で13時半頃。
再び巡回を開始し、アニメタ壁や島に差し掛かってみると、ほぼ完売。
その中でしし座流星軍のA KITE絵コンテ集は中古で買う事を決意させるほど魅力的な本でした。


東123も終えたので、西館へ移動。
初めて東1寄りの道路から西館へ横断するルートを使ったけど、あのルートは近いし非常に便利で楽ですわ。
20分程度で西館の巡回終わり。

ボカロジャンル付近で珍しくボカロCDを買ったけど、あの付近だけコミケっぽくない。
年齢層が若いし空気が違う。


西館を終えて向かうは企業ブース。
しかし今回はオーガストが落選して出展していないので、回り甲斐が無い。
企業もほぼノーチェックなので欲しい物もわからない。
というか三日目でこの時間だとめぼしい物は残ってないよね。

20分程度企業ブースを歩き回って何も買わず。
それからTwitterの方と待ち合わせして東館で合流し戦利品を交換。
再び東館を456、123と巡回して15時半頃。
腹が減ったのでケータリングで食事を…と思ったがケータリングも閉店。
結局館内のファミマでファミチキとフランクフルトを食しました。
閉会まで館内を回って、16時の閉会を迎える。
拍手でコミックマーケット83終了。
今年もお疲れ様でした。
館内に差し込む夕日が眩しい。
今年最後の夕陽を浴びながら、国際展示場駅に向かう。
国際展示場駅前のローソンではモバマスの立て看板が。

限定モバマスグッズ販売には列が出来ていた。


大崎まで出て、新宿へ。
ここまで眠気をほぼ感じなかったが、もう少しで24時間稼働ということもあり、電車に乗ったら急激に眠気が襲ってきた。
18時頃に帰宅。
帰り着く前には雨がぱらついてきていた。
ビッグサイトは少し前から雨だったらしい。


夜は家族揃って今で夕食。
紅白歌合戦を見ながら時間は過ぎていく。
途中でガキ使を見ながら、年越しはゆく年くる年で。
2013年が始まりました。
生さだが始まるも、30時間稼働で眠気がMAX。
1時過ぎにベッドに入る。

雑感

これほど準備が不十分だったコミケはありませんでした。
それでも、今までの蓄積(チェックリスト)があれば、発行物の確認をしなくてもそれなりに確保出来る事が分かったのは収穫かな。
要するに体をコミケ会場に持っていくことが大事、準備は不十分でもかまわないということです。
起きて会場に行くのが最も大事ということですな。
一日目と二日目に参加しなかった事が悔やまれる。


一日目と二日目は寒い上に雨も降ったということで、大変だったと思う。
対して三日目は寒さが緩んで、環境的には楽な方だった。
会場のソフトバンクの電波だけど、今回は三日目でも不通になることはなかった。
安定して通信できたので、設備を増やしたのか改善したのかな?


次回のコミケこそ3日間全日参戦したいですな。